peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

プリント完了

b0178615_017326.jpg
今日はレンタル暗室♪
テストプリントをしてなかったのでそれなりに調整は手間取ったけど
なんせ1枚なんですんなり終了。
ナダールナダールという、ナダール10周年を祝う写真展。
ナダールがきっかけで撮れた写真ってのがテーマなんですが、
私の場合、モノクロ写真を多く撮るようになったのは、ナダールのモノクロプリント体験教室に参加したのがきっかけなので
モノクロだったら何でもありかという、いつもの拡大解釈であまりギャラリーとは関係ないような写真。
まあそうでもしないと写真がないってのも一つの理由
ナダールの中を撮ってる写真を使うってのも何だかなあと言う感じだし、
モノクロ普及委員会のイベントでメンバーを撮ってる写真とかってのも、作品として見れるような写真ってホント無い。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  淀川(新北野)
川の真ん中の島は花火大会の打ち上げ島 
しかし、画面にえらくでっかいごみが...。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-31 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 07月 29日

予約はいれたけど

b0178615_22213385.jpg
8月に展示があり、ちょっと大きめのサイズで出したいので今週土曜に暗室の予約をとった。
でも、まだ焼く写真全然きめてない。
さてどうしよう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  本町

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-29 22:24 | Comments(0)
2010年 07月 27日

スッテンコロリン

このあいだ夜遅い時間に、商店街を猛スピードで走っていた自転車が
歩いてる人をよけようとしてスリップして派手に転んでいた。(私じゃないですよ)
歩いてる人にけがが無くてよかった。
商店街の中を自転車で猛スピードで走るべきではないだろう。
ほんとは商店街ん中を自転車漕ぐの自体あれなんだけど、そこはまあ・・・。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  大阪梅田
b0178615_22155191.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-27 22:17 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 25日

ヒルクライム

b0178615_1985473.jpg
最近人気のある人たちの話ではありません、念のため。
今日は仕事半分(現調)で、御影の方へ行ってきました。
六甲の山ののぼりがきついと言うのは大学時代からわかっていたことですが、
距離も駅からさほど離れてないので大丈夫だろうと自転車を輪行(折りたたんで電車に積むこと)して行きました。
しかし久しぶりの六甲山、記憶も大分薄くなり、なめてしまっていたかもしれません。
もう目的地の半分も行かないうちに自転車でのぼるのは挫折してしまい、押して歩きましたがそれでもきつい。

しかし何よりつらかったのは、途中まったく飲み物を口にできなかったこと。
駅前のコンビニに入るのは面倒で、自販機も飲みたいのが売ってなかったので途中で買えばいいやと登り始めたのが運の尽き。
途中にコンビにはおろか、自販機の一台も無いとは。
熱中症で死ぬかと思いました。
さすが高級住宅地「御影」おそるべし。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  御影(神戸市東灘区)
阪急の線路より上に自販機はありません。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-25 19:13 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 23日

4本

b0178615_2349223.jpg

PEN-Fの写真はポジで見る分にはいいけど
スキャンしてみるとやっぱり画質はきついですね、風景とか特に。
もしかしたらデジカメと一緒でスキャニング時の解像度は無理に上げない方がいいのかもしれない。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジトレビ100C
撮影地  淀川区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-23 23:51 | Pen-F | Comments(0)
2010年 07月 21日

Blue Sheet  ~はためく~

b0178615_2373610.jpg

14mmf2.8は重たいのでこの日は持ち歩くの断念

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  十三
カラーバランスとかさわればさわるほど嘘っぽくなる

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-21 23:10 | Comments(0)
2010年 07月 20日

runninng photo

b0178615_22422081.jpg
先週土日半年ぶりぐらいに淀川河川敷を走りました。
ジョギングするときはいつもポケットの中に150円だけ入れていって、
帰りに自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰るのですが、
ポケットに手を突っ込んで出てきたのが55円
ショック!!

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  淀川(木川)  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-20 22:44 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 07月 19日

廃墟系写真家

b0178615_2256598.jpg
昨日はギャラリー・アビィで行われていた写真展「廃景●7」の搬出。
知り合いからいただいた感想でわかったのが、私が廃墟系写真家であるというのが意外と知られていないと言うこと。
最近写真展で出す写真と言えば社寺・自然とかが多かったからどうもそちらのイメージの方が強いみたい。

まあ、実際廃墟そんなに撮れてないし、写真展にも出せてないし、
(探検的な意味で)廃墟めぐりが好きなわけでもないし、
リアルに生活感の残ってる廃墟(ホテル等)とか苦手やし。
廃墟系写真家というのは言い過ぎかもしれないが、
朽ち果てていく人工物が自然に覆われていくところに時間の流れとか、
人工物が自然に還元されてそこから何か新しいものが生まれてくるような感じがするところに魅かれるのだ。
正直写真撮るときの感覚や、イメージは寺とか撮ってるときとほとんど同じ。
自分でプリントしてるときも被写体変わってもいつもと同じやなと思いながらプリントしてました。

あとこれを言ってしまうと何だと思われるかもしれないが、
多分原点としては「カリ城」や「ラピュタ」にでてくるシーンに影響されてるような気はしている。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  長堀橋ギャラリー・アビィ
タイトルは「reincarnation Ⅲ」

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

*訂正 前々回の記事で廃景の1回目に展示したようなことを書きましたどうも2回目だったみたい。
[PR]

by tom_nish | 2010-07-19 23:26 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 12日

露出制御

b0178615_23161138.jpg


21mmと言う画角で写真を撮る場合、空をうしろに入れることが多くなるわけですが、
少しプラス側に補正するだけですぐに空が白くとんでしまうし、
かといって補正しないと手前に写ってるものが真っ黒につぶれてしまう。
ポジフィルムで撮るよりもその度合いが大きいと思う。

デジタルなので撮りながらディスプレイで確認しながら、少しずつ調整という方法もあるのでしょうが
K-Xはディスプレイが貧弱なので外ではよく見えなかったり、実際メンドクサイのであまりちゃんとやらなかったり。
まあ、自分がヘタクソな言い訳なのですが、もう少しうまく使えるようにならないと。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  十三公園
ヨドバシ帰り

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-12 23:31 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 07月 11日

写真展のお知らせ  廃景●7

b0178615_2247073.jpg
今日は来週長堀橋のギャラリー・アビィでやる写真展「廃景●7」の搬入。
昨日の夕方ぐらいからから暗室で写真をプリントし、今日の昼からそれをマットに貼ったりファイルに綴じたりと、
いつもどおりのバタバタとした準備。それでもなんとか夕方には搬入。

思えば「廃景」(多分1回目)に参加したのがアビィに行くようになったきっかけ。あれから5年か。(最初の頃は半年に1回廃景があった。)
廃景に出すのはそれ以来なので今回が2回目。毎年出したいと思いつつ久々の参加になりました。

アビィ企画グループ展
廃景●7
2010.7.13 -7.18
PM12:00 - PM7:00
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室

ちなみに1回目のときに出した写真はこのブログの右上にある写真(他4点ほど)です。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 14mmf2.8 ED(IF)
撮影地  十三大橋
デジカメで超広角は難しいな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-07-11 23:08 | PENTAX K-x | Comments(0)