<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

関西で増殖する槍騎兵

b0178615_23312810.jpg
最近関西で、もしかしたら大阪だけかもしれませんが、槍騎兵が増殖しています。
と言ってなんのことかわかる人はほとんどいないと思いますが、
大阪には「さすべえ」と言うものがありまして、これはわりとその存在だけは関西以外の人にも知られてると思いますが、
自転車のハンドルに取り付けて、傘を指した状態で固定させる、あの代物です。
両手でハンドルを持てるので、傘さした状態でも道交法にかからないとか、いややっぱりかかるんだとか物議をかもしたりして、
私はその顛末は知りませんが、とにかく大阪では自転車にこれを取り付けたおばちゃんがいっぱいいます。
とここまではどうでもいいんですが、最近あろうことか、雨が降ってないときに傘を閉じた状態で、
このさすべえを前に倒して傘を前に突き出した状態で自転車を漕いでる奴がおるわけで、
その姿はさながら中世の槍騎兵のようです。
いや冗談みたいですが、初めてみたときはほんとにビビりました。
前に倒せばそりゃ空気抵抗が減って漕ぐのが楽になるんでしょうが、どう考えたって前から来る人間に対して危険極まりない。
歩いてすれ違うと丁度目線辺りに傘の先端が来てかなり恐怖感を覚えるほどです。
ちょっと考えれば誰でも危ないとわかることなのに、やってる奴はそんなことも想像できないほど馬鹿なんでしょうか。
初めて見てから1ヶ月も経ってないと思うんですが、ここ1週間ほどで3人ぐらい見ました。
頭がおかしいとしか思えないんですが、どうやらその人数は増えているようです。
あと偶然かもしれませんが20代ぐらいの人が多い気がします。

誰かが犠牲になる前に、警察で取り締まるなり、メディアで注意喚起を促したほうが良いでしょう。
このまま行くと誰か事故って失明して初めて大きな話題になるってパターンな気がして仕方がありません。

とここでこんなことを書いても発信力がないので発信力のある人お願いします。
いやまじでテレビ局とかに投書でもすべきかもしれません。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  浜甲子園
私はさすべえ付けてませんよ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

過去にはこんなことも
[PR]

by tom_nish | 2010-09-30 23:37 | GRDⅡ | Comments(6)
2010年 09月 29日

入ってて良かった もしものときの〇〇〇

b0178615_2157474.jpg
少し前から気がついていたんですがGRDⅡのレンズの中にホコリが入ってしまいました。
真ん中より左上にある黒い点と線になってるやつです。
ずっとレンズの表面にごみがついてそのまま撮ってしまってると思ってたんですが、
晴れた空を撮ると必ずといっていいくらい出るし、あまりにも毎回同じところに出すぎだ。
でこのまえ同じものを発見したときに、
「ちょっと待てよ、そういえばGRDのCCDにごみがついてどうのこうのってのをネットで見たことがあるなあ」
って思い出した。
で、ググって見るとやはりだ。
結構前から出てる症状なのに、気がついてみるとなんでもっと早く気が付かなかったのだろうって思う。
しかもレンズユニットごと交換になるから2万以上かかるとか書いてある。
とっくに保証期間も過ぎてるし、ああこれはGRDⅢを買うしかないんかなとか考えていると
よく考えたらこれ買うときにキタムラの何年かの保証つけたような気がする。
保証書関係あさってみるとあった、5年保証、余裕やん。
ってことでキタムラに持っていったらすんなり受け付けてもらえました。
それにもしレンズユニットごと交換なら、丁度レンズ表面にキズが付いていたのでそれも新品になって帰ってくるかもってちょっと期待してる。
まあそんなにうまくいくかどうかはわかりませんが。
でもGRDⅢ買う言い訳ができなくなったのはちょっと残念だったり。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  浜甲子園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

ただ少し心配なのは
[PR]

by tom_nish | 2010-09-29 22:24 | GRDⅡ | Comments(2)
2010年 09月 27日

ダウンヒルの代償

b0178615_20563928.jpg

この間春日原始林へ自転車もって行ったときのことですが、
(それ以降いろんなところに自転車で行きまくってるのでめっちゃ前に感じる)
あの下りのオフロード、自転車がいたまなければいいがと思っていましたが、
帰って2日くらいすると後ろのエアサス(サイクルショップワイズロードで買ったもの)の
空気が抜けてしまった。
とりあえずもう一度空気を入れてみると、すぐには抜けないのですが一晩たって次の日にはスカスカになってしまう。
この商品は基本的に修理不能とどっかで読んだのでリアサスは諦めるしかないか。
まあ、予想以上にいい効き具合だったけど、元々は高速走行時にふにょふにょするフロントサスを交換したくて買ったので
おまけ程度にしか思ってなかったから元のエラストマー樹脂(これも多少は振動を和らげる)に付け直す。

あとで説明書を読んだら1年以内は保証付って書いてあったので一瞬「おっ」と思ったけど
さらによく読むと「次のような場合は除く  オフロードでの使用
うーん、もろに当てはまってる。嘘ついて交換してもらうのも気が引けるので諦める。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  近鉄奈良線西大寺駅あたり
平城京跡ってこんな線路から見えるところにあるとは知りませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

