人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸

最近リバーサルフィルムで写真を撮りたい病が発症中なので
今日は嵐山の念仏寺まで行ってきました。

まずは阪急で桂まで輪行して、そこからBD-1自走。
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_23581584.jpg

川沿いは自転車道になっていて気持ちいい。

桜の季節も過ぎましたが、さすが超一級の観光地だけあって観光客でいっぱい。
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_0103961.jpg

本当は念仏寺のほうへまっすぐ抜ける清滝道をいくつもりだったのが道が分からず
結局渡月橋を渡る。

そこからまっすぐ抜けて自転車ではやや走りにくい石畳のくねくねした道をのぼり
最初の目的地「化野(あだしの)念仏寺」へ
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_0145788.jpg

有名な整然と並べられた石仏

これを見た後は本日のメインイベント「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」へ向う。
あだし野念仏寺まではわりと観光客も多かったが、この辺まで来ると、時間帯のせいもあるだろうが
観光客は激減。
風情のある石畳の道も終わり、アスファルトの坂道を少し上がると愛宕念仏寺がある。
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_0202611.jpg

のっけからやられます。
入り口付近では住職でありシンセサイザー奏者としても有名な西村公栄氏が演奏されている心地よい曲(CD)がながれています。

CDもせっかくなので買って帰ろうかとも思いましたがどれを買ったらいいか迷ったので結局買ってない。
ちなみに西村公栄氏の曲はこちらで、あれ、まえより少し曲が減ってる気がしますが...一応聞けます。

帰りはちょっと買い物がしたかったので清滝道を一気に下り、丸太町通りを東進。
千本丸太町から(本当はこのあたりはほそいろおじをゆっくり走ったほうが楽しいのだろうけど、時間も大分遅かったので)
千本通りを三条まで下がり、三条商店街へ。
目的の買い物をした後は四条烏丸から再び輪行して帰宅。
京都市内は坂道がほとんどないので走りやすいね。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  桂~嵐山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす



自然と祈りたくなるような空間。
ひたすらシャッターを押す。
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_0522464.jpg
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_0523770.jpg
桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸_b0178615_052554.jpg

千二百羅漢といい、千二百人の一般参拝者自身が彫られたそうです。
羅漢さんの後ろには作者であろう名前が刻まれています。

どうでもいいことですが時間帯のせいもあってかほとんど直射光が入らず、リバーサルで撮った意味あんまり無いかも。
とりあえず現像を待とう。

by tom_nish | 2011-04-29 23:58 | GRDⅡ


<< からだおもい      ぬうぅぅぅ~ >>