<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

よいお年を

b0178615_18451747.jpg
2010年はあっという間に過ぎていき、
遣り残したことも多い気がしますが
それでも2011年はやってきます。
2011年は2010年よりも良い年にしようと思いつつ、
しかし来年のことは来年考えましょう。
(笑ってはいけないがもう始まっている、早く見にいかないと)

それではみなさん、よいお年を!
カメラ  富士フィルム ティアラⅡ
レンズ  SuperFujinon EBC 28mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 赤川鉄橋
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-31 18:45 | 雑記 | Comments(0)
2010年 12月 30日

今年一番の買い物

b0178615_091270.jpg

今年一番の買い物と言えばこれ
FELT F75 2011モデルを買ったこと。
F85にしようとしてたのがいろんな理由で1グレード上のF75、
しかもたまたま店に入ってきたばっかりのが買えたのでほぼ即納。
11月は距離はともかく一応週1回は乗ってました。
12月に入ってからは仕事の都合や、香港弾丸ツアーの敢行などで全然乗ってません。
(通勤は結局乗りやすいBD-1のままなので)

来年はもっと自転車に乗りたい。
とりあえず初詣を兼ねた初乗りの行き先を考えているところ。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  矢倉海岸@淀川河口 
あとこれを撮ってるK-xも今年の大きな買い物の一つかな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-30 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 12月 29日

仕事納め

b0178615_20291353.jpg

うちの会社は休みが少ないので今日でようやく仕事納め。
しかも来年は4日に仕事の打合せが確定している。

振り返ってみると今年1年はほとんど去年の積み残しの仕事のフォローアップしかしてなかった気がする。
それも自分を含めて4人分ぐらいを一人で。土日も少なくともどっちかはほとんど出てたし。
それでも全部はまだ終わってません。
まあ年度末までにはなんとか片付くんじゃないでしょうか。

来年はなにか新しいことができればいいのだけど。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  毛馬


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-29 20:29 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 12月 28日

人・ヒト・people

b0178615_02422.jpg
香港は何処に行っても人が多い。
そして歩くスピードは大阪の地下街にもひけをとりません。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ ネオパン プレスト400
撮影地  香港
ひさびさモノクロフィルム
撮るのはいっぱい撮ってるのだけど

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-28 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 12月 26日

ビクトリア・ハーバー

b0178615_22501098.jpg

朝5時起きなのに、ホテルのチェックインを済ませて外に出たのはもう4時前ぐらい。
ホテルと飛行機だけのツアーだけど、空港からホテルまでのツアーバスには違うホテルに泊まる人たちもいて、
それぞれチェックインにかなり時間がかかってしまったのでホテルに着くのにすごく時間がかかった。
おそらくいいホテルに泊まる人順にチェックインできるのだろう。
当然我々は最後(3つ目)のホテル。

とりあえず九龍から船で香港島に渡ってみる。
b0178615_2253754.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  香港 九龍 
2日間とも空は曇っていた。
フィルムはモノクロメインで撮るので問題なし。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-26 22:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 12月 25日

メリクリ

楽しんでる人も
特に何もせずに過ごしてる人も
仕事をしている人も
Merry Chirstmas

b0178615_22381583.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  香港 ネイザンストリート

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-25 22:39 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 12月 24日

ICEもあります?

今日ロ〇ソンでエルチキを注文したら店員に
「HOTですか」
と聞かれ、一瞬思考が止まる。
「え、HOTに決まってるやん」といいかけてふと気付く。

「あ、普通のでいいです」
あぶない、あぶない
b0178615_2042287.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  香港 ネイザンストリート

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-24 20:05 | GRDⅡ | Comments(2)
2010年 12月 23日

隣棟間隔

b0178615_22142595.jpg

この高層アパート群は繋がっているわけではありません。
この写真だけではわかりにくいかもしれませんが隣棟間隔が異様に狭いです。
地震、日照、プライバシーの問題がある日本ではあり得ない建て方ですね。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  香港(空港からホテルへ向かうバスの中から)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-23 22:18 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 12月 19日

ゴールデンスランバー

b0178615_2244355.jpg
伊坂幸太郎さんの最新文庫本で映画にもなったやつですね。
少し前から読み出してたんですがなかなか進まなくて、2/3ほど残っていたのを昨晩から今日の朝までかけて読みました。
しんどい。

伊坂氏の本の中でもこんなに怖い本は初めてですね。
ラッシュライフなんかでも日常生活を送る主人公の想像以上の大きさの裏社会の組織が出てきますがここまで得体の知れないものではない。
他の作品にも良心や罪悪感の欠片も無く利己的な理由か単なる楽しみとして殺人や人を陥れることができる「純粋な悪人」が時々出てくるけど
それは個人であって組織ではない。

全く規模のわからない大きな存在の想像を絶する用意周到な計画によって首相殺人犯に仕立て上げられる主人公と、
ほとんど感情をおもてに出すことなく主人公を陥れる作業を淡々とこなす警察。
この辺がめちゃめちゃ怖いです。
こんなことが実際に起こったら一体一個人に何ができるだろうか、まあこのあたりがこの本のテーマなわけです。

そして伊坂作品らしく途中に一見無秩序にばら撒かれた布石が、手品でも見るかのようにどんどん回収されて行くところが面白いわけですが・・・。

そっから先は書くとあれなんでやめときますが
あとがきを読むと伊坂さんはそれまでの作品でははひろげた風呂敷を畳むように書いていたのを、
この作品からは風呂敷は広げたままで良いんじゃないかという考え方に変わったそうです。

ああ、だからここまで風呂敷を拡げられたのね、それでこんなに怖い本になってるのかと納得。
まあだからといって読み終えてすっきりしないと言うことも無い。
伊坂作品には「純粋な悪」がでてくる半面、純粋な善とまでは行かなくても純粋に主人公に力を貸してくれる人が出てきますね。
そして当然いつものごとく面白い。
b0178615_23151729.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  神崎川始点
この付近に「悪魔の水門 近づくな 子供を亡くした親より」ってことを書いためっちゃこわい看板があります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-19 23:20 | PENTAX K-x | Comments(0)
2010年 12月 18日

あんぱーん

b0178615_22244732.jpg
この間、梅田を歩いていると、丁度小腹がすいていたときにパンのいい匂いが漂ってきたので
立ち止まって見るとなにやらものすごくおいしそうなあんぱんやがあったので
思わず買ってその場で食べてみました。
そしたらこれがまためっちゃおいしい。
たぶん焼きたてでほかほかのパンだったことが一番おいしさを惹きたててる理由かなとは思いますが
あったかいあんぱんがこんなにおいしいものだとは知りませんでした。
b0178615_222558.jpg

私の食べたのは抹茶あんぱん。
抹茶の風味とほどよい甘さがなんともいえません。(食べさしですみません。)

ちなみに店の名前は「こころにあまいあんぱんや 梅田店」だそうです。(今知りました)
場所は阪急梅田駅の3階からエスカレーターを降りたところにあるマクドの隣か、その隣。
(大阪の人なら大体これで通じるはず)
私が行ったときは前で一人か二人買ってるだけでしたが、行列ができるときもあるようです。
あとやたらと種類が多いんですが、なかには外れもあるようで、人気上位で焼きたてのを食べるのがいいみたいです。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  梅田
上のビルはパン屋とは全然関係ないんですが、全く知らん間にできてた気がする。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-12-18 22:32 | PENTAX K-x | Comments(0)