人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

五月山ダウンヒル

五月山ダウンヒル_b0178615_235266.jpg

ダウンヒルめちゃくちゃ気持ちいい。逆に8月のくそ暑い時期よくこんな坂のぼったなと改めて思った。
激坂のぼり区間で比較するなら今回の逆ルートのほうがまだまし。
それにしてもモンベルのポケッタブルウィンドブレーカ持ってきといてよかった。
ダウンヒルとはいえこの時期にしては寒すぎやろ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 五月山 秀望台  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす



五月山ダウンヒル_b0178615_23104589.jpg

山を下ったあとは池田の吾妻という古そうなうどん屋さんに入ってみる。百何十年か続いているらしい。
入ったら2時半まわってるにもかかわらず満席だったけどわりとすぐに席が空いた。
五月山ダウンヒル_b0178615_23133167.jpg

おすすめメニューのしょうがあんかけのささめうどんというのも捨てがたかったが時間がかかると言うことなので、吾妻うどんというのを注文。
最近さぬきうどんがおおかったので、めんはちょっと柔らかいなと思ったけど、出汁はけっこううまい。
量も割と多かったしそこそこ満足。

途中から小野ヤスシ似のおじさんと相席になる。
この近所で買ったらしい酒瓶2本を横に置いてネットからプリントアウトしたらしきお酒の紹介ページを持っていたので
少し聞いてみると、池田では何とかって有名(=高い)酒があるけど、これはそこまでは有名じゃないけど
かかりつけの医者によるとこっちのほうがうまいとかって話でネットで調べて買いに来たそうだ。
(酒は飲まないので固有名詞全く覚えてません)
日本酒の歴史としては灘よりも古いらしく、池田のほうが先でそこから伊丹、灘へと順に伝わったとか、
ここの酒蔵は阪神大震災のときに被災して以来実際に作ってるのは伊丹かどっかだとか
冷酒で飲むのがうまいとか云々かんぬん。
ちなみにこのおじさんは私が頼まなかったささめうどんを注文して
「ああ、これはうまいわぁ」と言って食べていた。
今度行ったらささめうどんにしよう。

by tom_nish | 2011-10-03 23:34 | GRDⅡ


<< 猪名川リバーサイドラン      五月山逆ルート >>