peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Canon7( 11 )


2012年 07月 05日

黒白冩眞展覧会●七

b0178615_1104947.jpg
しばらく更新してなく、書きたいことはいろいろあるけれど
時間と体力的になかなか厳しいところでありまして

まあ、そんなわけですがとりあえず展示の告知を
すでに開催中ですが

黒白冩眞展覧会●七


2012.7.3 -7.8
PM12:00 - PM7:00

白と黒の階調のみですべての色彩とカタチを表すモノクロ写真はカラー写真全盛の現代においても強い人気を維持し続けています。
暗室での銀塩プリントやデジタルのインクジェットプリントなど、様々な手法で制作されたモノクロ写真の魅力に迫ります。

ギャラリー・アビィ
地下鉄長堀橋駅2-B出口を左に進み3つ目の角を左折してすぐ。
JUNKEI BUILDINGのカンバンがある真っ黒なビルの2F奥です。

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)

24人フルゲートの参加ですからね、撮影手法、プリント、展示方法まで多様でかなり見ごたえのある展示になっているようですよ。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  芦原橋

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-07-05 01:18 | Canon7 | Comments(2)
2011年 10月 13日

京都建築ツアー 白沙村荘③

b0178615_2348091.jpg

気が付けばもうあんまりネタが無いなあ。
なので白沙村荘の続き。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-13 23:48 | Canon7 | Comments(0)
2011年 09月 30日

出組(一手先) 白沙村荘②

b0178615_23112759.jpg

持仏堂というらしい
軒桁が一段持ち出されているので出組(一手先)という。
2段だったら二手先、東大寺とかなら六手先になる。
b0178615_23112266.jpg

定番ショット

やっぱりこういうのはモノクロがいいね

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-09-30 23:24 | Canon7 | Comments(0)
2011年 09月 29日

京都建築ツアー 白沙村荘①

建築ツアーとか言いつつ、たった二つしか中を見学してない建物のうちの二つ目は白沙村荘。
銀閣のある慈照寺の近くです。
b0178615_23392538.jpg

なんかやっぱりモノクロで建物全景とかなかなかぱっとしないね。
b0178615_23393528.jpg


カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-09-29 23:41 | Canon7 | Comments(0)
2011年 09月 28日

白と黒 駒井家⑤

b0178615_22365954.jpg

久々に持ち出したCanon7。
最近は自転車で出かけることが多いし、大きさの割にずっしり重たいこのカメラは出番が減ってるけど
自分の中でモノクロフィルム写真といえば35mmの焦点距離とマニュアルフォーカスで撮れるこのカメラ
でも正直プリントすることを考えると絞り優先オートは付いてて欲しい。

b0178615_22372497.jpg

とかいいながら、建物のモノクロ写真はやっぱムズいわ。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-09-28 22:45 | Canon7 | Comments(0)
2010年 08月 26日

ライカ・ローライ・ハッセルブラッド

b0178615_22335180.jpg
どれも持ってねーや。
発売日が変わったのを知らずに8月はじめから書店でチェックしていたカメラマガジンが盆明けにでたので先週買った。
カメラマガジンは今の時代にフィルムカメラを専門に扱う稀な雑誌である。
そのカメラマガジンの今回の特集がレンジファインダーカメラのライカ、
2眼レフのローライフレックス、そして中判サイズ一眼レフのハッセルブラッド。
どれも高級カメラの王道。

自分のカメラを振り返るとここから少し外れているなあと思う。

しかし大体高級カメラの王道ってのは当然高いってのは勿論だけど、
なんかネームバリューがついててその性能以上の値段なんじゃねーのと思うし、
みんなと一緒というか、金に物を言わせていい機材に頼ってると思われるような気がするところ、
結局最後に行き着くところはそこなのか的な感じが嫌なのだ。

Contax G2はカメラの使い勝手はともかくレンズの性能とコストパフォーマンスは他を圧倒しているし、
(結局自分もレンズに頼ってんじゃねーか)

2眼レフのIkoflexⅡaはローライコードや、プラナーになる前のローライフレックスと同じレンズ
Tessar75mmがついてて、値段的にはローライよりお得、しかもあんまし人が持ってない。
(まあ古いのでレンズの状態は良くないし
ローライさわったこと無いんでわかんないけどきっとローライより大分使い勝手は悪いと思われる。)

中判一眼レフは手を出す前にデジタルがわっと普及してしまったのでなんとなく手を出さずじまい。
まあハッセルはライカやローライに比べればべらぼうに高い感じはしないけど、
標準レンズはともかく 広角レンズはかなり買うのに勇気がいるお値段。
写りに関してはContaxG2で十分満足なのにそこまでして画質の高い写真要るのか?ってので踏み止まった。

コスパを考えてベストの選択をしていると自分に言い聞かせているが
さて単なる買えない人間のひがみか?

