<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

羊毛100パーセント

b0178615_2248537.jpg

友達のウール君です。

ウール君は夏に刈り取った毛で僕に暖かいセーターを提供してくれます。

・・・

・・・

(妄想)

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  五月山動物園
もう3月か

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-28 22:52 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 27日

アル

b0178615_001121.jpg

右がアルで、左がパカです。

・・・

・・・嘘。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  五月山動物園 
標準ズームなのでこれ以上よれないので

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-27 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 24日

うぉんばっと

b0178615_23423760.jpg

一応ここのマスコットキャラクター的なウォンバット。
池田駅からの商店街とかにもウォンバットのイラストがあったりして、
ここの売りにしてるようだけど、
わりと地味。

ちっちゃいし、あまり柵の近くにこないし、
標準ズームでは届かんがな。

そういえば「ごぶごぶ」でもここ来てましたね。
ウォンバット見る為に来て二人とも気付かずに通り過ぎてたし。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  五月山動物園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-24 23:50 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 23日

五月山動物園

b0178615_213362.jpg

ロードバイクでがんばったら家から40分位でいける。
ただだし。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  五月山動物園

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-23 21:33 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 22日

五月台

b0178615_23155858.jpg


先々週も先週もロード乗れんかった。
そしてだぶん今週も無理だろう。
せっかく暖かくなってきたのに。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  五月台

11時で「まだ11時か」と思ってしまうのはたぶん異常だと思う。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-22 23:18 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 20日

夜のスケッチ展終了

b0178615_22391270.jpg
バタバタしているうちにあっという間に1週間。
全く在廊も出来ぬ間に夜のスケッチ展は終了、搬出だけは何とか参加しました。
ここ何年かは特に学校の設計なんかにかかわってるので、年度末竣工引渡しってパターンも多く
やはり年度末はなかなか時間が取れない。

香港は高層ビルの派手目なライトアップが目立つので展示写真も縦アングルのそういうの中心に組んだけど、
レイアウト上、横も2枚ぐらい入れたほうがいいかと思い、入れたのが前回の写真ともう1枚はこれ。

横はあまり自分ではこれと言うのが無く迷ったんですがなんとなくこれが一番アビィ的かなと思って最後に選んだら、
案の定と言うかギャラリーオーナーの吹雪さんが最初に「これおもしろいですねぇ」と言われたのが
この写真でした。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム ネオパンプレスト400
撮影地  コーズウェイベイ@香港
スキャンがよくないですね

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-20 22:38 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 02月 17日

夜のスケッチ●6 ~只今出展中

b0178615_22322429.jpg


一応前にも少し書いてますが、改めて写真展告知。

アビィの企画展には毎年何回か参加していますが、その中でも毎年参加しようしようと思いつつ、
いつも時期的な問題などで参加できなかった「夜のスケッチ」に今年は初参加。
今までに出したいと思いながら出せなかった写真を出しても良かったんですが、
昔の写真を引っ張り出すのが面倒だったので、結局昨年末に行ってきた香港の夜の写真。
海外でよく写真を撮る人なんかから見たらたいしたことない写真だとは思いますが、
日本とまた違った風景がいいかなと。

今週一杯です。

アビィ企画展夜のスケッチ●6
2011.2.15 - 2.20
PM12:00 - PM7:00


ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-17 22:45 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 02月 14日

F75フロントフォーク交換問題

b0178615_23322245.jpg

以前にも書いたFELT F75(2011モデル)のフロントフォークの交換について
先週ようやく自転車屋から連絡が入った。
それによると交換パーツが入る時期は3月中から4月ぐらいになると言うことだ。
入ったらまた連絡をするとのことで、今回はまあちゃんと連絡があった。
それにしてもまだ2ヶ月近く先である、ふぅ。

といいつつも、まあ乗れるときは普通に乗ってるけどね。
「パーツ交換までは自転車に乗らないで下さい」というのは、
要するにそれで乗って万一Fフォーク破損による事故がおきても
メーカーは責任持たないよっていう単なる免罪符でしょ。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  伊丹空港
ここまで大体30分程度、こっから川西・池田までは15分ぐらいかなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-14 23:45 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 13日

干渉

b0178615_22381036.jpg

先週五月山公園に行った帰りに気がつきました。
サイクルコンピュータが夜になると動かなくなる理由。
BD-1につけているのと全く同じでキャットアイのワイヤレスのサイクルコンピュータCC-RD300Wと言うやつですが、
BD-1のほうはちゃんと動いているのにロードバイクFELT F75につけてるほうが夜になると反応しなくなる。
不良品かなのか、電池が少ないのか、いろいろ疑ってみたが動かなくなるのは復路で往路は大体ちゃんと反応している。
それが五月山公園からの帰り道、暗くなってきたのでライトをつけた瞬間、あ、サイコン止まった。
そう、ライトと干渉していたのだ。ためしにライトを消すとちゃんと計測する。
このライトは自転車を買ったときに奨められたDOSUN(ドゥーサン(ドスンじゃないよ))のS1とか何とか言うライト。
ネットで検索すると、具体的にそうなったと言う記述は見つからなかったけど、そういう可能性があると言うことはいろんなところで書かれている。
明るいのはいいのだけどそんな弱点があったとは。
少し離せば干渉はなくなるけど、どれぐらい離せばいいかはこれから実験しないと。
あーいじるのめんどくさいなあ。

このDOSUNのS1は電池が減るのもめちゃくちゃ早い。
大体走るのほとんど街中だし、仮に真っ暗な道ならいくら明るいライトって言っても昼間と同じようにとばすのは無理だろうし、
対向車への注意だけならこんなにまぶしいライトじゃなくてもいい。
もっと普通のそれこそホームセンターとかで980円ぐらいで売ってるようなのでよかった気がするけど...、

でもEVOLTA (充電式)買っちゃったんでしばらくこれで行くだろう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地 池田 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-13 22:56 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 02月 12日

暗室

b0178615_23315873.jpg

今日は来週から参加する写真展のために久し振りに暗室に入りました。
なかなか時間もなくて、フィルムが溜まる一方ですが、やっぱり暗室は楽しいですね。

夜がテーマの写真展なので香港の夜景モノクロ写真を展示しようと思います。
参加するのはこちら↓


アビィ企画展
夜のスケッチ●6

2011.2.15 - 2.20
PM12:00 - PM7:00

一般的に「夜の写真」というと、ストロボで人物だけが浮かび上がった真っ暗なものを想像する人が多いようですが、実は様々な撮影テクニックを用いることで個性的で面白い夜の写真を撮る事が出来るのです。
この企画展では「光があるから闇がある」とでも言うべき、真昼の世界では描けない、「夜」という撮影環境ならではの写真が集まります。
「黒い絵の具で描いた光の風景」とでも言うべき不思議な世界をお楽しみください!

ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地 コーズウェイベイ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-02-12 23:35 | CONTAX G2 | Comments(0)