カテゴリ:CONTAX G2( 203 )


2014年 12月 31日

good bye サヨナラ 2014

では一応まとめ的なやつやっときましょうかね

1月
淀川河川敷で初日の出
中山寺初詣(ロードバイク)
ギャラリー・アビィ ソラリストの詩 出展
初ミカンバコ

2月
PSA救急・救命講習
室生寺(ちょっとだけ積雪)
かき食べ放題

3月
恩師足立先生最終講義
ギャラリーアビィ 夜のスケッチ 出展
手塚治虫と石ノ森章太郎のてんじのやつ
東大寺お水取り(近くまで行けず)
デジタル一眼レフ PENTAX K-5Ⅱs購入
雑貨とギャラリー・太陽とハリネズミ オープニング企画展 はじめまし展 出展

4月
夙川で花見
イージス艦あたご見学
堺浜でBBQ企画も豪雨で中止

5月
三重県紀北町みやちとーる氏主催すてきフェス初参加
MFI ものくろ写真展「勝手にしろくろ」 出展
第3回 針穴普及委員会 作品展 出展 (滋賀・東京・京都巡回)

6月
初塩元帥で塩ラーメンの概念を覆される
加太砲台跡・しらす丼
三田でBBQ

7月
ギャラリーアビィ 夕暮れイロ 出展
ギャラリーアビィ 海  出展
高野山 龍神あじさい園(1回目) G2の電池が切れる
久宝寺緑地でBBQ

8月
高野山 龍神あじさい園(2回目) 雨
松原焼肉ロードのめっちゃジューシーな焼肉
ふらっと千里川で飛行機撮影(ロードバイク)
奈良県川上村でBBQ
三重県紀北町みやちとーる氏主催すてきフェス初参加

9月
篠山colissimo 久保さん個展へ
南船場フォトウォーク 出展 Photo Gallery 壹燈舎
近江八幡 琵琶湖ビエンナーレ

10月
篠山Colissimo 川内倫子 コラボ展と Baobab ライブ (アルバムCD3枚購入)
会社研修&慰安旅行で初沖縄
ギャラリーナダール NATURE展 出展
服部緑地でBBQ

11月
栗を買うため三度篠山へ ささやマルシェ Colissimo

12月
ギャラリーアビィ グループ写真展 AS3 旅人たちの日本 出展
初nidomi 激旨スリランカカレー
MFI写真展 ギャラリーナダールにて 林、ナダール大阪やめるってよ 出展
勝尾寺、五月山動物園
ギャラリーアビィ オールスターズ戦 出展24票得票も11位と去年より大幅に順位を下げる

なんかいろいろあそんでるようですが11月とかかなり仕事が忙しかったですしね。
季節もんでは桜と紅葉は全く撮りに行けませんでした。そんなにこだわりは無いけど。
いろいろ参加しようとしていろいろまわってなかった気がします。
来年は出展ペースを落とそうかと思いつつ、しかしソラリストのうたに出したいと思っていたり

全然まとまっておりませんがお時間がきたようなので

それではみなさん良いお年を

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-12-31 23:59 | CONTAX G2 | Comments(2)
2014年 10月 13日

【NATURE展】ナダール大阪14.10.14~10.19【告知】

ほぼ写真展の告知しかしていないブログですが、写真展「NATURE」展参加のお知らせです。

b0178615_1852218.jpg


10月14日(火)から10月19日(日)まで、南船場の写真ギャラリーNADAR大阪(最寄駅:地下鉄御堂筋線心斎橋駅)で開催されるネイチャー写真展
NATURE
に参加します。


14年10月14日~10月19日「ネイチャー展」
NATURE
2014年10月14日(火)~ 10月19日(日)
open 11:00 - close 19:00

明地清恵 | 荒木由美子 | シバタマサキ | 谷口和義
なかのみちる | 西田知生 | 橋本大和 | 宮田和子 | 山本淳

NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
e-mail: osaka@nadar.jp
11:00-19:00 / 月曜休廊

自然の中に入ってそこから感じ取れる何か、そんなものが少しでも写真に写しとれればと思って撮ってます。

最終日の18時ごろから何とか在廊できればと思ってます。

結構忙しいはずなんですがね、何故かほぼツキイチに近いペースで写真展に参加し続けてる。
しんどいけど、大きいサイズを暗室でモノクロ2枚
がんばって写真焼いたのでお時間のある方はぜひ見にきてください!

