人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

1周年

何が?っていうと、ロードバイクのFELT F75。
確か去年の文化の日に乗って帰ったはずなので買ってからちょうど1年です。
仕事や何やらで全く乗れない期間もあったりするのでトータルではそれほど距離は走ってないかも。
しかし買った当初は、あくまで遠くまで行くための手段のようなことをいっていましたが、
今や完全に乗って走ること自体が目的になっている感があります。

1周年_b0178615_2358639.jpg


で、ちょうど1年だからと言うわけではないのですが、サドルを換えてみました。
フィジークのアリオネ ヴァーサスのホワイトです。
少し前から気になっていたのがたまたま昨日行ったウエムラサイクルパーツ梅田店で売られていたので買ってしまいました。
最初は細くてかっこのよい通常のアリオネにしようかとも考えていたのですが、
ヴァーサスシリーズは真ん中に溝が入っていてロードバイクの高速巡航ということと、快適性を両立させるつくりになっています。
対立する方向性を両立させようというコンセプトということでヴァーサスシリーズなのだとかそんなことがどっかに書いてあった気がします。
実はこの真ん中の溝が非常に重要でヴァーサスタイプにした一番の理由はここにあります。
というのも、もともと付いてるVELO社のOEMのサドルは見た目もフレームと一体でデザインされていて悪くないし、
やや柔めながらもロード初心者の私としてはそれほど不満の無いもの。
ただ一点、その股間と言うか局部というか、まあそこがですね、
長時間乗ると、おいおい大丈夫かとかなり不安になる部分がありましてですね
この溝があることによってそれが解消されるのではないかと期待したわけであります。

実際昨日の深夜、帰宅してから取り付けると走ってみたくてしょうがなくなったので30分ほど流してきました。
で、結論はと言うと、「これで私の生殖機能は守られた」ということであります。
この溝の効果は見た目どおりですが、股間は全く圧迫されることが無く
尻のほうのすわり心地としてはもう少し細かくセッティングしたほうがいいんだろうと言う気はするものの
まあ悪くない感じ、もう少し長い距離を走らないとなんともいえませんが。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 自宅 
最近散財が止まらんなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2011-11-04 23:58 | GRDⅡ


<< 美しいものには棘があるのよ      と~れとれ、ぴ~ちぴち♪ サン、ハイ >>