peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

からだおもい

b0178615_23502186.jpg

大した距離走ってないのに、
ちゃんとアミノ酸も摂ったのに、
今日は体が重かった。
からだおもい。
そういえばそんな名前の缶ジュースがむかしありましたね。のんだら体が重くなるやつ、いやちがうか。

そして今日はそんな体で会社の大掃除。
今日が出勤日ってだけでもたいがいやのに、その上大掃除て、どんな会社やねん。
まあ、でも普段あまり掃除も整理もできてないので、多少は綺麗になった、かな。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  あだし野 念仏寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-30 23:50 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 04月 29日

桂~化野念仏寺~愛宕念仏寺~四条烏丸

最近リバーサルフィルムで写真を撮りたい病が発症中なので
今日は嵐山の念仏寺まで行ってきました。

まずは阪急で桂まで輪行して、そこからBD-1自走。
b0178615_23581584.jpg

川沿いは自転車道になっていて気持ちいい。

桜の季節も過ぎましたが、さすが超一級の観光地だけあって観光客でいっぱい。
b0178615_0103961.jpg

本当は念仏寺のほうへまっすぐ抜ける清滝道をいくつもりだったのが道が分からず
結局渡月橋を渡る。

そこからまっすぐ抜けて自転車ではやや走りにくい石畳のくねくねした道をのぼり
最初の目的地「化野(あだしの)念仏寺」へ
b0178615_0145788.jpg

有名な整然と並べられた石仏

これを見た後は本日のメインイベント「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」へ向う。
あだし野念仏寺まではわりと観光客も多かったが、この辺まで来ると、時間帯のせいもあるだろうが
観光客は激減。
風情のある石畳の道も終わり、アスファルトの坂道を少し上がると愛宕念仏寺がある。
b0178615_0202611.jpg

のっけからやられます。
入り口付近では住職でありシンセサイザー奏者としても有名な西村公栄氏が演奏されている心地よい曲(CD)がながれています。

CDもせっかくなので買って帰ろうかとも思いましたがどれを買ったらいいか迷ったので結局買ってない。
ちなみに西村公栄氏の曲はこちらで、あれ、まえより少し曲が減ってる気がしますが...一応聞けます。

帰りはちょっと買い物がしたかったので清滝道を一気に下り、丸太町通りを東進。
千本丸太町から(本当はこのあたりはほそいろおじをゆっくり走ったほうが楽しいのだろうけど、時間も大分遅かったので)
千本通りを三条まで下がり、三条商店街へ。
目的の買い物をした後は四条烏丸から再び輪行して帰宅。
京都市内は坂道がほとんどないので走りやすいね。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  桂~嵐山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

超ど級のパワースポット
[PR]

by tom_nish | 2011-04-29 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 04月 28日

ぬうぅぅぅ~

b0178615_20563628.jpg

今日たまたま仕事で梅田を通ったらぬーの大群を見ました。

NU茶屋町+(ぬーちゃやまちぷらす)
NU茶屋町の別館が明日オープンのようです。
阪急の完成はいつになるかわからないけど、大丸梅田の増床が完成したり、JR大阪駅ビルが出来たり
梅田も再開発ラッシュです。
しかしまあ競争相手がリニューアルするから自分とこもやらんとしゃあないんでしょうけど、
こんなにつくってどれだけ生き残れるのだろうか。

なんでぬーなのか知りませんが

ぬーぷらすとぬー茶屋町が並んで建っている。
ってことは
「ぬーぷらすぬー」
首脳会談っぽくてちょっとかっこいいとか
「ぬーぷらす」
「穹ぷらす」にちょっと似てるねとか
考えますよね。
b0178615_215732.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  茶屋町
メディアの取材っぽい人たちがたくさんいてその中のカメラマンの一人も
「やっぱりヌー越しやろ」って言ってました。
「やっぱりヌー越し」ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

ちょうどお昼だったので
[PR]

by tom_nish | 2011-04-28 21:11 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 04月 27日

やっぱりポジがすき

b0178615_2354934.jpg
久し振りのポジ写真アップ。実際リバーサルで撮るのも久し振りだ。
うーん、スキャンの画質が良くないなあ。ムリに解像度を上げるのが良くないのか何か設定がおかしいのか。
でも、まあいいや、実際のポジがいいんだから大した問題じゃない。
ポジの美しさをブログで伝えられないのが少し残念ってだけだ。

