<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

お約束ショット

b0178615_2253091.jpg

よくあるアングルですみません。

国道2号線は歩道も、車道の脇も広いので自転車でもそこそこ走りやすいですが、走ってるだけだとあまりおもしろみが無い。

帰り道途中歩道橋の陰に隠れて車のスピード測ってる警官がいて、
しばらく行くと警察署があり、その駐車場の出入口で白バイ隊が待機。
署のまえで待機て、横着な取り締まりである。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  武庫川(武庫大橋付近)


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-31 23:00 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 05月 30日

いくたまさん

b0178615_2121716.jpg

正式には「生國魂神社」(いくくにたまじんじゃ)、大阪市民からは親しみを込めて生玉(いくたま)さんと呼ばれる。
ここも訪れるのは初めて。
自転車があると行動範囲が拡がる。
BD-1はそこそこスピードが出るとは言っても18インチの小径車なので、ぶらっとでかけるなら行動範囲は往復20km程度。
輪行でも(折りたたんで電車に乗っけること)しなければ、家から行ける範囲では風光明媚な景色など望むべくも無いが、
近くても今まで行ったことが無いところなど、新しいところに行けておもしろい。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  生國魂神社
建物自体はRC造なので見るべく物は特に無いけど。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-30 21:18 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 05月 29日

魅惑のコスタリカ

b0178615_23571333.jpg
この間、チャリでぶらぶらしてたとき、偶然黒門市場を通りがった。
黒門市場はずっと大阪に住んでいながら初めてなので中を通ってみることに。
中でも気になったのが一軒のコーヒー豆屋さん、まあ大体何処行ってもコーヒーの匂いがするとついつい店を確認する癖がついている。
多少値段は安くてもそんなにいいコーヒーなんて置いてないんじゃないのと思って見てみると、あるじゃないですか
コスタリカ スプリングバレーマウンテン
なんと、あのサンホセ盆地はオロシ渓谷 ファラス農園で採れるスペシャリティコーヒーではないか!!(って誰も知らんっちゅうねん。)
平沢進も「向かーうルートはサンホセへ コードはコスターリカー」と高らかに歌っている。(それもおそらく誰も知らない、しかもコーヒーとは無関係)
しかも100g300円台、安い!欲しい!と思ったけど結構まだ家に他のコーヒーがあるので、断念。
ここまでまた買いに来れば安く買えるんでしょうけど、結局めんどくさかったりじかんがなかったりで通販で買ってしまうでしょう。

昨今のカフェブームやらで焙煎士がどうとか、ハンドピックがどうとか言っても、それは確かにコーヒーのおいしさを引き出すためには必要なんでしょうが、私自身はコーヒーのおいしさを決める一番の要素は産地(豆そのもののランク)と、鮮度だと思っている。
やすもんの豆をいくら深煎りで焦がして香ばしくしたところで、酸味系のスペシャリティ・コーヒーが放つ濃厚な甘い香りは出せるものではない。
舌の上を転がして味わう柑橘系の酸味もまたしかり。
好みの問題といってしまえばそれまでだけど、ストロングコーヒーを飲んで喜んでるような人は、コーヒーの本当の美味しさを知らないんじゃないかと思ってしまう。

ちなみに私の好きなコーヒーベスト3は
タンザニア モンデュール
エチオピア イルガチェフェ
コスタリカ スプリングバレーマウンテン(ファラス農園)

この3銘柄は甲乙つけ難い。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  黒門市場
コーヒー豆を売っていたのはこのお店ではありません

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-29 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 05月 28日

復旧作業

b0178615_2341817.jpg
昨日なぜか突然windowsが起動しなくなりました。
何回起動してもダメ。システムファイルが壊れてて起動できませんってメッセージが出るばかり。
で、結局ウィンドウズ再インストール用のCDを入れて復旧を試みる。
最初に「ウィンドウズを再インストールします」みたいな画面が出てきてOK押すのにちょっとドキッとしたけど
そのあとにもう一度「ウィンドウズをインストールしなおす」「ウィンドウズを修復する」のどちらかのチェックボックスにチェックを入れる画面が出てきて
ホッとしつつ、修復するにチェックを入れる。
しばらくすると修復が完了し、通常起動できるようになった。
前触れなく突然動かなくなるのも困るけど、案外簡単に修復できるようになってるってのでビスタをちょっと見直した。
ビスタじゃなくてもできたのかな?少なくとも98SEのころってこんな簡単に直らなかったような気がするけど、
単にそういうシチュエーションにならなかっただけか、覚えてないだけかもしれない。
レジストリがどうとか言われてもさっぱりだし簡単に直せてよかった。

