人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

ライカ・ローライ・ハッセルブラッド

ライカ・ローライ・ハッセルブラッド_b0178615_22335180.jpg
どれも持ってねーや。
発売日が変わったのを知らずに8月はじめから書店でチェックしていたカメラマガジンが盆明けにでたので先週買った。
カメラマガジンは今の時代にフィルムカメラを専門に扱う稀な雑誌である。
そのカメラマガジンの今回の特集がレンジファインダーカメラのライカ、
2眼レフのローライフレックス、そして中判サイズ一眼レフのハッセルブラッド。
どれも高級カメラの王道。

自分のカメラを振り返るとここから少し外れているなあと思う。

しかし大体高級カメラの王道ってのは当然高いってのは勿論だけど、
なんかネームバリューがついててその性能以上の値段なんじゃねーのと思うし、
みんなと一緒というか、金に物を言わせていい機材に頼ってると思われるような気がするところ、
結局最後に行き着くところはそこなのか的な感じが嫌なのだ。

Contax G2はカメラの使い勝手はともかくレンズの性能とコストパフォーマンスは他を圧倒しているし、
(結局自分もレンズに頼ってんじゃねーか)

2眼レフのIkoflexⅡaはローライコードや、プラナーになる前のローライフレックスと同じレンズ
Tessar75mmがついてて、値段的にはローライよりお得、しかもあんまし人が持ってない。
(まあ古いのでレンズの状態は良くないし
ローライさわったこと無いんでわかんないけどきっとローライより大分使い勝手は悪いと思われる。)

中判一眼レフは手を出す前にデジタルがわっと普及してしまったのでなんとなく手を出さずじまい。
まあハッセルはライカやローライに比べればべらぼうに高い感じはしないけど、
標準レンズはともかく 広角レンズはかなり買うのに勇気がいるお値段。
写りに関してはContaxG2で十分満足なのにそこまでして画質の高い写真要るのか?ってので踏み止まった。

コスパを考えてベストの選択をしていると自分に言い聞かせているが
さて単なる買えない人間のひがみか?

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺
久しぶりに  というか今年全然写真撮りに行ってないなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2010-08-26 22:35 | Canon7


<< 地図のような      ナダール!ナダール!終了 >>