<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

タイムリーなてれび

b0178615_23235269.jpg

昨日、イノセント・ゲリラの祝祭(海堂尊著)を読み終えたところで
今日昼間テレビを見ていると鳥越俊太郎が司会のスクープとかなんとかいう番組で丁度死因不明遺体の多い日本の問題を取り上げてたので
うーん、めっちゃタイムリーやなぁと思いながら見てると、Ai(死亡時画像検索)のエの字もでず、ひたすら解剖率を上げることが必要って話ばかり。
死因究明率の高い海外事例も解剖率の高いフィンランド一国だけ取り上げて他の国がどういう状況なのか全く伝えないし、
死因究明の問題について公安委員会のトップにインタビューしてたり。
そのインタビューの中でも解剖率1割未満の状態から5割にまであげたいといっていたが、
フィクションとはいえ多分真実を伝えている海道氏の本では日本の解剖率は2パーセント台。
1割から5割ってなんかできそうな気もするけど、2%からから50%って絶対ムリやん。
しかも番組冒頭で、解剖を行う監察医の不足、制度適用が東京含め2,3の都市でしか行われていない点など制度が破綻してるのを伝えておきながら
最後は解剖が進まないのは日本人の感情のせいみたいになってて激しく違和感を覚える内容だった。
とりあえず政治的な力学によって偏った情報を流してる(か、そうでなければテレビ朝日がよほど無能か)番組やなあというのはよくわかった。

あと一応小説の感想的なことも書いておくと、他の本と同様、会話のテンポ、シーンの流れに引き込まれ非常に読みやすく、
おもしろくてどんどん読んでしまうのだが、
一つの会議を舞台として海道氏の主張を伝える話なのでメッセージ性は強いけど、バチスタに比べるとストーリー性としては弱い感じ。


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ ネオパンPRESTO400
撮影地  唐招提寺
こんどーです。(古っ、っていうかわかる世代どれぐらい?)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-31 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 01月 30日

スピードがでます

b0178615_23405189.jpg

今から滑ります

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4+
撮影地  須磨離宮公園
正月に姪っこ達の家(つまり姉家族の家ですが)に行ったときの写真です。
  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

どっひゃあ~
[PR]

by tom_nish | 2010-01-30 23:46 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 29日

煌き ~in the running3

b0178615_23205954.jpg

走りながらなのでピントがええかげんだったり、水平がとれてなかったり。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  淀川
GRの写真だけやと限界あるなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

帰ってごぶごぶ見よっ。
[PR]

by tom_nish | 2010-01-29 23:24 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 28日

BOSS ゴールドプレッソ

b0178615_2244446.jpg

あんまし缶コーヒーに多くを求めるのもあれなんですがこれはわりと好きだ。
コクがあって、しかも甘さも抑えめであとを引かない。
缶の形もプレミアム感がでてていい。
ただ残念なのはうちの会社から一番近い自販機には置いてないんよな。

同じBOSSの贅沢微糖は、なんかあとを引く甘さだなと思ってたら砂糖以外に甘味料が入ってるようだ。

BOSSはレインボーマウンテンが出た頃からうまくなったと思う。
それまではコーヒー牛乳って感じだったけど。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  会社のなか
基本写真ブログなんですがたまには
ってか、写真ネタ不足ぎみ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-28 22:50 | 雑記 | Comments(1)
2010年 01月 26日

in the running 2

b0178615_23571766.jpg

当然ノーファインダー(というかノーディスプレイと言ったほうがいいのかな)
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  淀川
画面右下の赤いのは一体なんだ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-26 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 25日

in the running

b0178615_23424173.jpg

淀川をジョギングしながら
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  十三大橋

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-25 23:43 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 24日

リラクゼーション

今日まで2週間開催されていたギャラリー・アビィの写真展「ソラリストの詩●5」が終了し、搬出。
やはりソラリストの写真は説明不要で見てるだけで気持ちがいい。
私の展示写真はこちら↓(1枚1枚はまたそのうち載せるかも)
b0178615_23431721.jpg

