peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Pen-F( 8 )


2014年 03月 12日

PEN-F DAYS

b0178615_023144.jpg

真夏のようですが真冬です。
写真はんそをつきますので。

b0178615_031480.jpg

相変わらずカリッカリな描写をするレンズ

b0178615_033865.jpg


b0178615_043998.jpg

わかる人にはわかる、かもしれないあの場所で

b0178615_05141.jpg

塔があったら撮るだろ!

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大阪・尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-12 00:06 | Pen-F | Comments(0)
2014年 03月 10日

PEN-F DAYS

b0178615_21341962.jpg

なんとなくPEN-Fで撮った写真を数枚UPする。

b0178615_21343766.jpg

ちょっと前撮ってたやつだ。

b0178615_21345283.jpg

ああ、もちろんフィルムな。

b0178615_2135528.jpg

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大阪・尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-10 21:39 | Pen-F | Comments(0)
2014年 01月 28日

工場の屋根のある風景

b0178615_038263.jpg

なにきっかけか忘れたけど、ひっさびさにPEN-Fを使う。
最近比率が増えてるブローニー写真に比べると全く画質に余裕が無い感じだけど
中判のカメラと違ってサクサク撮れて、それはそれで気持ちいい。
むしろちゃっちゃかとらんと70枚以上も撮れるのでフィルムが使い切れないという強迫観念にちかい?
ズイコーレンズのカリッカリな感じもすごくいい。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-28 00:39 | Pen-F | Comments(0)
2010年 07月 23日

4本

b0178615_2349223.jpg

PEN-Fの写真はポジで見る分にはいいけど
スキャンしてみるとやっぱり画質はきついですね、風景とか特に。
もしかしたらデジカメと一緒でスキャニング時の解像度は無理に上げない方がいいのかもしれない。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジトレビ100C
撮影地  淀川区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-23 23:51 | Pen-F | Comments(0)
2010年 07月 06日

頭でっかち

b0178615_23331854.jpg

100円払ったら乱取りができるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの周辺にはコインランドリーはありませんでした。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジトレビ100C
撮影地  淀川区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-06 23:37 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 26日

神経衰弱

b0178615_22572711.jpg
今日、小学校低学年の姪っ子二入と三人で神経衰弱をしたんですが、真剣勝負して最下位でした。
ショック!!
しかも、トップは下の子で小学校1年生でテレビ見ながらで、途中人がめくったカードみてなかったりしたのに。
姉には「わざと、負けたげたん?」ときかれましたが、

・・・

(いいえ、ガチです。)

きっと疲れているせいだ、そうに違いない!(と自分に言い聞かせてみる。)

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  自宅前

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-26 23:06 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 24日

久し振りのPEN-F実写

b0178615_23393435.jpg
去年1年間毎日2~3枚程度を目標にPen-Fで写真を撮るというPEN-Fプロジェクト(PFP)を遂行してたわけですが、
さすがに毎日撮るというのは結構きつく、去年の12月31日を境にPEN-Fからはしばらく遠ざかっておりました。
が、少し前からポジフィルムで写真が撮りたい病が発症しており、もちろんCONTAX G2を使ってもいいわけですが、
より散歩に向いたカメラ(何処にも出かける余裕がないので、休日出勤の合い間に撮ったりしやすい)ということで久々にPEN-Fにフィルムを入れる。
が、やはり平日はなかなか難しいので休みの日だけで72枚撮ろうとするとやっぱり結構大変。
それでもまあまあ満足できる写真が撮れてるんじゃないかと勝手に思っていましたが、
出来上がった写真を見ると、1日数枚に限定したPFPの写真と比べるとかなり無駄撃ちが多く内容薄いと思った。(あくまで自己評)

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  武庫大橋付近
ながされるぅ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-24 23:55 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 21日

チョイデファイデ ソイデフォンデ トゥオムヤンクン

b0178615_23401647.jpg
えー、頭がおかしくなったわけではありません。
このたびジャッキー・チェンの好きな映画を投票する「A-1グランプリ」(ほんとにそんなM-1のパクリみたいなタイトルなのか?)
の結果が出たそうで、
1位はやはりあの名作
プロジェクトAです。
(あ、上の記事タイトルはこの映画のテーマソング「東方的威風」の歌いだしがこんな感じに聴こえるってだけです。)
私の中でもジャッキーの映画ではダントツに印象に残ってる映画。
沿岸警備隊のジャッキーが、相性の悪い警察に妨害されたりしながら、海賊と闘うストーリーもすごくいいし、
ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウという当時の香港三大スターが競演すると言う豪華配役、
そしていたるところにちりばめられたアクションと笑い、
ほんま1位納得です。(また沿岸警備隊の正装がかっこええんやな、これが)
(正直これが大好きだったのでプロジェクトA2を友達一緒に映画館まで見に行きがっかりした記憶があります。)
ポリスストーリーとかサンダーアームとか、この頃がジャッキー映画の最盛期だった気がします。
あと酔拳とか五獣拳とか木人拳とかテレビでやった次の日は学校でみんなジャッキー・チェンの真似してましたねえ。
(うーん、なつかしい)
それに比べるとハリウッドに行ってからの映画はラッシュアワーとか面白くないわけではないけど
ちょっとインパクトは弱くなってしまった気がします。

しかし投票人数3866人て、ちょっと少なすぎひんか?

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  武庫大橋付近

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-21 23:58 | Pen-F | Comments(0)