peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:GRDⅡ( 203 )


2013年 06月 05日

ゴーヤ栽培〇日目

さて写真ブログとして始まり、自転車ブログとして続いてきた当ブログは
本日よりベランダ庭師キングことtom_nishによるベランダ栽培ブログとして
生まれ変わることになりました。
(うそ)
いや、最近の自分のブログ(更新頻度が低いのであんまり最近でもないけど)見返してると
時間が無いってことしか書いてないなーと思って、
もうちょっとなんか有意義なことというか、役に立つことでも書いたら
アクセス数が増えるんじゃないかとかそんな打算的なことを考えつつ、
まあそんなこと言ってもベランダ栽培についてノウハウがあるわけで無いからたいして役にはたたないだろうけど、
栽培日記的なものを更新頻度はわからないけどこのブログの中で書いていこうかなと。

で本日ゴーヤ栽培〇日目、当然何日経ったかなんておぼえてません。(じゃあ書くなよ)
たしかGWの前ぐらいに発芽させようとし始めた気がします。

そしてようやくつるがネットに絡まるところまで来ました。
たぶんここからはどんどん大きくなってくれるでしょう。

b0178615_19523452.jpg

順調にきてるように見えますが、実は葉の裏にはアブラムシがぎっしり。
ゴーヤはほっといても水さえやっとけばたいがいどんどん育つんですが、
ちょっと気持ち悪いしさすがに大量発生はまずい気がするので退治します。
とりあえず去年ホームセンターで買った、薬とかがあんまり入ってないスプレーを散布。
確か水飴かなんかが入ってて直接虫に振りかけて窒息死させるかなんかだったと思います。
でもネットで調べると牛乳を2~3倍に薄めて霧吹きで吹いてもいいということなのでそっちの方が
より無害でいいかもしれません。いまのスプレーが無くなってまだ虫がいたらやってみようかと思います。
もうちょっとてんとう虫くんががんばってくれたら、こんなんせんでもいいんやけど。

b0178615_19591171.jpg

そして今年はじめたズッキーニ。実がつかずに花がぽろぽろ落ちると思ったらまだ雄花しか咲いてませんでした。
ちょっとプランターが小さかったかもしれませんがちゃんと雌花咲いて実がつくんでしょうか。
見守っていきましょう。

b0178615_200374.jpg

そして万願寺とうがらし、あんまし辛くないやつですね。一番果がついてます。(ピントがあってませんが)
摘心とか、間引きをした方がよく育つようですが、ネットで見ていてももひとつ要領がわかりません。多分適当にやるでしょう。

とまあ、基本的に育てやすさよりも自分が食べたいかどうかで育てるものを選んでるので、これからうまくいくのかどうか。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  自宅ベランダ
色がひどいのはカメラが調子悪いせいなので  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-06-05 20:09 | GRDⅡ | Comments(2)
2012年 05月 10日

さよならGRDⅡ そしてこんにちは GRDⅣ

GRDⅡラストショット
b0178615_0304920.jpg

3年ほど使ったカメラGRDⅡはもう1年近く前からレンズにキズが入っていて、AFや絞り優先モード時の露出も怪しくなっていた。
常に刀は挿してないと、という気持ちでいつも持ち歩いていたが、やはりなまくら刀ではいざと言うとき抜けない、
というか抜く気にならない。そんなわけで最近は持ってても抜く回数が減り、半分飾りのような状態。
それではいかんとGRDⅡに別れを告げ(下取に出し)、新たな刀となるGRDⅣを購入。

b0178615_03193.jpg


しかしⅡとⅣではやはり似て非なるものなのだよ。
姿形や操作系が似ているだけにその差をかえって実感するかもしれない。
まるでメリー号と同じ船は二度と作れないのと同じように。
(上)
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 梅田 

(下)
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地 梅田

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-10 23:59 | GRDⅡ | Comments(2)
2012年 04月 22日

365アースデイ中崎町

b0178615_8234344.jpg
告知が遅くなりましたが今日は
365アースデイ中崎町に参加します。
7月に参加した気仙沼大島でのボランティアバスツアー主催する「天人元気届隊」が、その活動の報告・広める場として、上のイベントにブースを出すと言うことなので
わたしはそのとき撮ってきた写真の展示と、ポストカードの販売(収益はボランティア活動費用or義捐金になると思われる)を行います。

今日はあいにくの雨ですが、遠出しようとしていけなくなった人も逆に、中崎町なんかをぶらぶらされてみてはどうでしょう。

アースデイのイベント自体は私も全体を理解できてないので上のリンクをみてください

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 気仙沼大島 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-22 08:24 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 04月 11日

曇りは白で吹き飛ばせ

b0178615_21454991.jpg

昨日の写真もそうですが、GRの露出があやしいから露出オーバーなわけではなく
(露出がおかしくなるのは絞り優先等のときだけなので)
曇り空の日は+1.7~2EVぐらいにして背景を消すぐらいにしたほうが、雰囲気がでていいかなと
去年ぐらいに学んだ。
このへんの遊びはフィルムだけで撮ってるときには気付かなかったなぁ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  泉佐野市

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-11 21:53 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 04月 10日

