人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

FELT F75 フロントフォーク交換問題 決着?

書くのが遅くなりましたが先々週の日曜日、満願寺に行った後にFELT F75のフロントフォークをようやく交換してきました。
リコールが出てから約4ヶ月。
まあ、気にせず乗ってたんで別にいんですけど、
これ乗れへんほどの欠陥やったらクレームつけてるで、ほんま。
で、交換した自転車はこんな感じ↓
FELT F75 フロントフォーク交換問題 決着?_b0178615_2347477.jpg

まあ、どうせ素人にはわからん程度なのだろうと思っていましたが、
「ん?」
よーく、見てみる。
FELT F75 フロントフォーク交換問題 決着?_b0178615_23501472.jpg

角度を変えて
FELT F75 フロントフォーク交換問題 決着?_b0178615_23505055.jpg

なーんか、大分違うような・・・
元のはと言うとこんな感じ
おう、えらいふとなっとるやないかい。
しかも色と模様が・・・。
店の人は「それは許したって」って言うてたけど、もとのとくらべるとえらい手の抜きよう。
供給を急いだ結果(それでも4ヶ月もかかってるけど)、こんなのになってしまったのかもしれないけど、こんなんでいいの?
それに剛性を確保するためとはいえ、フォークを単に太くするってな安直な解決方法だと、安全性は増すかもしれないけど
結局しなりが減って快適性はへるんじゃないかという気が・・・。

まあどうせ違いなんてたいして分からないんだろ言われれば、確かにそのとおりです、はい。
私レベル(初心者ってこと)から言うと、気持ちの問題ですね。

ということでこれからF75ほか同じタイプのフォークを使ってる自転車の購入を検討されている方は参考にしてください。
(このブログに検索で引っ掛かってくる人のほとんどはF75がらみです。)

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
撮影地  自宅前


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2011-04-19 23:59 | PENTAX K-x


<< サントリーのCMがかっこよすぎる件      白黒つけ~、つけ~、つけ~ つ... >>