peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

選挙なう

b0178615_22381792.jpg
なうっていうよりトゥデイってかんじですが。ちょっと言ってみたかっただけ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  家の前


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  44(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  41(2009年8本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  40(2009年8本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  39(2009年8本目中)
4日前のPen-Fカウンター  37(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-30 23:07 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 25日

予防が大事です

b0178615_23574394.jpg

今日帰りの電車の中で真っ黒の革?(ビニール?)みたいな素材のぴったりと顔の下半分を覆うマスクをした人が目の前に座ってた。
この時期、、、めっちゃ気になるがな
とりあえず帰ってすぐにうがい手洗いをした。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園
90mmの望遠レンズなのに撮ってるものが35mmと全くかわってない。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  32(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  31(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-25 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 23日

実は全くわかってません

b0178615_23562854.jpg
このブログをチェックしていただいている方ならもう気付いていらっしゃるかもしれませんが
望遠レンズの使い方が全くわかってません。
普段から単焦点の広角レンズから標準レンズまでしかほとんど使ったことが無いので
90mm程度の中望遠レンズといえども
望遠レンズを付けてそこらを歩いてみても何を撮っていいのやらさっぱりです。

まあ、もともとある目的があって買ったレンズで
(あっ、盗撮とかじゃないですよ)
まだ本来の目的に使えてないってだけですから。

とりあえず今はレンズの描写力を楽しんでるってことで

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  30(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-23 23:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 22日

WABI・S・A・B・I

b0178615_093055.jpg

鉄の錆びた部分とか、見つけると結構撮りたくなってしまいます。
あとメーターボックスとかね、
街撮りする人はわりと好きな人多いんじゃないかと思っているんですが
もしかして私だけですかね

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園
試写ばっかり続きます


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  30(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  28(2009年8本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  26(2009年8本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  25(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-22 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 18日

はやりすたり

b0178615_2256538.jpg
子供の頃、はとの鳴き声といえば「ぽーぽー、ぽっぽー」だった
最近はぽーぽろっぽぽー」だ
はとの鳴き声に流行とかあるのだろうか。
(このニュアンス、わかってくれる人いるかなあ?)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園
大分絞って撮っているのだろう。空がそこそこ青い。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  24(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-18 22:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 17日

晴れ時々ゾナー

b0178615_2328547.jpg
晴れてる日にこのレンズまだあまり使ってなかったので試写。
(というかそもそも、このレンズを付けて写真を撮ること自体が少ないのですが)

ピントの位置がよくわからない
ベンチではなくその少し手前の草にあってるっぽい。
よく考えると背景ぼかすと、後ろの空って白っぽくなってまうんやなあ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  22(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-17 23:30 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 16日

天神祭の写真

b0178615_2357232.jpg
すこし古いですが天神祭の日の写真
こういうの撮るにはsonnar90mmは威力を発揮する。
まあ、別に望遠が無くても、
広角レンズには広角の標準レンズには標準の
撮り方があるけどね。

それはそうとレンズ買ったときにフードだけ買って、
Pフィルターと、メタルキャップを買い忘れるという
失態を犯してしまったために、今まで不便な思いをしたが
両方とも買い揃えたのでフードをつけっぱなしにすることが可能になった。
(今まで撮るときだけフードを付けて、
鞄にしまうときはフードをはずしてレンズキャップをつけると言う
めちゃくちゃ面倒くさいことになっていたのだ。)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 南森町

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  21(2009年8本目中)
昨日のPen-Fカウンター  20(2009年8本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  19(2009年8本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  18(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-16 23:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 12日

elements-6 phase-1/2 ~気配~⑥

b0178615_23572191.jpg
シリーズ最終回
この写真について特に説明とかはありませんが
こういう写真は35mmフィルムのカメラで無いと撮れないなと思う。

広角レンズであること、
横長の画面であること、
ぐいぐい被写体によっていけるフットワークの良いカメラであること
少なくともこれだけは必要条件。

だから二眼レフのIkoflexⅡaではこういう写真を撮ろうというのはそもそも無理な話だったのだ。
結果、elements-4 phase-1のときの写真は自分の狙ったのとはなんか違う、ということになった。
真四角フォーマット難しいな。

あとやはり展示で使ったフジのレンブラントという印画紙は素晴しい。
フィルムからスキャンしたこの画面上の写真では全く再現できてません。


カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム コダックTMAX400
撮影地 室生寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  17(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-12 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 08月 11日

時間かせぎ

b0178615_23535868.jpg

今日は本当は昨日の続き(写真展の写真の解説)を書こうと思っていましたが
最後の1枚だけまだスキャンしてなかったので明日以降に変更
実際フィルムの場合はこれがめんどうなんよな
1枚読み込むのに結構な時間かかるし。

それはそうと、ミハエル・シューマッハちょっと期待したのに、首痛のため
F1復帰断念だそうで残念。
やっぱり現役一旦退くと衰えるのかと思ったが、けがが治ってないみたいやね。

ところで最近日本でも売り出したドイツのミネラルウォーター「ロスバッハ」は
シューマッハも愛飲しているらしい。
「シューマッハーも飲んでるロスバッハー」

まあ、まだ売ってるところはほとんど無いけど、
たまたま会社の近くのカルフールで売っているので私も愛飲しております。
超硬水でガス無しはいかにも重たい感じがします。(気のせいかもしれませんが)
ガス入りもあるので、夏場はガス入りの冷えたやつに限ります。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 淀川区


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  17(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-11 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 08月 10日

elements-6 phase-1/2 ~気配~⑤

b0178615_2330829.jpg
久し振りに写真展の写真の説明
(もう終わってから1ヶ月以上経ってしまいましたが)

この写真は、う~ん、あんまし解説のしようが無いですね。
こういうのが好きとしか言いようが無い。
今回出した6枚の中で一番気に入っている写真です。
実際展示に使う写真を選ぶ段階でこんな写真ばっかりだったのでちょっと困った。

あとぶっちゃけ、室生寺なんてわざわざ行かなくても近い雰囲気の写真なら
家の近所でも撮れる。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム コダックTMAX400
撮影地 室生寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  15(2009年8本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-08-10 23:31 | CONTAX G2 | Comments(0)