曇天の桜

b0178615_22394513.jpg

別にネタふりをしていたわけではないが、今日は曇り空だったので。
今日は打合せやら手続きやらで昼をまたいでしまったので仕事時間中ではないのである。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  泉佐野市

レンズに傷が入って、ピントも露出もあやしくなってぼろぼろ状態のGR
Ⅳはカメラのナニワで約54kか、う~ん。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-10 22:50 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 26日

続々●向こうがわ 展終了

本日でギャラリーアビィで開催されていた「続々●向こうがわ」展が終了しました。
出展していた写真はこちら↓
b0178615_2352893.jpg

タイトル「・・・ぼろ雑布さえも」
去年の11月にMFI(所属サークル:モノクロ普及委員会)で琵琶湖の沖島(猫のいる島)に撮影会に行ったときの写真、
場所、あんまし関係ないけど。
展示風景はこんな感じ↓
b0178615_23551724.jpg

布地に印刷して、壁面から少し離して吊っています。

水面に写ってるというのはなんとなくわかってもらえるかとは思うのだけど
さてこのファーっとした雲のような模様
実は↓
b0178615_23581434.jpg

実はもうほんまにきちゃな~いぼろ雑巾だったんですねえ。
ちなみにタイトルが雑布となっているのは、雑巾という漢字が思い浮かばず、なんか違うなあと思いながら間違えて書いたせいです。(恥)
水面ではなく映りこんでる風景にピントがあえば雑巾がボケていい感じになるかなあと思って撮ったら予想以上にうまくいきまいた。
ただうまくいきすぎたというか、一応種明かしとして下の写真も作品集に綴じておいていたのですが、
頂いた感想を読んでると雑巾の存在に気づいてもらえてないようなコメントもあり
そこ気づいてもらえてなかったら、単にええかんじに反射してるだけの写真やんみたいな
ちょっと複雑

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  沖島
1枚目の写真、撮ったときは実は逆向き

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-26 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 20日

ムコウガワ

b0178615_23233462.jpg
ああ、ムコウガワへ行きたいなぁ

と意味不明なこと言ってみる。

そんなわけで、前にも少し書いたとおり明日から始まるアビィのムコウガワ展に出展中。
開催2週間前に搬入という初の快挙を達成した写真展(って言っても1枚だけの展示なんやけど)
しかもこの全く時間がない中一応作品集も作った。(こっちも超手抜きではある)
あ、作品集は明日ギャラリーに送る予定やから初日は間に合わないけど

アビィ企画グループ展
「続々●向こうがわ」
2012.2.21 -2.26
PM12:00 - PM7:00

水たまりに映る空。
ガラスから透けて見える景色。
鏡の中のもうひとつの世界。
何か越しに見える遠くの風景・・・

目には見えるけれど、この手で掴む事の出来ない「向こう側」の世界。

ギャラリー・アビィ 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)

いまHP確認したけど今週は出展者やや少なめやな
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  榎木橋
しかし正月休み明けてから全く写真撮れてない

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-20 23:34 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 11日

departure

b0178615_23571448.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  大阪駅

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-11 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 12月 15日

怒涛のぐるぐるシアター @二眼レフ撮影会 東福寺

伏見稲荷から移動して東福寺へ
ただ時間が5時近かったので中には入れず
(よくよく思い出すと当日電車の乗り換えミスで10分以上遅刻した私にも責任ありだな。
そんなこともすっかりわすれ、ぜんざい食べてなければなどと言っていた自分が恥ずかしい)
とりあえず東福寺前の赤くなった紅葉を撮る。
b0178615_147982.jpg

GRが壊れかけてるせいか、暗いせいか、単純に自分がへたれなせいか、どうもパキッとしたした絵にならない。
こういうときは、例のあれ
b0178615_1484615.jpg

回してしまえ。

b0178615_149021.jpg

桜のときにもやってたやつである。これとか。

b0178615_1493068.jpg

周囲も大分暗くなってるので絞り絞らなくても良くまわる。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  東福寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-15 01:56 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 12月 13日

二眼レフカメラ撮影会@伏見稲荷

b0178615_0195225.jpg

先週の土曜日は伏見稲荷で二眼レフカメラ撮影会でした。
私の2眼レフカメラikoflexは嫌いなわけじゃないけど、使う機会が減って1年以上ほったらかし。
明らかに自転車に乗り出したのが一番の原因。
じっくり撮影散歩するには楽しいカメラだけど。
そんなこんなで、家にあったフィルムも全部消費期限が過ぎている。
こうなったら強制的にでも使う機会をつくらんとな、と言う思いもあっての撮影会参加。
b0178615_020158.jpg

1台も同じのが無いのがすばらしい。
ただしローライコードとイコフレックスはレンズは同じかもしれないな。
b0178615_020879.jpg

2眼レフってたまに持つと楽しい。
いや、しょっちゅうもtってもいいんだろうけど、それだけの余裕が無いというか
b0178615_0201423.jpg

ここがこの日の最高到達点。伏見稲荷の全参詣ルートとしては半分ぐらい?
夕日がきれい。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  伏見稲荷

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-13 23:22 | GRDⅡ | Comments(0)