こんなことがあるとデータバックアップの重要性が、と一瞬思ったがよくよく考えてみるとバックアップをとらないといけないデータなど大してないことに気が付いてがっかり。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  天五

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-28 23:59 | Comments(0)
2010年 05月 26日

大きな木

b0178615_23352923.jpg
病み上がり一発目
実は週末から昨日まで寝込んでました。
まだ本調子ではないので今日はこれにて。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  加島
こないだのせたのの違う角度

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-26 23:37 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 05月 22日

必殺!輪ゴーム!!

b0178615_2204767.jpg

以前にも書いたBD-1(自転車)走行中のコロのガタガタ音問題ですが、
応急処置が完了。
その方法はいたって簡単。
ちょっと太めの輪ゴム(プロペラ飛行機とかにつけるようなやつ)を左右のコロに、綾取りのように通すだけ。
たったこれだけの処置で、ほぼ気にならないようになりました。
必殺!輪ゴーム!!の力、恐るべし。
しかも、たまたま会社の机の引き出しにあったやつなので費用0円也。

ただ、折りたたんでコロを使うときはそれを外さねばならず、外さないで間違ってコロコロ転がそうものなら、
コロに輪ゴムが絡まってエラい面倒なことになると思われるので注意が必要だ。

まあ、そんなに難しいことでは無いので、もっといい方法が見つかるまで当面これで
コロのガタガタ音問題は解決ということにしたいと思う。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  十三
いい感じで土手の上に日傘を持った人がいるのでチャーンスと思ったら、めっちゃ撮影中の人でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-22 22:19 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 05月 21日

頭痛薬の功罪

b0178615_22202696.jpg

今週は毎日4時間ぐらいしか睡眠時間がとれないでいると、
さすがに今日の昼ごろから頭が痛くなってきて、あまりにも仕事の効率が悪いので
夕方会社にあった頭痛薬を飲んだら、嘘のように頭痛が消えて逆にヤバイと思った。

全然聞いたことない名前で、バ〇ァリンの3分の1ぐらいの値段で買えるらしいので
多分ジェネリックだと思うのですが、効き目は抜群です。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  高津宮
要塞っぽい

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-21 22:39 | PENTAX K-x | Comments(2)
2010年 05月 20日

1周年特別企画!!

とかは特にありません。 アシカラズ。
b0178615_23501360.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  道頓堀川
長堀橋まで行くつもりだったんですけど、ぶらぶら遠回りして自転車をこいでいると
間違ってこんなところまで来ていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-20 23:53 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 05月 19日

PBP2  一周年

b0178615_23471772.jpg

そういえば、exblogに引っ越してきて丁度1年。
正確に言うとexblogの初投稿は2009年5月8日なのだけど、
その日は1年経ったことに全く気が付いてなかったので、
そのときはまだ旧ブログのほうで更新中で、こちらの方はテスト投稿という感じだったので
こちらに完全に引っ越してきた日から数えると今日で丸1年です。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  加島

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-19 23:55 | Comments(0)
2010年 05月 18日

撮影に夢中で

b0178615_23403817.jpg
「あの時は私も撮影に夢中で気付かなかったんです。

まさか・・・

まさか・・・


 このボタンを押さないと信号が青に変わらないなんて!!」

ま、まぬけすぎるぅ。

ボタンはあとから来た人が無言で押してくれました。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  長柄橋
小学校のとき、担任の先生に人柱の話を聴きました。自分の命をなげうって村を救おうとしたえらい人の話です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-05-18 23:44 | PENTAX K-x | Comments(2)