peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:IkoflexⅡa( 30 )


2013年 12月 31日

Goodbye2013 それではみなさん よいお年を

b0178615_2127264.jpg


さて今年もうあとわずか。
あっという間に1年が過ぎてしまいましたが、少し1年を振り返ってみましょう。

1月から3月  暗黒時代(2月か3月ごろ写真とひとことをそえた「ぐんない!」投稿始まる)
4月       暗黒時代の合間に南船場ギャラリー・アビィにてグループ写真展「男子魂」に参加
5月       暗黒時代の合間に南船場ギャラリー・ナダールにてモノクロ普及委員会写真展「モノクロームへの旅」に参加
6月       暗黒時代から少しだけ抜け出し聖地「高野山」にて世界との繋がりを実感する。
         比叡山坂本にて「針穴写真」ワークショップに初参加(実は針穴写真自体は初ではない)し、ちょっとだけ針穴写真に目覚める。
7月       南森町R+sギャラリーにて5人写真展「Asian Syndrome 2」開催
         南船場ビーツギャラリーにてグループ写真展「マシカク展」(ビーツ初出展)
8月       京都でかき氷を食べたあと熱中症でへばり、高野山行きを企画するも大雨により中止
         第2次プチ暗黒時代始まる
9月      南船場ギャラリー・アビィ企画写真展「ましかくフォト展」に参加 
         南船場ギャラリーナダールにてモノクロ普及委員会写真展「大阪=東京」参加
         高野山行きを企画するも記録的被害をもたらした台風18号の直撃を受けて中止
10月     南船場ギャラリー・アビィ企画写真展「夕暮れイロ●5」に参加 
         篠山に栗を食べに行くも、栗はあまり買わず撮影に夢中になる
11月      3度目の正直で高野山行きが実現し、高野山を満喫
         数年ぶりに面白いと思える仕事、かつ獲れれば個人的には入社以来最もやりがいのある仕事になるだろうと思われた「福山市鞆支所・公民館」プロポーザルに参加するも次点で他社に敗退(1位とは大差)。
12月      あっという間に年末を迎え南船場ギャラリー・アビィ「第7回ギャラリー・アビィ オールスターズ戦」に参加
         上の写真が参加作品2013年の元旦に撮った「2013 Hello Goodbye」。作家紹介ページ→
         残念ながら上位入賞はならなかったものの29票獲得で6位は過去最高位(だったと思う)。
         いつものごとくろくに準備もできないままの参加とはいえ、ここらで上位に入れんようでは
         ええ加減オールスターズへの参加もやめたほうがいいのかと感じていたところにこの結果。
         今後どうでる?

さて、こんな感じで1年振りかえってみましたが、本当に我慢の1年だったなぁと思う。
そのわりにはいろいろ参加してると言えなくも無いけど、きつい1年だった。
しかしまあ、そのぶん考えることも多く、それなりに手ごたえなり無かったわけではない。
この経験をいかしつつ来年はもっと動く年にしたい。

今年1年ありがとうございました。
それではみなさん よいお年を。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-31 22:51 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 30日

Koyasan ~見上ゲル

b0178615_093570.jpg



撮ってるときは気にも留めなかったけど高野山なのに鳥居?
b0178615_095488.jpg


カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-30 00:12 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 25日

Koyasan

今日は晴れたら高野山に行こうと思ってたのですが、あいにくの雨
しょうがないので高野山写真の続きをUPします

b0178615_1218586.jpg

ちょっと逆光や、斜めからの光だとすぐにもわっとしたのが入ったりするレンズです。
しかしこのときは単純にレンズが部分的に曇ってたり汚れていた可能性はある

b0178615_1219798.jpg

相変わらずの根フェチ写真。
バカの一つ覚えです。

b0178615_12191316.jpg

お地蔵さんはどうしても雰囲気がでてしまうのでそれだけでええ写真になってしまうので
あまり撮らないようにしていますが、
まあでも、やっぱり撮りたくなるんです。

そういえば昨日、今日は見返り地蔵盆。
子供の頃は盆踊り後のおやつをいっぱいもらうために地蔵盆のハシゴをしたものである。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-25 12:27 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 18日

マシカク展 Out of Selection

マシカク展で展示から外れた写真たち

b0178615_22182811.jpg

南海極楽橋から高野山へ登るケーブルカーの中から。
シャッタースピードが多分1/2秒ぐらいなので外の風景が流れる。
これわりと気に入ってます。

b0178615_22221673.jpg

この日は弘法大師の生誕祭(正式名は忘れました)だったので子供たちがパレードの順番を待っています。

b0178615_2224426.jpg

全部ポジなんですがどうも色味がネガっぽい。
もちろん被写体にもよるけど多分このカメラはプロビアよりもベルビアのほうが好きな色に近い気がする。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

よく考えるとここであんまり出してしまうと他の展示での使いまわしがしにくくなるな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-18 22:26 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 17日

「バイバイ、ブラックバード」読了

b0178615_13235221.jpg


去年の年末か今年の冬ぐらいにでたんだったかな、よく覚えてないけどようやく読めた。
五人の女性と同時に付き合っていた主人公が全員と別れないといけなくなり順番に別れを告げに行くという話なのだか・・・。
うーん、面白くなかったわけではない、まあ。
最終的に謎解きはないんだろうなあと言うのは大体よめてたし、
最後はそれなりにああ、なるほどさすが伊坂氏と思う終わり方でもあった。