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム イルフォードデルタ400
撮影地  加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-10-13 18:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 09月 16日

南船場フォトウォーク2014 9.16~9.21

b0178615_1462636.jpg

長らく放置で見ている人がいるのかどうかわかりませんが、写真展の告知です。

本日(9.16)より21日まで南船場の4ギャラリー合同の写真展、フィルム写真愛好家の祭典
「南船場フォトウォーク2014」
に参加します。
フィルムで撮った写真に限定した写真展です。
僕は壹燈舎というギャラリーで展示します。
4つのギャラリーのうち会場は抽選で決まりますが、Nadarとアビィでは展示したことがあり、壹燈舎とACRUでは展示したことが無いのでそのどちらかで展示してみたいと思っていたので良かったです。

たまたま準備する直前にいい雰囲気の写真が撮れたのでいつもとすこし違う感じの写真、展示方法でやってみました。
なので正直に言うと今回の展示については自分としてははっきりとした手応えはなく、めっちゃいい展示になったという自覚も無いので、だめだしなどどんどんしていただければ大変うれしいです。(ただし本人がへこみ過ぎないように言葉の選択はお願いしますw)

思えばContax G2にリバーサルフィルムを初めて入れて撮った現像が上ってきたとき、本当にこれは自分が撮った写真かと思うぐらいその発色に驚いたのがこれだけ写真にはまるようになった始まりだし、モノクロフィルムで撮った写真を自分で暗室でプリントするようになったことが展示を始めるきっかけだった。
写真を楽しむのにフィルムでもデジタルでもどちらでもよいと思いますが、フィルムにはフィルムのよさがあり選択肢としてフィルムが今後も残っていってくれるとうれしいです。

南船場フォトウォーク2014

●展示会期

2014年9月16日(火)〜9月21日(日)
*営業時間はギャラリーによって異なります*
*上記の期間は各ギャラリーとも無休です*

■ Photo Gallery 壹燈舎

〒542-0081 大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301
営業時間:12時〜19時(最終日は18時まで)
TEL:06-6121-6202

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム ILFORD DELTA400
撮影地  和歌山県 加太

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-09-16 01:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 20日

重たい石を抱えて正座する場所とかではありません

b0178615_21321948.jpg


大体覚えてるよ。
これ撮るときに、自転車止めてGRDで露出を測って、縁石の上とかに置いて、ローライで撮ってそのまま忘れたんだよ。
ほんま、返ってきてよかったけど。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 汐見橋


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-20 21:34 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 20日

後ろ姿

b0178615_0382928.jpg


数あるプラナーの中でも35mm判レンズとしては最強にして最高のコストパフォーマンスとも言われるプラナー45mmですが、
難しい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  中之島近辺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-20 00:43 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 13日

港大橋

b0178615_23511851.jpg


やっぱりビオゴン

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 大阪港の方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-13 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 02月 11日

ビオゴンだー!

えー、叫んだタイトルに特に意味はありませんが、メインカメラと言いつつ
ちょっと油断すると2ヶ月3ヶ月使ってないという状況に陥るのでこないだContaxG2を持ってぶらぶらと
b0178615_22451970.jpg



ほとんど45mmを付けっぱなしにして撮ってたんですが、こういうところはやはり21mmの出番。
高架の方に露出を合わせたので、ツァイスの濃いー青とはいきませんが、それでもまあまあ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 大阪港の方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-02-11 22:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 17日

聖地 高野山へ vol.6

6月に来たときは奥の院の復路で雨が降り出し、焼き餅屋の前まで来たところで豪雨
その後2回台風、大雨で中止になったのは前に書いたとおり
そしてこの日も奥の院から戻ってきたところでまた雨
高野山行きを考えたときは今のところ100%の確率で雨が降ってる
雨宿りも兼ねて金剛峰寺の中に入る
b0178615_22411187.jpg


b0178615_2243683.jpg


最後は根本大塔へと向う
b0178615_22461592.jpg


大分暗くなりかけてるけど、なんとか日没前に着いた
b0178615_22462762.jpg


そこらの多宝塔ぐらいの大きさと思ってたら、想像してたよりもずっとでかい。
b0178615_22473412.jpg


三脚で撮ってるのに傾きすぎ。

まあコンパクトカメラ用であまり向きもうまく変えれないミニ三脚に無理やりG2つけて、
そのせいで初使用にも関わらず雲台の下のところが少し割れてしまうような状況では
仕方がないと思って大目に見てください。
水準器も持っていってなかったしな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-17 22:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 16日

聖地  高野山へ vol.5

最も高野山らしい
b0178615_052327.jpg


b0178615_053812.jpg


b0178615_055599.jpg


モノクロもスキャン画像しか見てないけどこれがまたプリントしたくなる画ばかり

b0178615_06979.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-16 00:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 14日

聖地 高野山へ vol.4

高野山の続き
b0178615_22114830.jpg


b0178615_2212665.jpg


b0178615_22122276.jpg


b0178615_22123585.jpg


リバーサルでビオゴン使ってるにしてはあまりにのっぺりした画が気に入らんかったんで
1枚目と4枚目は明るさとコントラストをだいぶいじりました。
4枚目はちといじりすぎたでしょうか。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-14 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)