peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

開花目前

b0178615_217371.jpg

明日ということは無いかもしれませんが、もう咲きそうです。
今年もどうやら桜の写真でも撮りに行きたいたいなあと思いながら、
時間的にメドがたたず、そうこうしてるうちに散ってしまうというパターンになりそうです。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  尼崎 
会社の前の写真を撮って気を紛らわす。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-30 21:11 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 03月 27日

極北クレイマー

b0178615_23261380.jpg
ほぼ昨日1日で一気に読んだ。
破産寸前の地方都市の市立病院での物語。
当然モデルはあの夕張市だ。
いつもどおりエンターテイメントとして読みごたえがありながら、
過疎地域の現状を無視した医療行政の問題点と医療に対する一般市民、マスコミの認識における問題点について、
海堂氏の主張が織り込まれている。(これもいつもどおり)
イノセントゲリラはちょっと主張の比率が多すぎて小説してはうーんというかしんどいところもあったけど、
今回はまあまあバランスが良かった。
ただ正義感、使命感はあるけれど、過去の経験から処世術を身につけたやや優柔不断といえば優柔不断な主人公(要するに普通の人)が、
いろいろ頑張るのだけど、
結局物事を解決して行くのは行ってることはむちゃくちゃでも無理を押し通すような力のある人間だったり、
何かにずば抜けた才能を持つ人間だったりして、
主人公が少し可哀想。 というか自分(多くの人に当てはまる気がする)のことみたいでちょっとイヤ。
あとは桜宮市シリーズの人たちが脇役やら、名前だけ登場したりしてそこらへんはシリーズ通して
読んでる人の楽しみを押えている。

でも、最後にでてくる〇〇医師ってあんなかっこいいキャラクターやったかなあ。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  彩都西
どうして、3月末に雪が降るんだ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-27 23:26 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 03月 25日

ハクモクレン

b0178615_23443633.jpg


それでも花は咲くのだ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  十三公園前

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-25 23:45 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 03月 24日

麺哲支店 麺野郎

b0178615_23423812.jpg

自転車で走ってると、ただ走るだけでは当然あきてしまうので、今日はあそこに食べに行くとか、
そういう目的地を設定することもたまにあるわけです。
で、最近よく走る猪名川沿いをずっと行くと、伊丹空港をすぎたところに「麺哲支店 麺野郎」と言うのがあります。
そこそこ有名な店みたいです。
先週日曜本当は宝塚の方まで遠征したかったんだけど、午後から雨が降るようなのでとりあえず昼飯がてら
そこまで行ってみようかと思い、行ってきました。
距離的には家から14~5kmぐらいかな。40分もあれば着く。

つけ麺で有名と言うことのようなのでベーシックなつけ麺300gを注文。
スープ:魚介系?おししいです。
麺:もちっとしててこれもなかなかいい。スープもよく絡みます。
叉焼:角切りでごろっとして味もまあ悪くないどトロッとしてるほうが好みなのでこれはまあまあ。
一応つけ麺300gは普通の人がそれだけでおなかいっぱいになる量ということで確かにお腹はいっぱいになりましたが、
つけ麺300gは飽きるよなあ、しかも900円も出してるんだからお腹いっぱいになるのは当たり前と言えば当たり前だろう。
好みの問題ではあるけど超が付くほど旨いと言うわけでもないし。
頼まなかったけどご飯200円、餃子300円はつけ麺200g800円と一緒に頼めば1000円届いてまうし、
値段とのバランス考えてもまあまあと言ったところですかね。
でも店の人があいそが良かったのと、皿うどん(1000円)はちょっと高いけど旨そうだったのと、
よく走るルートと言うことでもう1回ぐらいはいくでしょう。

店を出たあと天気は曇りでしたが雨は降ってなかったので、再び猪名川を北上したけど
少し行った所であめがパラパラ、結局それで引き返した。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  池田


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-24 23:54 | PENTAX K-x | Comments(2)
2011年 03月 22日

河原でⅡ

b0178615_2216179.jpg

Ⅱと言うほどのこともないけど。

天気のせいもあるかもしれないけどK-xのカラーバランスいまいち。
でもどうやったらよくなるのかわからない。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  猪名川沿い
上位機種のK-7と同じリバーサルモード設定追加してくれたらいいのに。
多分ファームウェアのアップデートだけでいける気がするんだけど、やっぱり販売戦略上の問題?

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-22 22:16 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 03月 21日

河原で

b0178615_23592577.jpg

最近このルートばっかり
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  猪名川沿い


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-21 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 03月 19日

枯れ木

b0178615_2145461.jpg

今週は雪が降ったり、暖かかったり。
今日はもう帰ります。

アーティスト平沢進氏のメッセージ(3月16日のつぶやき)を紹介。
「ごきげんよう。今日も厳しいが、やるべきことをやり、やるべきでないことをやらず、まだ元気な私はこの難関を超えた先の穏やかで美しい世界を強くイメージする。」

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  中津

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-19 21:18 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 03月 13日

東北地方太平洋沖地震

b0178615_23283670.jpg

だんだん明らかになってくる被害状況は深刻になるばかりです。
何を書いても正直他人事のようなことしか書けないような気がして・・・。
ただただ自衛隊や各国からの救助隊による救助活動で被害の拡大が少しでも小さくなるのを祈るばかりです。

何も出来ないのでとりあえずヤフー募金に募金しました。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  伊丹

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-13 23:50 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 03月 10日

逸翁美術館

b0178615_22461165.jpg


建築としても名前はよく聞くんですが、初めて前を通りました。前を通っただけですが。
阪急電車の創始者のコレクションかなんかの美術館ですが、
阪急関係ということで設計・施工は当然竹中工務店。

すごいインパクトがあるというわけではないけど、すっきりした納まり。
これだけすっきりしたディテールにするにはいろいろ苦労してるんじゃないかと思うけど
パッとみてそういうのを全然感じさせない。
さすが竹中ディテール。

時間的な問題もあるけど、まあ展示物にもそれほど興味も無かったので中には入ってません。
展示が少ないとか、いろいろ来館者には不満があったりするようですが。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  池田市

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

あと2枚
[PR]

by tom_nish | 2011-03-10 23:07 | PENTAX K-x | Comments(1)
2011年 03月 06日

休日メンテナンス

b0178615_23485365.jpg

今日は久しぶりにBD-1のチェーンを洗った。
最近多少の雨でも通勤で結構乗ってたせいもあり、汚れがついてじゃりじゃりとうるさかったのだ。
ついでなのでそんなに乗ってないロード(FELT F75)の方も軽く洗った。
午後からはやらないといけない作業があったので、
会社に行くついでというか、その前にちょっとぶらぶらロードで流そうかと思っていると雨。

もう1ヶ月以上ロード乗れて無いなあ。

がんばって朝早く起きれたら朝錬とかなら出来るんでしょうが、朝は起きれないので。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
撮影地  逸翁美術館

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-03-06 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)