主人公はどうしようもない人間のようでもあるけど、
目の前のことしか考えられない、でも打算が全く無いというのがだんだんわかってきてそこは面白いし、
5人の女性にも強弱があって、キャラクターが生き生きと描かれているといえばそうなのだが、
ストーリーというか、全体を通した作者から読者へ伝えたいことみたいなのがまったく感じられない。
作中の心情の変化など丁寧に描かれているのだと思うけど、それだけだったら何も伊坂氏の小説でなくてもよい。

ここ数年の伊坂氏は作中にちりばめた謎を全ては回収しないという書き方をしているけど、
それでも全体を通したストーリーの面白さというのがまだあったけど、この作品には全くそれが無いな。
連作短編集という形式のせいもあるだろうけど、
次読んだ長編もこんなだったら伊坂氏の本を無条件で買ってしまうことはなくなるだろうなあ。

カメラ  ZERO 2000
レンズ  無いよ
フィルム コダックエクター100
撮影地 坂本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-17 13:52 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 08月 15日

マシカク展  その4

b0178615_12595422.jpg


マシカク展最後の写真
一番ウケがよかったのはこの写真。視点が面白いから。
でももともとはこの写真は全く出展対象ではなかった。
ただ他の写真が同じような写真ばかりで面白みに欠けるのと、プリントがパッとしないのとでこれを選んだ。
ほかにも写りが良くて視点の違うのもあったのだけど、これがまだその中では一番今回のコンセプトに近いのかなと。
撮ってるときはこんなにきれいに反射してくれるかどうかわからなかったけど上手く撮れてよかった。


あと今回の展示では初ビーツ出展、ユースト参加などもあり、今までのほかのギャラリーでの展示より一番写真について話をした。
あとあと振り返ってみると、なんかあれちょっと間違ってたなとか、当たり前のことを偉そうにしゃべってたりとか、
色々反省するところはあるけれども、
そういう考えの整理ができるのもイロイロ話をしたからであって、それが今回の展示の一番の収穫だったような気がする。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-15 13:14 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 08月 14日

マシカク展 その3

b0178615_052770.jpg


なんでもないただの地面。
ただこういうところに少し大袈裟に言うと生命の源というか、人間を含めた自然界の命の繋がりを感じるのです、僕は。
だから「reincarnation」
ユーストでは上手く言えませんでしたが自分が地球とつながってることを再確認したい、だから高野山だったのかもしれません。
(これでもあまり上手くはいえてないかもしれませんが)

ただしIkoflexⅡaと言うカメラ(というかテッサーと言うレンズそれも50年以上前のもの)はこういう立体感をバチーッとだしたい場面はあまり得意ではない気がする。
展示の写真のセレクトの際に自分の写真のコンセプトを優先してしまったけど、もう少しこのカメラにあった被写体を撮ったのを出してもよかったのかなとか思ったり。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-14 00:24 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 08月 02日

マシカク展  その2

マシカク展2枚目

b0178615_0255431.jpg


今回のメインの写真はこれだな。
実はこの花を見つけたときは本当はカメラにはモノクロフィルムが入っていたのだが、もうこれはカラーでとらなあかんと思い、
とにかくモノクロの残りのカットはあまり何も考えずばんばんシャッターを切り、リバーサルフィルムに入れ替えた。
暗く、濃い緑に白い花が冴え、幽玄な雰囲気をかもし出す。まさに自分が撮りたいシーン。
このシーンで1枚は必ず展示で使うだろうと思ったので、たいしてイメージも無いままだったがかなりの枚数をここで撮った。
そして上ってきたコマの中から選んだ1枚。
写真のインパクトとしてはもう少し寄った写真のほうが強かったかなあとは思うが、
今回の(というかだいたいいつもそうなのだが)テーマである「reincarnation」と言う点からはこちらのほうがふさわしいように思えたのだ。
あ、そうそう、書くの忘れてたけど今回の展示タイトルは「reincarnation Ⅳ」である。

ま、だしてみてあっちがよかったかなあとかイロイロあるけどね。
その辺の写真は展示の写真4枚のあとに上げるつもり(たぶん)なのでひかくしてもらえたらとおもう。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-02 00:47 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 08月 01日

マシカク展 その1

余裕が無かったのでブログでは告知できませんでしたが先週南船場のビーツギャラリーでマシカク展という展示に出していました。
まあ、タイトルどおりマシカクな写真の集まり。デジタル6人フィルム6人の展示でした。

b0178615_0181177.jpg


ロクロクの2眼レフカメラIkoflexⅡaで撮った高野山の写真をほぼ半切サイズ4枚組で出しました。
まず一点目はこれ。
まあ、いかにもというか、たいして面白みは無いかもしれないが、自分がいちばんやりたいのはこれなんだと思う。
手前に野花なんて咲いてると最高だったのだが、そう都合よくはいかない。
ほんとはこういう写真で勝負したいのだけど絵としての力が足りない。
供養塔にピントを合わせるべきだったろうか。
というよりそもそもボケさせるつもりだったのか良く覚えていないのだけど。
うーん、普段21mmでパンフォーカスとかばっかりで撮ってるからなあ。
もっと修行せなな、高野山やし。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDP Ⅲ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-08-01 00:33 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2013年 01月 27日

初日の出のころ

b0178615_8545178.jpg


正月に現像出してたフィルムのことなどすっかり忘れていた。
ヨドバシ閉店間際にかけこむ。
現像所の伝票ミスに店員も気が付かずで危うく5k以上余分に払うところ、
あまりに高いのでおかしいと思って見直したらある1本分だけなぜか10本になってた。
あぶないあぶない。

イコフレックスで撮った写真は全体的にやや露出オーバー気味。
逆光とかの条件だと露出決めるのが難しい。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-01-27 09:01 | IkoflexⅡa | Comments(2)