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺
久しぶりに  というか今年全然写真撮りに行ってないなあ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-08-26 22:35 | Canon7 | Comments(0)
2010年 06月 15日

近視眼的視界

b0178615_22322017.jpg
4月のモノクロ普及委員会の展示を見にきてくれていた伯母に後から言われたのだけど、
最初のころよりはよくなってるけど、(被写体との)距離が近すぎてよくわからんそうだ。
写真を見る位置が近いからかも、ってフォローは一応してくれてたけど、まあ図星かもしれない。

ちなみに伯母は私の右隣で展示されていた写真が良かったそうだ。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-15 22:40 | Canon7 | Comments(0)
2010年 06月 14日

帰ってきたG2

b0178615_23251076.jpg
先週土曜日、修理に出していたCONTAX G2が帰ってきました。
案の定、G2が無い間特に困ることも無く、
帰ってきたからといって、即試し撮りをするわけでもなく、
とりあえず箱から出して触ってみてしばし満足感に浸る。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺
まずはプリントしないと


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-14 23:26 | Canon7 | Comments(0)
2010年 05月 07日

エアサス for BD-1

b0178615_23535783.jpg

一昨日長堀橋のほうのY’sなんとかってサイクルショップで「sky shock」と言うBD-1用のエアサスを買った。
以前にも一度見かけてて、純正品では無いってことや価格的な面でそのときは買わなかったのだけど、
BD-1に乗ってる人なら誰でも感じるであろう前輪のふにょふにょ感を解消したかったのでやっぱり買ってみた。
ただ家に帰って付けようと思ったら、エアサス専用のポンプが要るようで買った状態なら付けれるかもしれないけど
よくわからないのでとりあえずまだつけずに置いてある。
ところがこのエアサス専用のポンプと言うのがなかなか曲者で、トピークのポケット ショック DXGと言う商品なのだけど
定価で5,670円もするうえに、口金がアメリカ式で1回に入る空気の量もしれてるのでタイヤ用には使えない。
要するにめったに使うことがないと思われるサスの調整のためだけにわざわざ買わなければならないのだ。
とはいえ、微妙な空気圧の調整をするためにはこれがあったほうがいいみたいで、
始めのうちはタイヤ用のポンプで代用したとしてもそのうち買わなければならなくなる気がする。
ネットで買ったほうが少しだけ安いものがあるようなので、店頭で買わなかったのは結果的にオーライと言えなくも無いけど

「店員、買うときにそれぐらい教えろよ!!」

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺
車の中から出てきたフィルムのやつです。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-07 23:59 | Canon7 | Comments(0)
2010年 05月 05日

フィルムを詰めて  ~しばしの別れ~

b0178615_23574991.jpg

昨日は久し振りにCONTAX G2にポジフィルムを入れて近所の写真。
というのも、G2に不具合があり修理に出さなければいけなくなったので、
ついでにAF時にガーガー変な音がするPlanar45mmと
前面がちょっとグラグラしてるBiogon21mmを一緒に修理に送ることになったので
その前にちょっと撮っとこうかな、と。
G2自体は実はちょっと事情があり2台あるのでちゃんと動く方を使って撮影。
実際には最近はG2もそんなにしょっちゅう使わないので、しばらく手元を離れるからといって
撮り納め見たいなコトをする必要は無いのだけど、
一昨日Pen-Fでポジで撮った写真をなんとなく見返していると、こういってはなんだけど最近買ったPentax K-xで撮った写真よりよっぽど良く見えてきて、無性にポジで撮りたくなってきたのだ。
Pen-Fはハーフサイズだし画質的にK-xが劣っていると言うことも無いのだろうけど
レンズによる差は大きいようだし、ノーマル設定のK-xの絵作りもイマイチなのだろう。
K-xのレンズの充実を図るのも一つの手なのだろうけど、
今フィルムカメラで実現できている絵と同等の画質を手に入れるために、
わざわざ何万円も費やした挙句、今のシステムを放棄するってのはなんとなく違う気がするのだ。
大体そこが目的ならK-xではなくEOS5Dを買うべきだろうし。

話が大分脱線しましたが、私のカメラとレンズは今日長野県に旅立ちました。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-05 23:59 | Canon7 | Comments(0)