peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

流れゆく雲

b0178615_23294943.jpg

昨日、一昨日の続きで夜空の写真。
露光時間は30秒ですが、止まっているように見える雲でもたった30秒でこれだけ動いてるんですね。

さて、今夜は月1の「ごぶごぶ」の日。
ごぶごぶは、ダウンタウン浜田と、東野が大阪のまちをぶらぶらするだけの毎日放送のローカル番組で、
構成としては「もやサマ」あたりが近いといえば近いかも。
スタッフが超いい加減なので当たり外れも大きいのですが、知ってるとことかでてきて、
ああこのへんなぁって共感しやすいのと、
番組タイトルに反して浜田と東野が全くごぶ(対等)じゃないところがおもしろい。
大阪ローカルの似たような番組なら「このへん!!トラベラー」もあるけど
「このへん」はでてくるところが地元の人間でも「そんなとこ知らんわ」ってぐらいコアやったり、
チュートリアルはいいけどノンスタイルがたいしておもんないのに前に出たがるところ
(そのへんチュート福田は自分の立場がよくわかってると思う)がちょっとだるい。

あと、おそらく毎週じゃなくて月イチってところがミソなんやろなと思う。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-30 23:48 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 04月 29日

それはきっと満月のせい

b0178615_22151871.jpg

夜空が綺麗に見えたのは、おそらくこの明るい月のせいでしょう。

そういえば、もうすぐ春・天(春の天皇賞)、しかしここ何年もすっかり競馬から遠ざかってしまって
出ている馬もイマイチよくしらない。そして今年も多分行かない。
ネオユニヴァースとかディープインパクトぐらいまではやるやらないはともかく結構見てたんだけど。
と思って競馬情報をちょっと見てたら「バブルガムフェロー」死亡の記事が、、、。
多分買ったこと無いけど、わりと好きな馬。4歳の天皇賞優勝と次の年のエアグルーヴの2着が印象的だった。
種牡馬としての実績は(自分が見てないせいもあるとは思うが)あまりきかないけど、残念である。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-29 22:34 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 04月 28日

あまりにも美しい夜空

b0178615_23174660.jpg
昨日は雨上りのせいか、夜空がとても綺麗だったので写真をぱしゃーっと。
星は全然見えなかったけど、雲のかたちというか、色というか

あ、それと昨日書いたモノクロフィルムはやっぱり去年の神護寺のときのでした。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎
でもスローシャッターだと、結構雲流れてしまいますね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-28 23:20 | GRDⅡ | Comments(2)
2010年 04月 27日

過去から来たフィルム

b0178615_21575998.jpg
この間ちょっと車の中で探し物をしていたら、偶然助手席の下から
撮影済みのモノクロフィルムが出てきた。

とりあえず現像に出してみることにしたが、一体何が写っているのやら。
とは言え、いくらなんでも何年も前のフィルムってことはないと思うので
去年の秋の神護寺ぐらいってのが妥当な線だろう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  地下鉄御堂筋線梅田駅
ここ、わりと好きです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-27 22:00 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 04月 26日

モノクロ展の終了

b0178615_016453.jpg
昨日で年に一度のMFI展が終了。
年度末、年度始めが異様に忙しく全く準備に時間がさけず、不完全なとこも多かった気がしますが、
まあいつものことといえば、いつものこと。
そんな写真でも、いろいろいいコメントももらえて感謝です。
土日はなんとか在廊もできたので一応参加した感は実感できてよかったです。
ご来場いただいたかたはありがとうございました。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  南船場ギャラリー・ナダール

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-26 23:59 | モノクロ | Comments(2)
2010年 04月 24日

一緒ににどうですか展

b0178615_16334781.jpg
前にも書きましたが明日まで写真展に参加しています。
今日は7時から暗室プリント体験(無料)があるのでちょっと顔を出してこようと思います。

「モノクロニクル5
モノクロ普及委員会という集まりが
年に何度か写真展もやってますよ。
(一緒にどうですかー!!)」


モノクロ普及委員会(MFI)

場所:OSAKA/NADAR
2010年4月13日(火)~4月25日(日)
open 11:00 - close 19:00

※19日(月)は休廊
※1週目と2週目で展示が入れ替わります

4/16(金)、4/24(土)の19時から会場にて、
無料モノクロプリント体験を開催します。

カメラ  Canon7(多分)
レンズ  Color Skopar35mmf2.5P(多分)
撮影地  奈良県今井町
とりあえずモノクロじゃないとまずいかなと思って、昔の写真引っ張ってきたので撮影データはうろ覚えです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-24 16:37 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 20日

桜花乱舞

b0178615_22113680.jpg

たいそうなタイトルを付けていますが、桜の花びらが舞ってるわけでもなく
チャリをこぎながらややスローシャッターめでシャッターをきり、
風景を流すといういつものパターン。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎
通勤途中、遅刻寸前でチャリを停めてゆっくり撮ってる間がないというのが正直なところ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-20 22:17 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 04月 19日

鏡像

b0178615_22573523.jpg


正直もう桜はええかなと思ってるんですが、他に写真も無く・・・

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-19 22:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 04月 18日

めでたい日

b0178615_23513811.jpg
今日は友人の結婚式でした。
新郎新婦の御二方、おめでとうございます。
そして末永くお幸せに!

結婚式、披露宴、二次会と参加しましたが、笑いあり、涙(感動の)ありの楽しい時間をすごさせて頂きました。

しかしまあ、自分としては行きは乗り換え駅で乗る電車を間違い、受付担当だったのに受付開始前には間に合わず、
帰りは帰りで電車の中に荷物を忘れ、引き返して取りに行く羽目になり、
二次会の時間も場所もうろ覚えで、たまたま式場で近くにいた人にきいた時間が、1時間早く間違った時間で、
完全に遅刻してると思って慌てて行ったらまだ開場前だったり。
疲れが溜まっている時に、ものすごく注意力が散漫になる自分の欠点がもろに出た感じで、ダメダメでした。
(まあ、最後の一つは半分は自分のせいじゃないんですが...)

とはいえ、とてもいい1日でした。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  梅田

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

おまけ
[PR]

by tom_nish | 2010-04-18 23:54 | PENTAX K-x | Comments(4)
2010年 04月 16日

プリント作業完了

b0178615_2235239.jpg
昨日の晩、何とか展示用写真のプリント(自宅暗室にて)が完了。
(おかげで今日は1日中眠かった。)
特別なことは何もやってないけどプリント自体はそこそこ綺麗にできたと思う。
だからと言って写真自体がいい写真かどうかは別問題ですが。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  豊能町役場近く

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-04-16 22:39 | PENTAX K-x | Comments(6)