人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

続々●向こうがわ 展終了

本日でギャラリーアビィで開催されていた「続々●向こうがわ」展が終了しました。
出展していた写真はこちら↓
続々●向こうがわ 展終了_b0178615_2352893.jpg

タイトル「・・・ぼろ雑布さえも」
去年の11月にMFI(所属サークル:モノクロ普及委員会)で琵琶湖の沖島(猫のいる島)に撮影会に行ったときの写真、
場所、あんまし関係ないけど。
展示風景はこんな感じ↓
続々●向こうがわ 展終了_b0178615_23551724.jpg

布地に印刷して、壁面から少し離して吊っています。

水面に写ってるというのはなんとなくわかってもらえるかとは思うのだけど
さてこのファーっとした雲のような模様
実は↓
続々●向こうがわ 展終了_b0178615_23581434.jpg

実はもうほんまにきちゃな~いぼろ雑巾だったんですねえ。
ちなみにタイトルが雑布となっているのは、雑巾という漢字が思い浮かばず、なんか違うなあと思いながら間違えて書いたせいです。(恥)
水面ではなく映りこんでる風景にピントがあえば雑巾がボケていい感じになるかなあと思って撮ったら予想以上にうまくいきまいた。
ただうまくいきすぎたというか、一応種明かしとして下の写真も作品集に綴じておいていたのですが、
頂いた感想を読んでると雑巾の存在に気づいてもらえてないようなコメントもあり
そこ気づいてもらえてなかったら、単にええかんじに反射してるだけの写真やんみたいな
ちょっと複雑

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  沖島
1枚目の写真、撮ったときは実は逆向き

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

by tom_nish | 2012-02-26 23:59 | GRDⅡ


<< 犇く      見上ゲル >>