peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

濃いめが好みです

b0178615_23561234.jpg

GRデジタルで撮った写真てどうも薄くて好きになれないと思っていたけど
最近アンダーで撮ればいいと言うことに気がついた。
コンタックスのカメラを使ってポジフィルムで撮ったアンダーめで濃いい色の写真とまでは行かなくても
そこそこ雰囲気のある写真に近づいた気がする。
まあ、撮るときはノーマルで撮って、あとでPCでRAW現像で画像処理ってのもあるのでしょうが
データ量が馬鹿でかくなるのと、書き込みに少し時間がかかるのとで普段はだいたいJPEGがメイン。
それとあと処理なんて面倒くさいこと基本的にはやりたくないので。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm
撮影地  源氏の滝 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  30(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-29 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 28日

滝を見に

b0178615_23582188.jpg
先週の土曜日、自転車を輪行させて
ぶらりと滝を見に

しかしまあ、寄り道したり、途中で迷ったり
ぶらりと言うには結構な距離でしたが・・・。

疲れました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  源氏の滝
滝とか山とか行くと、いつも行ってから気付くのだけど
三脚が無いとかなりアングルが制限される

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  28(2009年9本目中)
昨日のPen-Fカウンター  25(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-28 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 26日

重いか、軽いか

b0178615_2358170.jpg
今日、この自転車にまたがって景色を眺めていたら
横にいたおっちゃんが、「その自転車、軽いんかい?」と訊いてくるので
「普通のよりは多少は軽いかなあ」って答えたあとに
「でも10キロぐらいあるしなあ」って付け加えると
おっちゃんキョトンとしていた。
「ん?」と思いながらもその場をあとにして少し自転車を漕ぎはじめて気がついた。

「軽いってペダルのことか!!」
うーん、思いっきりあほな受け答えをしてしまった。
まあ、ふつうはそっちか。

しかし確かにギアをローギアにいれれば、タイヤも小さいので軽くはなるけど速く進むわけではないし、
トップに入れれば逆に小径と言えど、それなりのスピードが出るが当然重くなる。
だから軽いかどうかってのは質問としてちょっと違う気がする。
楽に進むかどうかって意味なら、タイヤの大小よりもタイヤの空気圧だ。
ママチャリでも空気をパンパンに入れるだけでずいぶん走行性は変わる。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 枚方のほう
なんかごちゃごちゃいっぱいついとるなあ。 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  24(2009年9本目中)
昨日のPen-Fカウンター  23(2009年9本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  21(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-26 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 23日

日差し

b0178615_23284433.jpg

どうもサボり癖が。
更新が滞りがちです。
日曜日に終了した写真展「ナツイロ展」の写真。
ナツイロに対してモノクロ写真で挑戦。
加古川のとある工場の社宅、昭和の雰囲気たっぷり。
それも自分もまだ生まれていない頃の雰囲気が。

で、まあそれはそれとして「ナツイロ」ってテーマに関してですが
頭がぼぉーっとしてくるような夏の日差しの写りこんだ写真をだしました。
もともとコントラストのはっきりでている写真でしたが、
さらに少しコントラストを強調。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 長堀橋 ギャラリー・アビィ  


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  20(2009年9本目中)
昨日のPen-Fカウンター  19(2009年9本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  18(2009年9本目中)
一昨昨日のPen-Fカウンター  17(2009年9本目中)
4日前のPen-Fカウンター  16(2009年9本目中)
5日前のPen-Fカウンター  13(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-23 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 17日

笑うセールスマンの次回予告をエヴァ風に言うと

b0178615_23594788.jpg

「この次もセールスセールス!♪」って感じで

しかしどうしてこんな風になるんでしょうね
まあ当然誰かのいたずらなんでしょうけど
「お断り」の文字だけ綺麗に消えて、わけわからんことなっとるがな
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  11(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-17 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 16日

選挙の影響か?

b0178615_0096.jpg
この間、「選挙なう」ってタイトルの記事を書いたとき、
(本当は投票なうって書くつもりだった)
このブログのアクセス数が急に伸びた。
で、そのときの自分の順位の少し下を見たら、なんと遊佐未森の文字が!
おおっ、遊佐未森より上の順位や、これも選挙の影響か
っていうか遊佐未森って名前がめっちゃなつかしー、
(って言ってもCDとか持ってたわけじゃないけど)

と言っても、そのあと全然ブログの更新ができなかったので
順位はぐーんと下がってしまいましたが

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm
撮影地  尼崎
ISO1600でアレアレな感じで


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  10(2009年9本目中)
昨日のPen-Fカウンター  9(2009年9本目中)
一昨日のPen-Fカウンター  8(2009年9本目中)
[PR]

by tom_nish | 2009-09-16 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 09月 13日

ナツイロ展開催中

b0178615_23581493.jpg

久々の更新になりました。
ちょっと仕事が忙しくて。

そして写真展のお知らせ
長堀橋のギャラリー・アビィにて写真展に参加中
2週開催なので来週の日曜日(20日)まで
ナツイロという企画なのに無謀にもモノクロで参加。
まあ、でも夏っぽさは出てるはず、多分
ギャラリーホームページはこちら↓
http://g-avi.com/

カメラ  CONTAX G2
レンズ  sonnarT*90mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  十三公園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  4(2009年9本目中)
更新あきすぎたのでPen-Fカウンターは古いの載せるのあきらめます
[PR]

by tom_nish | 2009-09-13 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)