しかしK-x用の単焦点レンズをいろいろ買って見てもやっぱり自分がすきなのはフィルムの写真だ。
まあデジタルがいいのはフィルム代と現像代がかからないのとブログアップが楽ってことぐらい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  猪名川沿い
花見に興じる人々。普段はロードバイクで快調に走り抜けるこの道もこの日はさすがに徐行しながら。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-27 23:56 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 04月 26日

BD-1コロのガタガタ音問題 最終決着(と思いたい)

b0178615_2295063.jpg

以前から私の頭を悩ましてきた、BD-1の後ろのキャスターのコロのガタガタ音問題
輪ゴームの使用により一旦は収束したかに見えましたが、やはり当初から恐れていた通り、うっかりそのまま
コロを使ってしまい、輪ゴムが絡まってえらい事になると言う事態が多発
その後研究を重ね、輪ゴームではなく荷台用ロープを使うことにより、最悪の事態は避けられるようになったものの、
輪ゴームよりコロに巻きにくい点、キャスターとして使うときにいちいち外したり、巻いたりしなければならない
などの問題がやはり未解決のままであった。

しかし先日同じBD-1を駆る知人に相談したことにより、事態は急展開を見せる。
正直にいうと
この問題に普遍的な解決方法は無いものと思い込んでいた
私は軽い気持ちで聞いてみたのだが、
その知人による解決方法とは驚きの解決方法だった。
知人いわく「僕はそこにグリース塗ってますけど。」
まさかそんな! 
そんな簡単な方法でこの問題が解決できるわけがない。)
私は心の動揺を隠し切れず、もう一度同じ事を聞くが、
その知人によるとやはり自分はそんなガタガタする音など気になったことがないという。
ここに至り、解決への歯車が大きく転がりだした。(自転車だけにぃ

翌日私は通勤前にその方法を未だ半信半疑ながら試してみた。
丁度家にはグリースが無かったので代りにあった非常に粘度の高いチェーン用ルーブで代用する。
!!
ガタガタ音がない!

正に驚愕、それから2日間経つが件の問題は全く起こっていない。
雨などに打たれればルーブは流れてしまうかもしれないが、それもそのときまたルーブかグリースを
塗ればいいだけだし、
そもそも雨の日にはなるべく自転車には乗らないようにしているのでそうなったとしても大した問題ではない。
こうして1年以上に渡り、私を悩ませ続けてきたコロのガタガタ音問題はあっけなく解決したのである。(多分)

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  又兵衛桜下@奈良宇陀市本郷


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-26 22:19 | 雑記 | Comments(0)
2011年 04月 25日

Chrome Kursk SPD

b0178615_232171.jpg

クローム クルスク SPD ブラック
サイズは8.5(26.5) コンバースAll sterが8(=26.5)なので、同じ26.5でもそれよりは少し大きいサイズ。
でも8にしてキツキツだと嫌だったし、履いてみて少し大きいと言えば大きいが気になるほどではない。

去年11月にロードバイクに乗り始めてから慣れるまではと思って普通のスニーカーを履いていたんですが、
ペダルも片面はビンディング用(ペダルと靴を金具でくっつけて引き足でも自転車を漕げるようにしたやつ)にしてたので、
そのうちビンディングシューズ(SHIMANO SPD)は欲しいなあと思っていました。
しかし立ちごけへの不安とか、普通のスニーカーとして履けるようなデザインのものがあまりないとかの理由で
なかなか購入にいたってなかったんですが、メッセンジャーバッグで有名なCHROMEというメーカーから
(というか私のバッグもここのですが)丁度こんなのが出たのでとびついてしまいました。
デザイン的には真っ黒でないのでハイカットがいいなと思いましたがそういうのを待ってても
出るかどうかもわからないのでとりあえずはこれで満足することにする。

