<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

21mmの世界

b0178615_2357517.jpg

ほとんど衝動買いです。
PENTAX K-Xはほぼパーティ用的な使い方で、作品用ではないとか言っておきながら、
そういう目的ならズームレンズキットのレンズよりもう少し上等な標準ズームを買えばいいというのもわかっていながら、...。
そもそも初めてレンズ交換できるカメラCONTAX G2を買ったときも、カメラと同時に買ったレンズはBiogon21mmで、
(むしろ超広角で歪まないカメラが欲しいというところからスタートしてるのでそうなるのですが)
GRDⅡを買ったときも35mm換算で21mm相当になるワイドコンバーターは迷わず購入したし、
私の中で21mm(35mm換算)という画角は必然なのかもしれません。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 1:2.8(22) 14mm ED(IF)
撮影地  長堀橋


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-27 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 06月 26日

神経衰弱

b0178615_22572711.jpg
今日、小学校低学年の姪っ子二入と三人で神経衰弱をしたんですが、真剣勝負して最下位でした。
ショック!!
しかも、トップは下の子で小学校1年生でテレビ見ながらで、途中人がめくったカードみてなかったりしたのに。
姉には「わざと、負けたげたん?」ときかれましたが、

・・・

(いいえ、ガチです。)

きっと疲れているせいだ、そうに違いない!(と自分に言い聞かせてみる。)

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  自宅前

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-26 23:06 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 24日

久し振りのPEN-F実写

b0178615_23393435.jpg
去年1年間毎日2~3枚程度を目標にPen-Fで写真を撮るというPEN-Fプロジェクト(PFP)を遂行してたわけですが、
さすがに毎日撮るというのは結構きつく、去年の12月31日を境にPEN-Fからはしばらく遠ざかっておりました。
が、少し前からポジフィルムで写真が撮りたい病が発症しており、もちろんCONTAX G2を使ってもいいわけですが、
より散歩に向いたカメラ(何処にも出かける余裕がないので、休日出勤の合い間に撮ったりしやすい)ということで久々にPEN-Fにフィルムを入れる。
が、やはり平日はなかなか難しいので休みの日だけで72枚撮ろうとするとやっぱり結構大変。
それでもまあまあ満足できる写真が撮れてるんじゃないかと勝手に思っていましたが、
出来上がった写真を見ると、1日数枚に限定したPFPの写真と比べるとかなり無駄撃ちが多く内容薄いと思った。(あくまで自己評)

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  武庫大橋付近
ながされるぅ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-24 23:55 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 21日

チョイデファイデ ソイデフォンデ トゥオムヤンクン

b0178615_23401647.jpg
えー、頭がおかしくなったわけではありません。
このたびジャッキー・チェンの好きな映画を投票する「A-1グランプリ」(ほんとにそんなM-1のパクリみたいなタイトルなのか?)
の結果が出たそうで、
1位はやはりあの名作
プロジェクトAです。
(あ、上の記事タイトルはこの映画のテーマソング「東方的威風」の歌いだしがこんな感じに聴こえるってだけです。)
私の中でもジャッキーの映画ではダントツに印象に残ってる映画。
沿岸警備隊のジャッキーが、相性の悪い警察に妨害されたりしながら、海賊と闘うストーリーもすごくいいし、
ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウという当時の香港三大スターが競演すると言う豪華配役、
そしていたるところにちりばめられたアクションと笑い、
ほんま1位納得です。(また沿岸警備隊の正装がかっこええんやな、これが)
(正直これが大好きだったのでプロジェクトA2を友達一緒に映画館まで見に行きがっかりした記憶があります。)
ポリスストーリーとかサンダーアームとか、この頃がジャッキー映画の最盛期だった気がします。
あと酔拳とか五獣拳とか木人拳とかテレビでやった次の日は学校でみんなジャッキー・チェンの真似してましたねえ。
(うーん、なつかしい)
それに比べるとハリウッドに行ってからの映画はラッシュアワーとか面白くないわけではないけど
ちょっとインパクトは弱くなってしまった気がします。

しかし投票人数3866人て、ちょっと少なすぎひんか?

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38
フィルム フジトレビ100C
撮影地  武庫大橋付近

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-21 23:58 | Pen-F | Comments(0)
2010年 06月 17日

ナダール 10周年!

b0178615_23434614.jpg
先週の土曜日、南船場の写真ギャラリー・ナダールの10周年記念パーティに行ってきた。
私がモノクロプリント体験教室に通う為にナダールに初めて行ったのが多分5年ぐらい前。
前半の1日中客が来ないという黎明期は知らないが、とびとびとは言えほぼ半分の期間は知っていることになる。
私の中ではナダールはもうずっと前からあってこれからもずっとある感じなのだけど、
10年前には無かったんだな。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  十三大橋
困ったときの長時間。
ピントが合ってないのではなく、橋の上から長時間で撮ってるのでぶれているのだと思う、多分。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-17 23:49 | PENTAX K-x | Comments(4)
2010年 06月 16日

定点撮影

b0178615_23101028.jpg

この場所で(チャリ通の途中なので)休日や雨の日を除いてほぼ毎朝写真を撮っている。

え、一体何の為かって?

それは・・・

何の為だろう

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  神崎橋
普段はGRDⅡですがこの日はCONTAX G2で

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-16 23:16 | CONTAX G2 | Comments(2)
2010年 06月 15日

近視眼的視界

b0178615_22322017.jpg
4月のモノクロ普及委員会の展示を見にきてくれていた伯母に後から言われたのだけど、
最初のころよりはよくなってるけど、(被写体との)距離が近すぎてよくわからんそうだ。
写真を見る位置が近いからかも、ってフォローは一応してくれてたけど、まあ図星かもしれない。

ちなみに伯母は私の右隣で展示されていた写真が良かったそうだ。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-15 22:40 | Canon7 | Comments(0)
2010年 06月 14日

帰ってきたG2

b0178615_23251076.jpg
先週土曜日、修理に出していたCONTAX G2が帰ってきました。
案の定、G2が無い間特に困ることも無く、
帰ってきたからといって、即試し撮りをするわけでもなく、
とりあえず箱から出して触ってみてしばし満足感に浸る。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
撮影地  京都 神護寺
まずはプリントしないと


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-14 23:26 | Canon7 | Comments(0)
2010年 06月 11日

too heavy week

b0178615_232484.jpg
ここんところずっとそうですが、今週は特にきつかった。
少なくともこのブログの更新ができなくなるぐらいには。
日曜日からほとんど毎日少なくとも日付が変わるぐらいまでは仕事。
しかもほぼ毎日なんらかの図面の催促やら、追加の資料作成依頼やらの電話がいろんなところからかかってきて、
バタバタしっ放しだった。

まあ、こういう切羽詰った事態になる原因をつくったおっさんが、
隣で毎日一日中のうのうと建築雑誌をよむだけで全く何もしてなかったり、
そういうことは別にしても
この局面が自分のレベルアップに少しでも繋がるものであればいいのだけど。
(少なくとも給料アップには繋がらないなあ)


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  桜ノ宮橋周辺
ちょっと一息つきましょうか

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-11 23:33 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 06月 05日

アジト

b0178615_2359355.jpg

ルパンの隠れ家っぽいと言えば、家主さんに怒られるだろうか

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  生國魂神社の横

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-06-05 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)