peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

3冊同時

b0178615_01389.jpg
出るのを楽しみにしていた本が(漫画も入れると)3冊同時にでた。
楽しみはもうちょっとわけてほしい。
まあ、全く別物が重なっただけなので文句を言っても仕方がないのだけど。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 京都神護寺
おっきい人です

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 2枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-30 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 11月 29日

昨日気がついた

b0178615_20365415.jpg
12月1日から6日までギャラリー・アビィで行われる写真展「夕暮れイロ2」に去年に引き続いて参加しているのですが、搬入が今日までだったことを昨日思い出しました。
今11月の終わりで写真展は12月だからなんとなくあと1週間ぐらいあるような気がしていたという間抜けな勘違い。
一応写真のプリントはできていたのだけど、作品集とか展示方法とかほったらかしてたのでもう搬入ぎりぎりでした。
と言っても、ぎりぎりなのはいつものことですが。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 京都神護寺
一応建物も撮る。というか私の定番ショット。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-29 20:45 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 11月 27日

3分程度

b0178615_2353751.jpg
紅葉の場合こういういいかたをするのかどうかわかりませんが
11月の始めだったので、紅葉の見ごろとしては三分ぐらいでした。
と言って半ば以降だと確実に混むのはわかってるので、混雑を避けつつ
まあ、紅葉も多少見れたらいいかという感じ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  京都神護寺
神護寺は緑に囲まれた山道の石段を登りきって山門をくぐったところで
わっと景色が広がった伽藍があるのがいいのだと思う。
と言いながら、そこの写真が無いってのも説得力に欠けるが。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  2枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-27 23:54 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 11月 25日

四度目の正直

b0178615_23545637.jpg

くねくね曲がった石の階段を上りきればあとは山門をくぐるだけ。

実はこの近くまで過去に3回ぐらい来たことがあったのですが、いつもたどり着けなかった神護寺。
実際には無計画に思いつきで行こうとしたら渋滞にはまったり、他のところで時間をくったりして、
結局たどり着いた頃にはあたり真っ暗とか
そんなことが何回か続いて
今度こそはと思い、朝早くに出かけたわけです。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  京都神護寺
実はこの階段が神護寺を特別なものにさせている気がする。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-25 23:59 | CONTAX G2 | Comments(1)
2009年 11月 23日

バチガイ?

b0178615_202316100.jpg
今日は運動のつもりで蜷川実花の写真展をやってる西宮の大谷記念美術館まで
自転車で行ってきました。(自宅から16kmぐらい。ちなみに帰りは仕事に行く為電車)
私の場合、仕事の関係でたまたま西宮市のホームページを見てるときに知ったのですが
他のメディアで告知を目にする機会が無かったので、
そんなに大したこと無いのかなと思ってました。
が、行ってみると大盛況。
そしてほとんどが女子、しかも若くてファッションにはかなり気を遣うタイプの。
たぶん9割超えてたと思います。
すごいですね、蜷川実花、そえだけ世の中の女性に対して発信力があるということなのでしょう。
なんとなく場違いな感じがしつつも写真展自体は良かったのでそれなりに楽しめました。
写真は基本ネガの撮りっぱなしで加工とかはしないということなのですが
それでどうやってあの色になるのか。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  西宮大谷記念美術館(の庭)
私が撮っても当然蜷川実花にはなりません

b0178615_2029520.jpg
入口こんなかんじ
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  2枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-23 20:25 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 11月 20日

曙光

b0178615_235962.jpg
曙光と言うほど早朝と言うわけでもないが
朝のやわらかい光が、濡れたアスファルトや欄干に反射する。
周囲を心地よく包み込む光景に、
目的地を目の前にして思わずシャッターを切る。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  京都高雄方面
ゴーストが盛大に出ているのはフード使ってないのもあるがレンズが汚れていたからかな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  2枚

掃除機の反対の掃除機
[PR]

by tom_nish | 2009-11-20 23:59 | GRDⅡ | Comments(2)
2009年 11月 18日

8-2本足

b0178615_23551534.jpg
お、ヒトデ。いやちょっと数が違うか。
しかし、いい錆び具合。
こんなのばっかり撮ってるから目的地になかなかたどり着かんのだ。
あとアングルがイマイチなのは先を急いでいたせいにしておく。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  京都高雄方面

なんかポジをスキャンした画像がイマイチ。
スキャナーが悪いのか、写真自体が悪いのか。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  2枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-18 23:57 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 11月 17日

b0178615_23511435.jpg
目的地に近づくにつれ、フロントガラスに水滴が。
こんなところまで来て、と一瞬思ったが、
着いてみると、少しぱらつく気配はあるものの空は晴れていて
雫に反射した光がいい被写体を創り出していて少し得した気分。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 京都栂ノ尾
露出補正 -0.7
ここの駐車場は普段はただなんだけど、紅葉シーズンのみ有料ってことで800円取られた。
まあ、この時期の混雑を考えると当然と言えば当然。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-17 23:57 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 11月 16日

指し示すもの

b0178615_23425769.jpg

紅葉にはまだ少し早いとわかりつつも
一路向かった先は京都

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  国道1号線(枚方辺り)
露出補正 -0.7
GRDⅡの露出は被写体にもよるが概ね-0.7ぐらいが自分の好みに合うようだ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-16 23:44 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 11月 15日

休日の朝

b0178615_23255697.jpg

11月のはじめ。
休日にしては珍しく少し早い時間に家を出た。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  国道1号線(枚方辺り?)  
露出補正 -0.7

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-11-15 23:46 | GRDⅡ | Comments(0)