カテゴリ:Rolleiflex2.8E( 15 )


2015年 01月 12日

ソラリスト●10

b0178615_0142780.jpg


皆様 新年 おめでとうございます
うん、大分遅いですが元々レア更新のブログですしご容赦願いたい。

というわけで恒例写真展告知でございます。

アビィ企画グループ展
「ソラリスト●10」
1月14日(水)~1月18日(日) / 12:00~19:30

長堀橋のギャラリーアビィで毎年恒例となっている年明け1発目にふさわしい写真展、去年までは「ソラリストの詩」という企画展名でしたが今年は詩がとれてソラリストとなりました。
なぜかわかりませんがきっと深い意味があるのでしょう。

上の写真は去年の「ソラリストの詩●9」に出展した去年の初日の出の写真です。
ちなみに今年は寝坊したため初日の出の写真は撮れておりません。
だからでは有りませんが今年は美しい空と言うよりは瞬間芸的な写真を展示します。
皆さんお時間があればお立ち寄りください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淀川(十三)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2015-01-12 00:16 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2014年 03月 15日

2014 冬の室生寺 vol.2

b0178615_23553060.jpg

もともと少しアンダーめの露出のほうが好きだけど、今回それよりもアンダーめにとか、逆にオーバー気味にとかわりと意識して撮った。


b0178615_2356487.jpg

室生寺とタイトルをつけて寺の写真が一枚も無いんじゃ怒られそうなので一応いれとくよ

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  室生寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-15 00:00 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 03月 13日

2014 冬の室生寺

まずは例によって全然室生寺とわからいような写真から。
こんなんばっかやわ。
雪も屋根の上とか一部だけ。
でもまあ一面雪とかいうよりも写真的にはそっちのほうが好きだったりするけど。
b0178615_101937.jpg


しかし改めて過去ログ見直すと前回室生寺に行ったのは5年近くも前やないか→前ブログ

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  室生寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-13 01:05 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 03月 04日

夜のスケッチ参加

b0178615_2212390.jpg


明日からギャラリー・アビィで始まる写真展「夜のスケッチ●9」に出展します。
今回の写真は昨年末ほたるまちに来てたアレです。
雰囲気の違う写真2枚出しております。


ソラリストの詩●9に続く今年2発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「夜のスケッチ●9」
3月5日(水)~3月9日(日) / 12:00~19:30

「夜の風景」をテーマにした写真展です。昼間には撮ることのできない、夜の世界だからこそ描ける不思議な写真をお楽しみください!

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 ほたるまち


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-04 22:06 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 02月 23日

焦燥感から

b0178615_17494869.jpg


実はこの写真を撮る少し前にGRDをなくしたことに気が付いていました。
しかし、探したところで無いものは無い。
落としたところは大体わかってるし、急いだところでどうなるもんでもないと
あせる気持ちを抑えつつ、日没後の写真を撮る

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 堺市

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-23 17:52 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 02月 21日

草原

b0178615_23182025.jpg


4月か5月ぐらいにここでバーベキューとかしたい

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 堺市

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-21 23:44 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2014年 02月 08日

室外機のある風景

b0178615_20464246.jpg


ボケ方はやっぱりplanar45mm(Contax Gmount)よりも、Sonnar90mm(Contax Gmount)に近い気がする。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 南船場らへん

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-08 20:50 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)
2014年 02月 04日

オー!ファーザー

b0178615_00402629.jpg
いきなり4人も父親がいる話という設定がでてきて、なんやまたけったいな話かと思ったら
意外にスカッとした読み応えの話だった。最後ちょっと強引かなと思う部分もあったけど。
久々にかつての伊坂氏のような作品と思ったらそれもそのはず、初出典はゴールデンスランバーより前なのな。
確かに陽気なギャング・・・にちょっと似ていて、4人の全くタイプの違う父親がそれぞれの長所を活かすところがいいのだな。
ゴールデンスランバー以前の伊坂氏の話を勧善懲悪って型に当てはめる向きもあるけれど
そんな単純なことではない。
世の中訳の分からない理不尽なことや災難がふりかかることはあるけれど、そういったことにも悲観的にならずに
しなやかな強さで、あっけらかんと対処していくさまに何だか読んでいて救われる部分があるのだ。
伏線回収のおもしろさも確かにあるけれど、それよりも実際理不尽なことやわけのわからないことの多い世の中で
小説の中まで、実態や主体の分からないシステムの悪に翻弄されまくって、虫けらのように命を消されそうになるなかで
なんとか自分らしく生きてますなんてのは、いじましくて物語としてはちょっと悲しすぎる気がするのだ。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  服部緑地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす


[PR]

by tom_nish | 2014-02-04 00:41 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 01月 21日

ソラリストの詩●9

b0178615_22332348.jpg

明日から今年1発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「ソラリストの詩●9」
1月22日(水)~1月26日(日) / 12:00~19:30

明るい空、
暗い空、
悲しい空、
そして、美しい空・・・

「空」の写真が集まる毎年好評の定番企画展です。

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


定番過ぎてありきたりにならないようにネタを探すのが逆に難しいので、今年はどうしようかなと思っていましたが、
正月にローライフレックスとHolgaワイドピンホールで撮った初日の出写真の描写があまりにすばらしく、
構図とかありきたりでもなんでも構うもんかと出展を決めた次第である。
展示方法はもちろんアレである。
日曜夕方にはたぶん在廊するので宜しければお越しください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-21 22:48 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2013年 10月 28日

空に溶けてゆく

b0178615_2326076.jpg


ローライさんはなかなかすごい画をだしてきはりますなぁ。
ある程度露出補正してホワホワってなったのを撮りたいなとは考えてたけど、ここまでのんは予想外。
自分で撮ったというよりも、ローライとベルビアが撮らはったって感じ。
ま、それで別にいいんやけど。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 豊能コスモスの里

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-10-28 23:31 | Rolleiflex2.8E | Comments(2)