人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

重いか、軽いか

重いか、軽いか_b0178615_2358170.jpg
今日、この自転車にまたがって景色を眺めていたら
横にいたおっちゃんが、「その自転車、軽いんかい?」と訊いてくるので
「普通のよりは多少は軽いかなあ」って答えたあとに
「でも10キロぐらいあるしなあ」って付け加えると
おっちゃんキョトンとしていた。
「ん?」と思いながらもその場をあとにして少し自転車を漕ぎはじめて気がついた。

「軽いってペダルのことか!!」
うーん、思いっきりあほな受け答えをしてしまった。
まあ、ふつうはそっちか。

しかし確かにギアをローギアにいれれば、タイヤも小さいので軽くはなるけど速く進むわけではないし、
トップに入れれば逆に小径と言えど、それなりのスピードが出るが当然重くなる。
だから軽いかどうかってのは質問としてちょっと違う気がする。
楽に進むかどうかって意味なら、タイヤの大小よりもタイヤの空気圧だ。
ママチャリでも空気をパンパンに入れるだけでずいぶん走行性は変わる。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 枚方のほう
なんかごちゃごちゃいっぱいついとるなあ。 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  24(2009年9本目中)
昨日のPen-Fカウンター  23(2009年9本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  21(2009年9本目中)

by tom_nish | 2009-09-26 23:59 | GRDⅡ


<< 滝を見に      日差し >>