peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

搬入 「夕暮れ刻」の写真展

b0178615_23485587.jpg
今日は来週からのギャラリー・アビィの写真展「夕暮れ刻の写真展」の搬入をしてきました。
今年の8月の「ナダール!ナダール!」以来久し振りの写真展参加。
プチ・アビィと言うことでアビィの廊下での約2週間の展示です。
展示する写真は今年BD-1で明石海峡大橋まで行った時の写真です。
詳細は下記
b0178615_23493118.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地 左門殿川


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-28 23:50 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 27日

淀川通って神崎川

b0178615_23182697.jpg
今日は淀川河川敷を遡上して、神崎川との分岐点からなにわ自転車道に入り26~7kmほどF75で走った。
淀川河川敷を走ってる間は大体30km/hで巡航。
道路が広いので下ハンで走ってたら、ブラケットもって走ってるデローザにあっさり抜かれた。
ちょっとだけついていったら、速度は36~7km/h。すぐにばてて追うのはやめた。
らくらくと走ってる感じだけど足の回転も私より速く、やっぱりデローザ乗るような人は違うのかと思った。
神崎川に入ってからは向かい風がきつくなって25km/h前後が精一杯。
最後は腰の上のほうが痛くなったけど、慣れてないだけなのか上半身の使い方が悪いのかはわからない。

しかし走るだけならこのコースは結構使える。今日は行かなかったが、そのまま神崎川を下って
なにわ自転車道の終点まで行けば大野川遊歩道のすぐ近くまで行くので
家からほとんど車道を通らずに快適に自転車をとばして東淀川区・淀川区・西淀川区の外周をぐるっと廻れる。
b0178615_23202487.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  神崎川、東淀工場@東淀川区
朝錬できたらよかったんだけど昼錬どころか夕錬ですわ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-27 23:22 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 26日

ビョンビョンはねます

b0178615_23532455.jpg

せいぜい週末2~30km程度ですがようやく乗れ出したFELT F75。
何度も言いますがロード初心者なんでインプレというほどのものは書けませんが
(というか、あんましえらそうに感想っぽいこと書くと多分あとで自分で読むのが恥ずかしくなる)
硬くて軽いので、道路で段差なんかがあるとよく跳ねる気がします。
BD-1との比較でしかないんでアレですが、
漕いでるだけで車体の軽さを感じるのと、フロントがやっぱり硬くてコンコンって感じで跳ねます。
カーボンフォークはアルミに比べると衝撃を吸収するらしいですが、特に動きがやわらかいとかそんなのは全くわかりません。
アルミだからフレーム全体が硬いとかどうとかそんなのもわかりませんけど。
とりあえずすこしずつ距離を延ばしていこう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  武庫川(山幹)


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-26 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 25日

自転車道路

b0178615_2338272.jpg

木がいっぱいあって、車を気にせず走れるのでそれなりに気持ちいい。

ただ自転車レーンと歩行者レーンがあるのですが
たまに歩行者が木の影からスッと出てきたりするので意外に危ないです。
あと両方向のレーンがあるにもかかわらず逆走してくるチャリも結構います。
KEEP LEFT!!

って言っても
まあ、西淀川区やし、しゃあないやろな。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  大野川遊歩道@西淀川区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-25 23:45 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 23日

ローテーション

b0178615_21315589.jpg

BD-1の後タイヤが結構磨り減ってきたので今日はタイヤのローテーション(前後のタイヤを入れ替えること)をした。
(秋以降結構遠出したからね)
相変わらずタイヤをホイールから外すのはヘタクソなので1時間ぐらいかかった。
スリックタイヤ(シュワルベ コジャック)に変えてからまだ半年。
いくら小径車はタイヤの減りが早いって言ってももう少しがんばってもらわないと。

そのあと写真のプリントを出しにヨドバシカメラへ行くと、自転車で行ったのに駐輪場止めるの10分ぐらい待たされた。
車はよく並んでるけどまさか自転車で待たされるとは。
さぶい。
b0178615_21395590.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  神崎橋(上)  梅田(下) 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-23 21:41 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 22日