タイトルは以前にも書いたが「トブ」と言うことで鳥がとんでる写真。
実は右上のモノクロの写真が元々気に入ってて何かに出してみたいと思ってたんですが、ソラリストでモノクロのみだと
多分晴れやかな空の感じって難しいなと思って他はカラーのを入れたのですが、こうやって見るとカラーもあまり晴れやかではないかも。
ちなみにカラーの3枚は意図したわけではありませんが全て明け方。(それがまずかったのか。)
ただ面白かったのは感想かいてくれた人のなかでモノクロ写真に言及してくれた人はみんなバライタ紙(黒の色が出しやすいけど水洗などの手間がちょっと面倒な印画紙)のことを書いてくれたこと。
実はもともとRC紙(プリント時の処理がバライタ紙よりラクチン)でプリントしてたのですがどうも納得いくのができず、
バライタ紙で焼きなおしたって経緯があったので、まあ見てくれる人は見てくれるもんだなと思った次第。

ところで本題のリラクゼーション。(やっとか)
その搬出のあと久々にリフレに行った。
先週中まで仕事がハードスケジュールで、月曜からも仕事がハードなのはわかりきってる(多分来週末は土日とも休めない)のでちょっとここらで疲れをとっとかなあかんなと。
すっきり気持ちよくなりました。
まあしかし忙しいの自体はしょうがないとは思うけど、うちの会社ほんまにいまの方向性であってるのだろうか。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
この写真ですらマットの切り口がガタガタなのが丸バレ。搬入当日2時間ぐらいで準備した。 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-24 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 19日

ミクロな世界

b0178615_2339527.jpg
マクロモードで撮ったミクロな世界。

そういえばどうしてマクロレンズって言うのだろう。
ミクロレンズって言ったほうがイメージに合うんじゃないだろうか。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  西宮大谷記念美術館 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-19 23:40 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 18日

フィッシュストーリー

b0178615_23504917.jpg

ついでなので昨日に続いて本の感想など。これも去年読んだ本だけど
フィッシュストーリー 伊坂幸太郎著
(たぶん映画になっていたせいで)この本はきっと長編だとかってに思いこんでいたのが短編だったのでちょっとがっかり。
ストーリーはそれぞれそれなりに面白いけどやっぱり長編読んだときのような満腹感が無い。
その中で特におもしろかったのは表題作のフィッシュストーリーとポテチ。
フィッシュストーリーは「死神の精度」のような時空を超えた話しの繋がりに惹きこまれる。話が時系列じゃないところもうまい。
しかし表題作を超える作品がポテチ。
途中話しの筋がなかなか見えてこない(その辺は重力ピエロに近いか)のだけど、最後にはすごく感動(これは重力ピエロ以上)する。
で、この作者にしてはめずらしい散漫なタイトルが実は絶妙だなって最後の方になって思う。

しかし、昨日といい感想が駄文ですね。
読んで少し経ってるせいもあるけど、
もう少しうまい表現ができるようになりたい。

ゴールデンスランバー早く文庫にならんかな。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  南森町
何故かこういうの撮ってまうね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-18 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 01月 17日

ブラックペアン1988

b0178615_23493813.jpg

たまには読書感想。年末に読んでたのですが
ブラックペアン1988 海堂尊著
いわずと知れた「チーム・バチスタ」シリーズの派生本
話としてはバチスタからだいぶ遡る。
これはおもしろすぎて一気に読んでしまった。
謎はあるといえばあるけど、バチスタ及びその直系シリーズのような謎解きもんではないので、
純粋にストーリーに入り込める。
主人公の新人医師の世良、新技術を日本に導入しようとする高階、大学病院に君臨する老獪な佐伯教授の3人が、それぞれの立場で描かれているが、結局のところ3人とも1人でも多くの患者を救いたいってことしか考えてないところがすごく読んでて気持ちいのだ。
特に佐伯教授は話の中盤までは守旧派のボスという感じで、悪役とまでは言わないが新技術の導入の障害のように書かれているのだが、最後の最後に見事にその思い込みを裏切ってくれる。

イノセントゲリラの祝祭も既に買っているのだけど読む時間が無い。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  淀川
フィリピン?

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-01-17 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)