人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

elements-6 phase-1/2 ~気配~ ②

elements-6 phase-1/2 ~気配~ ②_b0178615_2356733.jpg
さて少し中断しましたが写真展の説明の続き
そういえば1/2(ワン スラッシュ ツー)の読み方は前回書きましたが
その意味は書いてなかった。
(ちなみに前回バージョン2.1みたいな意味って書いたけどバージョン1.1が正解)
4月のモノクロ普及委員会(MFI)のグループ展のときに
「elements-4 phase-1」ってタイトルで写真を出した。→
その時の写真はIkoflex Ⅱaという二眼レフのカメラで撮った写真だったのですが、
二眼レフという上から覗くタイプのカメラ、正方形フォーマット、バライタ紙、四切サイズと
準備に十分時間が取れないにも関わらず初めてのことがいくつも重なった展示で
自分としては思ったような写真が出せなかった。
特に二眼レフと言う点が大きく、カメラの構え方が違うと
こんなに写真も違うものになるのだと改めて思い知らされた。
(まあ、見てくれる人からすればたいして違いなど感じないかもしれないけど)
展示に使えそうな写真を選んで行くうちに、イマイチelement~のイメージと
写真があってないという思いはあったが、
始めにelements~のタイトルで写真を出したいという思いがあったので
そのまま出したが、自分の中ではなんとなく釈然としないものがった。
そんなときに同じギャラリーnadarで「モノクロ体験教室展」という企画展が
6月にあることを知り、それならリベンジというか、
イコフレックスで室生寺を撮ったのと同じときにコンタックスG2でも撮っていたので
そちらの写真を使って展示をすることに決定。
実はMFIの展示写真を選んでいるときから、G2で撮った写真を使わないのは勿体無い、
と言うかIkoflexで撮ったのよりむしろG2で撮った写真のほうが
タイトルコンセプトに近いのではないかと思っていた。

と話が長くなりましたがそんなわけで前回の展示の続きと言う意味をこめて
phase-2ではなくphase-1/2としたわけです。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム コダックTMAX400
撮影地 室生寺
多分biogon21mmと思うのですがもしかしたらplanar35mmかも

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  66(2009年7本目中)

by tom_nish | 2009-07-26 23:59 | CONTAX G2


<< 今日はムリ      天神祭 >>