落ち葉とマンホール

b0178615_235412.jpg

昨日自転車で走った距離はトータルでも40km弱程度ですが、まだ慣れてないので今日腰と首が痛い。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  大野川遊歩道@西淀川区

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-22 23:05 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 21日

パンの小屋

b0178615_23114111.jpg
今日は宝塚の小林(おばやしと読む)にある「パンの小屋」まで、自転車でパンを買いに行ってきた。
すごくおいしいパン屋ということで有名らしいですが、前から知ってたわけではまったくありません。

新しい自転車のことなんですが先週も結局日曜日に会社を往復しただけで買ってからほとんどに乗って無くて、
ほんとは今日も昼から会社に行く予定があるけど、その前にちょっとでも自転車に乗って遠出したいと思って行くところを考える。
目的地は何処でも良かったんだけどなんか目的地が無いとただ遠出すると言っても面白くない。
というわけで会社が尼崎なのでそっち方面で美味しいパン屋でも無いかとググって見たら出てきたのがこのお店でした。
会社行く前によるにしては少し遠いかなと思ったけど、これぐらいは乗ってやらないとロードバイクの名がすたるというもんである。
(というのはまあ自分へのいいわけですが)

1時間半ぐらいかかって着いてみると、店の前までパンのめっちゃいいにおいがしてくる。
外観も雰囲気あるけど、中に入るとまたヨーロッパのアンティーク調でめっちゃおしゃれだ。
魔女の宅急便の店をもうちょっと渋くしたような感じ。

b0178615_23185563.jpg

これはなんのパンかわからず美味しそうだと思って買ったんですが、のってるの蕪?正直味はビミョウ。
もう一つのナンみたいなのはめっちゃ硬いですが、チーズがかかってておいしいんです。
それから写真とって無いけどクロワッサンのサンドイッチはさすがというかこれまた生地がめちゃうま。
あと明日の朝用に買った食パン食べるのが楽しみ。

家→パンの小屋→会社で約32km いつもの通りですが、写真撮ったり、迷ったりで結局2時間半ぐらいかかりました。
仕事が進まない。(汗)
ロードなのに全然早く行けてない。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地 宝塚市小林(おばやし) 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-21 23:35 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 20日

カレーをよく食べる週

今週はよくカレーを食べる週だ。
カレーを食べる週、略してかれー、、、いや、やっぱり略すのはやめておこう。
なんでもかんでも略すのは日本人の悪い癖だ。

日曜日 インドカレー
月曜日 チーズカレーヌードル 日清
水曜日 カリカリチキンカレー CoCo壱番屋
木曜日 サクサクカレーパン  ヴィ・ド・フランス
土曜日 チーズカレーまん   サークルKサンクス

b0178615_2255889.jpg

南港ATCのインドカレー屋さんで食べたカレー
ラクシュミセット
タンドリーチキンがめちゃうま
この量で990円はまあまあお得感があった。
ただ金属のコップに入った水はめっちゃ水道水の味がしたけど。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  大阪南港ATC


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-20 22:13 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 19日

夢中で追っかけ

b0178615_22273435.jpg

ファインダーで追っかけるのに夢中になってます。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  武庫川に架かる橋
普段ほとんどこういう使い方しないのでよくわからないけど、K-xのAFもなかなかがんばってるんじゃないでしょうか。
ちなみに連射とかは思いつかなかったので単射です。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-19 22:33 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 11月 18日

シャッターチャンスの立役者

b0178615_1944936.jpg


この写真が撮れる様に段取りをしたのはこいつです↓
b0178615_2215953.jpg

カラスが寄ってくると他の鳥たちがいっせいに飛びたちます。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  武庫川
F75納車時 ズームレンズはこういうとき便利だ。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-18 22:03 | PENTAX K-x | Comments(0)