シマノから出ているスニーカータイプのに比べれば少し重いですが、予想してたよりは軽い。
見た目重視なので十分納得できる範囲。

ただちょっと困ったのは、SPDの金具って地面につかないもんだと思ってたんだけど思いっきり付いちゃうんですよね。
(SPD自体それが普通なのかこの靴がそうなのかよくわからない)
とにかくカチャカチャと歩きにくいし、床の仕上げが石やフローリングなんかだと
かなり気を使わなければならないだろう。
ロード乗ってる人が自転車を降りたときに、いかにもな靴でつま先を少し浮かせてカチャカチャいわせて歩いてるのがどうもイヤで、
普通のスニーカーとして(見た目も含めてね)サイクルショップはもちろんそれ以外の普通の
建物の中でも歩きたいという願望があったんですが、少し難しいかもしれません。
ネットでググって見ると数年前には海外メーカーでこの金具に付けれるカバーを売っていたみたいなんですが、
いまは製造をやめたのか輸入してないのか、ちょっと売ってるのは見つかってません。

CHROMEのホームページの説明書きにはビンディングシューズとして使わないときは
カバーをつけて普通のスニーカーとして使えるって書いてあるけど、
予想はしてたけどそれはあくまで金具を外してカバーに付け替えた場合ってことだから、
実際に出先でそんな面倒くさいことできないしね。

b0178615_2314213.jpg


とりあえずクリート(靴につける金具)付けて履いて、家の前を少し転がしただけで、
まだどこにも行ってないから実際使った感想はまだ書けませんが、また気が付いたことがあれば
感想とか書くかもしれません。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8MacroLimited
撮影地  自宅前

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-25 23:13 | 雑記 | Comments(0)
2011年 04月 24日

帰り道で会った猫だろ

b0178615_022834.jpg

本日で2週間の宴(第6回MFI写真展)も終了しました。
2週間(自分の展示は後半の1週間)はあっというま(実際在廊できるのは土日だけだし)
準備期間から考えるとほんとにあっという間だなと思う。
次は1年後かぁ

といいつつ来月と再来月にあるアビィの企画展2つに今日参加申し込みしてきた。
まあでも1年に1回のMFI展とアビィの企画展ではちょっと出す感覚はちがうからな。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
撮影地  自宅近く
眼が合ったので

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-24 23:58 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 04月 22日

滝のごとく

b0178615_0112745.jpg

又兵衛桜はまたの名を瀧桜といいます。

明日はMFI写真展「白黒つけない」
無料モノクロプリント体験コーナーがある日。
手伝いに行かなくちゃ。
と言っても我流でというかいつも適当にしかプリントしてない私はあまり役に立たないんですが。

MFI第6回写真展「白黒つけない」
2011年4月12日(火)~ 4月24日(日)
※4/18(月)休廊
open 11:00 – close 19:00
NADAR/OSAKA
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館B1
tel/fax: 06-6251-8108
モノクロ体験は4月23日(土)19:00~

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 70mmF2.4Limited
撮影地  宇陀市本郷@奈良 
ちょっとコントラストつけ過ぎかも
後ろの小屋がジャマ。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-22 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 04月 21日

大野寺の桜 vol.3

b0178615_1454840.jpg

サクラばっかりですみません。
でももうそろそろ躑躅が咲き始めてる。
もともと花を撮る人ではないのですが。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  大野寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-21 23:50 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 04月 20日

サントリーのCMがかっこよすぎる件

b0178615_22361790.jpg

あの「上を向いて歩こう」のCMめっちゃいいですね。正直泣けます。
思わずi-tune storeで「上を向いて歩こう」を買いそうになりましたが、原曲は懐メロすぎるし、
カバーであまりいいと思うのが無かったので買いませんでしたが、
サントリーのホームページから見れるようです。

こんなにいっぱいバージョンがあったんですね。
いろいろ聴いてみると結構おもしろい。
佐々木希はへたですね~、まあそれもいい味ですけど。
ショーケンはしぶいなあ、吉高由里子とかわりと好きですね「トリス~」って言ってるのと全く同し感じのままですね。
大滝秀治さんのところは何故か涙が出てきそうになります。

このCM皆さんノーギャラらしいですよ、確かかどうか知りませんが。

いっそフルコーラスでCDつくるかi tune storeで販売して、売り上げは東北地震の義援金にするとかしてくれたら
絶対買うのに、どうでしょうとりいさん。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンPRESTO400
撮影地  弥生が丘(尼崎)
もともと落ちてたんです

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-04-20 22:38 | CONTAX G2 | Comments(0)