peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

骨折り損

b0178615_23543774.jpg
今週会社から帰ろうとしたときチャリのタイヤがパンクしてまして
時間が遅かったので夜11時まで空いてる会社の近くのカルフール
パンク修理キットを買いに行った。
初めてだったのでタイヤをはずすのとつけるのに苦労したが
なんとか治ったと思い空気を入れて帰途についたのだが、、、
走り出してしばらくして段差をドンとこえたときにブスッと空気が抜けてまたしてもぺっちゃんこ。
修理失敗です。
ちゃりは押して会社に戻りましたがもう1回やる気にはならず
結局2時間近く無駄にしてその日は電車で帰りました。

しかもそのせいでパンク修理はできなくなってしまったので
後日ちゃりんこ屋でチューブ交換しなければならず散々でした。

まぁ、O型なんでね、テキトーにやって失敗するのはしょうがないですけどね。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方 源氏の滝

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  3枚
[PR]

by tom_nish | 2009-10-31 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 30日

すすき

b0178615_23514557.jpg

秋なので

西洋すすきって言うんですかね。
青空にはえるね。

さてこれから「ごぶごぶ」見るか。(関西以外はわかんないですよね)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-10-30 23:56 | CONTAX G2 | Comments(2)
2009年 10月 29日

ブレてません!

b0178615_23401676.jpg

と言いながら思いっきりブレてます。
最近流行ですよね、発言がブレたり。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  京都 高雄

ぶれてるのは周りが暗かっただけなのですが、なんでこんなネガみたいになってるのかはよくわかりません。
ちなみに画像処理もしてない撮りっ放しです。

本日のPen-F 2枚
昨日     1枚
一昨日    1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-10-29 23:43 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 10月 26日

Ghost in the 空

b0178615_23432869.jpg
ほんまに空ばっかり撮ってる。
空を撮るために創られたようなレンズだ。
実際の空よりも写真で見た空のほうがきれいやもんなあ。
ただ大して逆光でもないのに、ゴースト(真ん中よりちょい右上の六角形のやつね)がでるあたりがこのレンズらしい。

これだけ逆光に弱いのにこのbiogon21mmには純正フードと言うものが存在しないのだけど
ハマ製24mm用?角型フードを削り出せばリーズナブルにこれ用のフードが作れるってのをネットで知ったのでやってみようとヨドバシに行ったときに探してみたが、これがまた売ってない。
昔見たことあるような気がするんだけど、もう作ってないんかな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方
ところでこれ一体何(高速?)つくってるんやろう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F写真は1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-10-26 23:46 | CONTAX G2 | Comments(2)
2009年 10月 25日

買っちゃいました

b0178615_2343429.jpg
昨日書いたpen-fの話ですが、今日結局レンズ買っちゃいました。
今日まで大丸梅田店で「中古カメラ市」をやっていたので見に行ったのですが
ショーケースの中にはやはりカメラとレンズのセットのものはあっても
38mm単体レンズだけのものが無かったので
店の人に聴いてみると最終日で片付けに入っていたためか、1本奥から出てきました。
がしかし、レンズがかなり綺麗だったためそこそこの値段。

少しためらったのですが結局購入。
値段的には結局ヤフオクと同じぐらいの感じですが、物を見てから買える安心感が勝りました。
ヤフオクの場合は買ってからでしか確認できないものにそこまで金が出せるか
って思いもありましたから。

これで毎日ヤフオクのサイトチェックする無駄な時間から開放される。

でもちょっと綺麗過ぎるので、またぶつけてこわさへんかと思うとちょっと使うのためらう。

ちなみにPen-Fプロジェクト(そんなたいそうなもんでもないですが)の詳細はこちら
の一番下のほう

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方のほう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  今日は2枚(累計枚数書くのは更新が空くとつらいのでとりあえずこうします)
[PR]

by tom_nish | 2009-10-25 23:48 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 24日

pen-Fプロジェクトの危機

b0178615_23533665.jpg

このあいだ、もう何回目かわかりませんが自転車に乗っているとき
ハンドルにぶらさげていたPen-Fの入った袋をゴツンと鉄柱にぶつけてしまいまして
レンズがまずいことになってしまいました。
軸がずれてピントが無限遠までまわらなくなり
それをなおそうと思って裏側の部品のネジをいじったりしていると
今度はしぼりがシャッター押しても閉まらなくなり

まあ、さらにいじっているとしぼりも一応動くようになり、
ピントリングもちょっと硬いが力をいれればなんとかまわるようになり
それでだましだまし写真を撮っています。

そんなわけで緊急に新しい(と言っても古いのですが)レンズを探して何ヵ所か中古カメラ屋を見てみたのですが、f.zuiko38mm auto-s 1.8は標準レンズなのでカメラとセットになっている場合が多く
レンズ単体ではなかなか手に入りません。ヤフオクもチェックは一応していますが、価格とそれ自体の価値に差がありすぎるようでなかなか買えません。
明日ちょっと中古カメラ屋(日曜しまってるとこ多いですが)まわってみるか。



今日は車で少し遠出
渋滞ばっかりでちょっとうんざり
1000円で乗ってる奴ら、追い越し車線走られへんようにするとか、ほんまなんとかしてほしい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方
広角レンズ付けたカメラ持ってるときに塔とか見るとどうしても撮ってしまうなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2009-10-24 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 22日

コスモ ス

b0178615_23595183.jpg

秋なので

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  枚方

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2009-10-22 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 21日

テットー

b0178615_051591.jpg

何の工夫も無いアングルですみません。
まあ、チャリに乗りながらやとこんなもんです。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 淀川河川敷(摂津市あたり?)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  22(2009年6本目中)

ならばこれなら
[PR]

by tom_nish | 2009-10-21 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 19日

GPSナビゲーター

b0178615_2357282.jpg

昨日の続きなんですが
実は芥川に着いたときには自分が何処を走ってるのか全くわかってませんでした。
そんなときの現在位置を把握するのに役に立ったのが
携帯の中にプリインストールされていたiアプリのGPS地図
これが無ければ来た道を引き返すか、駅を探してあてずっぽうに
走り回らねばならないところでした。
初めて使いましたがチャリで見知らぬところに行ったときにはものすごく便利であることを実感。
(実際この次に遠出したときは携帯の電池が途中でなくなって使えなかったために
かなりうろうろと彷徨うことになりました。)

ただ怖いのはパケット代の請求。
きくところによるとかなり高いらしいです。
多分パケホーダイダブルの上限までいってまうんやろうなあ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淀川河川敷(摂津市?)
すげー、河川敷なのに川がが全く見えねー
ほんまこのむこうにちゃんと川が流れてるはずなんですが

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2009-10-19 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 10月 18日

ここが大事な分かれ道

b0178615_2305033.jpg

昨日書いたようにパンクの修理に手間取ったりでこの日は神崎川にぶつかった時点で
神崎川を下降してイナロクまででてそっから南下して帰ろうかと思っていました。
ところが神崎川との分岐点全く気付かず素通り

「なんかちょっと大きい取水塔?みたいなのんがあるなあ、ちょっと撮っとこ」
(っていうか思いっきり水門やね、これ)
と思って写したこれが実は神崎川の始点。
てっきり大きい川が流れて橋が架かってるものと思っていたので完全にスルー。
そこから行けども行けどもそれらしきところに出られず、ようやく細い流れとぶつかったが
まさかこんな細い流れが神崎川ってことはないやろう、
なんか流れてくる方向も違う感じするしとおもっていると...

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淀川河川敷

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

続きもあるねん
[PR]

by tom_nish | 2009-10-18 23:16 | CONTAX G2 | Comments(0)