peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

総括?

b0178615_23331062.jpg
さて今年1年どうだったのか。
旧ブログで今年の初めに「何か新しいことをやる」みたいな事を書きましたが、
写真展は初参加のものなどいっぱい出したりしましたが、
写真展に出すと言うこと自体、そして出展したギャラリーも初ではないので「新しいこと」とは言い難い。
あとはモノクロ初全紙(おっきいサイズってこと)プリントはやりましたが「新しい」と言うには少し弱いし。
まあほんとのことをいうとちょっと始めたいなと思うことがあってそんな目標を立てたのですが
ちょっと諸事情により断念せざるを得なくなりました。
(いや、単に忙しいとかだけでなくほんとに予定外のことがあったので)
写真展にいっぱい参加したりしてたのはそのかわりっちゃあ代わりかもしれない。

ところで今日ヨドバシカメラで写真年鑑の表紙を見たらGXRにbiogon21mmF2.8が付いてた。
そんなのがほんとにでるんならGXR考えてもええかもなあと思ってしまった、もちろん値段次第ですが。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  京都高雄 神護寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  今日で最後だ。

そんな今年の軌跡
[PR]

by tom_nish | 2009-12-31 23:50 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 30日

偶然の必然

b0178615_23412753.jpg
この神護寺へ行った日は、偶然なのですが
私の好きな、というか目標とするところの、と言ってもいいかもしれない写真家である
永坂嘉光さんの写真展「空海の歩いた道」がやっていた。
なんて偶然、と思ったらよく考えてみると目指しているのがそこなのだから、こういう偶然は必然なのかもしれない。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*35mmF2.0(たぶん)
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  京都高雄 神護寺
やはり年内決着つかずか。越年ほぼ決定、まあこれといってネタも無いし。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F いっぱい

写真展の様子
[PR]

by tom_nish | 2009-12-30 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 29日

年の瀬

b0178615_23455739.jpg

年賀状がまだかけてない。
やらなければと思ってることがいっぱいあっても時間はどんどん過ぎて行くし
まあ、あったらあったでだらだらするだけなんですが。
基本的にわたしは「家にいるときはぐうたら病」なので。
一応今日で仕事納め、っていうか今日まであったんかいてかんじですが。
明日仕事行くかどうかは微妙。多分行かへんでしょう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  京都高雄 神護寺
多宝塔です。
せっかく寺に来てるので建物もきっちり、と思ったら多宝塔なのに肝心な饅頭みたいな部分が写らないアングル。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-12-29 23:54 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 25日

清き一票を

b0178615_23574992.jpg
本日より4日間という短期間ですが長堀橋のギャラリー・アビィで写真展第3回オールスターズ戦が始まりました。
こちら→http://g-avi.com/ex/170/170.htm
     http://g-avi.com/#
1年間の間に2回以上企画展に出展した人に参加資格があり、テーマ自由の作品展です。
そしてこのオールスターズの一番の醍醐味は写真に対して投票が行われること。
そして栄えある1等(および2等)に選ばれた人には来年、アビィで個展をやる際に割引が受けられるという特典がつきます。
なので、投票のポイントは単に写真の好み、良し悪しに加え、その人の個展が見てみたい、というのも重要になります。
しかも、直接ギャラリーにいけない人はなんとウェブ上からのメールによる投票も可能
と言うわけでみなさん、張り切って私に投票しましょう
(一応私の本名知らない人はこのブログのネームカードの写真と出展作品から想像して頂ければいいかと)
投票フォームはこちら→http://g-avi.com/all3post.htm

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  京都高雄 神護寺
盛大なゴーストが。
これも味と言えば味かもしれないけど、フードが欲しいところ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚

とは言うものの
[PR]

by tom_nish | 2009-12-25 23:58 | CONTAX G2 | Comments(6)
2009年 12月 19日

光のシャワー

b0178615_2339028.jpg

写真っていうのは視たままを記録してくれるようで、
なかなかそうではなかったりするんですが、
これはわりと見たとき感じたイメージがそのまま写真にできてる気がして。
こういう写真がとれると気持ちよい。

カラー、特にリバーサルでこういう風景を撮る場合、露出をちょっと間違えると
なかなか思った通りには撮れない。
モノクロの方が逆に自分の受けたイメージだけ残すってのがわりとやりやすい気がする。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  神護寺の上のほうから下ってきたところ
 
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 1枚

納得の理由は
[PR]

by tom_nish | 2009-12-19 23:55 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 18日

幾重にも

b0178615_0164732.jpg

地面全体に拡がる感じと
同じものが繰り返される感じと
地面から少し浮いた感じと
木洩れ日の射す感じが
いいなあと思って撮りまくるのですが

なかなかうまくは撮れません。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  神護寺の上のほう

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 2枚

ほんとに今日は
[PR]

by tom_nish | 2009-12-18 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 17日

山頂晴れて

b0178615_0183361.jpg
再び神護寺編に戻って
登山ばりになってしまった神護寺も目的地のなんとか上人とか、なんとか王子かなんかの墓所に到着。
山頂ではないけれど晴れた空が気持ちいい。

もう今年中はこのネタひっぱりそうです。というか今年で終われるのか?

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 神護寺の奥のほう
左側が赤いのは、スキャナーがおかしいのではなくて、裏ブタが開いてしまったから。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F  1枚

続きもあるっちゅうねん
[PR]

by tom_nish | 2009-12-17 23:58 | CONTAX G2 | Comments(0)
2009年 12月 15日

光のルネサンス

b0178615_23293371.jpg

先々週チャリでたまたま通りがかったので。
写真ではわかりにくいですが、市役所の真ん中に「光のルネサンス」て
看板がかかってるのがかっちょわるい。
それさえなければと思うのだけど、そこらへんが役所の限界なんかなとも思う。
ま、とはいえうちのブログの写真に入ってるロゴも同じようなもんか。

綺麗なのは綺麗なんですよ、一応。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  大阪市役所

ルミナリエとか、ミレナリオとか、イルミリオンとかややこしいよね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 1枚
[PR]

by tom_nish | 2009-12-15 23:39 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 12月 14日

ギンギラギンにさりげなく

b0178615_23163833.jpg
古いですね、スミマセン。
2日続けてBD-1ネタで

最近自転車のチェーンの汚れがひどく少し気になってたんですが
なかなか時間がなくてほったらかしにしてたんですが
日曜日に掃除をしてピカピカになりました。
(これまた曇り空だったのでわかりにくいですね)
ホント、すいすい進むようになりました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  自宅前
ほんとにさりげないね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター  1枚

続きもあるねん
[PR]

by tom_nish | 2009-12-14 23:23 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 12月 13日

つのを付けました

b0178615_041470.jpg

この手のチャリって、乗ってるといろいろとつけたくなってくるんですよね。
というわけで、グリップをつのつきに替えてみました。(写真わかりづらいですね)
昔は何のためにアレつけて走ってる自転車があるのかわかりませんでしたが、
たしかにあるとらくちんです。
あとグリップ自体も平べったくなってて手のひらで支えるタイプの奴です。
グリップと角のデザインが一体になってるのがイイ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  自宅前
幅は前とほとんど変わってないはずなんだけどいかつくなってしまった。
ハンマーヘッドみたい。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-F 2枚
[PR]

by tom_nish | 2009-12-13 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)