そういえば
[PR]

by tom_nish | 2010-09-27 21:19 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 09月 26日

on the bicycle

b0178615_23515081.jpg
最近ちょっと異常かもしれないと思うくらい自転車に乗ってる。
まあもともと好きな人から比べたら全然たいしたことないんだろうけど
今日も55kmくらい走っただろうか。って明石行ったときと同じくらいの距離やないかーい。
まるで奥田英朗の小説「イン・ザ・プール」で強迫観念にとらわれるかのように仕事の合い間に少しでも時間を見つけて
水泳をするサラリーマンみたいだ。
まあそこまでひどくないとしても、今年は前半あまりに仕事に追われてなにもできなかったのでその反動ってのもあるかもしれない。


まず目指したのは甲子園浜と西宮浜の間くらいにある今津灯台。
最古の木造灯台(って書いてたような気がする)

b0178615_23571011.jpg

それから向かった先が西宮砲台。
着くとちょうど海辺のひろっぱフェスタ2010というイベントをやっていて中学生達がジャズオーケストラ演奏していた。
ジャズの定番?ルパン三世パートⅡのテーマがツボ。


b0178615_23572840.jpg

演奏が終わって浜辺で遊ぶガキ共中学生たち。

そしてラッキーだったのは砲台の中で展示をやっていて砲台の中に入れたことと、砲台についての解説を
ボランティア?の人に聴けたこと。
まあ解説は面倒くさいのでほどほどにしか聞いてませんでしたか。
内部が見れるのはたぶんこのときだけ(1年に一回?)なんじゃないかと思います。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  今津灯台
      西宮砲台


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

気になる砲台の内部
[PR]

by tom_nish | 2010-09-26 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 09月 25日

そうだ!京都へ行こう!!

b0178615_23561148.jpg

昨日の晩、明日は何処へ行こうかと考えていたところ
(最近自転車でどっかへ行くことばかり考えている。)
たまたま「ごぶごぶ」見てたら伏見の寺田屋でロケしてたので
そうか、丁度こないだ竜馬伝で寺田屋襲撃事件をやってたことだしと
ミーハーな考え丸出しで伏見へ
家からそのまま自転車で行ってもよかったのだけど結局昼をまわってしまったので
(これもいつものこと)
高槻までショートカットして、そこから自転車をこぐ。
ただこれがちょっと失敗と言うか、選んだ道が悪かったのだけどいろいろあって
結局着いたのはこんな時間で当然中には入れませんでした。
(気が向いたら途中の話もまた書きます)
今度またリベンジしたい。
そのときは家からそのまま自転車で行くか、京都駅から南下してそのまま家までってのもいいかもしれない。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  寺田屋前
最近ブログのほうがおいついてないなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-25 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 09月 23日

NA・GA・RE

b0178615_06134.jpg

突然寒いわっ!
えー、すっかりすずしくなりまして
そのせいもあってか最近自転車にやたらはまってます。
今日も雨が上がった午後から
毛馬~赤川鉄橋~大阪城公園~OBP~長堀橋ギャラリー・アビィ~梅田~自宅と
27kmほど流してきました。
そろそろヘルメットいるかなと思っています。

b0178615_0155640.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL(上)
      smc PENTAX-DA 14mmF2.8 ED(IF) (下)
撮影地  毛馬洗い関

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-23 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 09月 22日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.10

b0178615_2316119.jpg
暑いのは今日までということですが、天気予報で言ってたの雨も結局降ってないし
涼しくなってくれるといいんですけど、どうなんでしょう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林
もう少しシャッタースピード速めで水が止まってる感じにしたかったのだけど、
暗かったのでこれが限界。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-22 23:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 21日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.9

b0178615_22265151.jpg

少し中断していましたが春日原始林編再開。
といっても、もうそんなに写真もないんですが。
まあ、今日は異様に蒸し暑く、久し振りに過ごしにくい日(大阪限定)だったので、ちょっと涼しげな写真で。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-21 22:30 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 20日

西へ ~明石海峡大橋を目指して~ vol.4

b0178615_23352286.jpg

どーん! はい来ました。 マッジクアワーサイコー!!
元々はもっと早く家を出て、姉の家にも寄らないで来るつもりだったので、もっと早い時間に来れるはずでした。
しかしこの時間になったことがかえってよかった。
b0178615_23365683.jpg
夢の跡ですな。
b0178615_23415276.jpg

b0178615_23432065.jpg

b0178615_23451710.jpg

b0178615_23485871.jpg

さてあとはこれをたたんで電車で帰るだけだ。(さすがにここからまた漕いで帰るのは無理。)
b0178615_2351186.jpg

トイレでTシャツだけ着替えて顔を洗ってさっぱりして出てくると辺りはもう真っ暗。
橋もイルミネーションが点灯されて「おー、これはこれで」とも思ったが、どうせ三脚持ってきてないし
かなりヘトヘトだったので、
また次の機会と言うことで。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  舞子


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

長距離ライドを終えて
[PR]

by tom_nish | 2010-09-20 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 09月 19日

西へ  ~明石海峡大橋を目指して~ vol.3

b0178615_2340145.jpg
須磨海水浴場のあるところは2号線からは直接は見えず、明石のほうへ来てようやく今日初めての海。
b0178615_23431546.jpg
奥に見えるのが明石の海釣り園。小学校の頃に一度来たことがあるだけだがここの床はエキスパンドメタル(要は足元がすかすかに見える金網ってこと)なので
結構怖い。
b0178615_23461795.jpg
線路と海が近い。いいロケーション。
b0178615_23509100.jpg
このメイド的な人は一体何をしていたのだろうか。
b0178615_23521938.jpg
橋が見えてきた。一気にテンションが上がる。

(次回へ続く)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  須磨~舞子


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-19 23:54 | GRDⅡ | Comments(0)