peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

ぐるっと琵琶湖 vol.9 ほっとひといきRcafe

長浜城を見たあとは、長浜の集金装置の黒壁スクエアからは少し離れたRcafeへ。
b0178615_22402723.jpg

実はここは偶然入ったわけではなく、前日彦根の本屋で滋賀・京都のCAFE特集みたいな雑誌を見ていて
よさそうに思えたので入ってみたのだ。
行くとどうも開店前だったらしく、ちょっと困惑されたが、すぐにお湯が沸くからということで中に入れた。
(っていうか、店の入口のドアにはOPENの札が下がっててんけどなあ)
外観はいったて普通の家なのだが、中に入ると木の梁が通るなど、全体木質調で、観葉植物にも囲まれ、
これまた感じの良い御夫婦でされており、落ち着いた空間である。
アサイチで他に客が居なかったことも良かったのだろう。
朝ご飯はホテルで食べたのでここではコーヒーのみ。
b0178615_23112329.jpg

b0178615_23114161.jpg

普通に使われている建物が昭和チックなところがよい。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  長浜
落ち着いた空間に不釣合いな平沢進が「RcafeへRcafeへ今日の日をまーたーしーめて♪」(本当の曲はNurse Cafe)
と歌い上げる声が頭にこだまする。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

おまけ
[PR]

by tom_nish | 2011-05-30 23:02 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 05月 29日

ぐるっと琵琶湖 vol.8 長浜城

b0178615_23313219.jpg

長浜周辺は自転車で琵琶湖1周する人たちにとってはもっとも立ち寄りやすい観光地だ。
というのも、近江八幡などは湖岸から少し離れていて立ち寄るのはきちんと計画に入れていないと難しいが
長浜はほぼ琵琶湖1週のルート沿いにあるからだ。
b0178615_2336283.jpg

サクラの名所らしいが、この時期は新緑
b0178615_23374671.jpg

まあ、ハリボテチックではあるけれど、

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  長浜

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-29 23:40 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 05月 28日

ぐるっと琵琶湖 vol.7 ひこにゃんには・・・

さて泊まったホテルをでてとりあえず彦根城のほうへ
彦根城は下から天守閣(or櫓?)が見えるポイントはわりと限られてて近づくとかえって場所が分からなくなり
うろるろするもなんとか入り口下まで到着。
b0178615_2344168.jpg

とはいえ8時前では受付が開いてるはずもなく、ただジョギングしてるっぽいひとがそのまま入ってったけど
ちょっと上まで上って降りてくるのは時間的にも体力的にもきついなあということで
そのまま引き返す。(ここは体力温存)
b0178615_23443183.jpg

彦根城は下から見上げるだけにする。
b0178615_23454785.jpg

目指せ長浜。

最初の予定では7時スタートで彦根城は写真2,3枚とってほとんど立ち止まらずに8時ごろに長浜まで行く予定だったのだが、
結局スタートは7時半近くになり、彦根城では下でうろうろして時間をくったのでトータル1時間近く遅れている。
まあ予定なんてどれくらい遅れているかはかるためのもんだから、あんまし気にせず行こう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  彦根
もちろんひこにゃんには会えませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-28 23:54 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 05月 27日

ぐるっと琵琶湖 vol.6 good morning everybody

b0178615_21121754.jpg

ウィッキーさんばり(古っ!)にあいさつをかます琵琶湖2日目気持ちのいい朝
b0178615_21133553.jpg

前日走行約70kmで、2日目は約140kmを走らなければならないので6時前に起床。
6時半の朝ご飯の時間には荷物を持って部屋を出る。
旅の雰囲気を味わう為にも朝食付きじゃない方がよかったかもと一瞬思ったけどこの時間、
彦根に行っても開いてる店もほとんどないだろうから朝食付けといてよかった。
b0178615_2121779.jpg

少しでも早く出発と思いながらもやっぱり写真は撮る。
しかしこの辺まで来ると朝晩結構寒い。ジャージ持ってきててよかった。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  南彦根

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

前日の晩餐
[PR]

by tom_nish | 2011-05-27 21:52 | CONTAX G2 | Comments(2)
2011年 05月 26日

ぐるっと琵琶湖 vol.5  ざっぱ~ん

b0178615_2133204.jpg


b0178615_21341615.jpg

だいぶ暗くなってきてはいたけど、宿をとった南彦根まではもうすぐだし、
この景色をみて、写真撮らねえやつは、カメラなんて持つのやめちまいな。
b0178615_21395254.jpg

宿に着いたのと、日が落ちて真っ暗になったのとほぼ同時。
狙っていたと言えばそうだけど、ぎりぎりにならないと何もやらない性格ゆえか。
泊まったのは

「彦根アートホテル」

まあまあ普通のホテル。中はわりときれい。

ただここが当日でも空室があった理由はなんとなくわかる。
はっきり言って場所が悪いのだ。
湖岸から離れていて、駅からも少しあり、観光地でもない。(彦根からは少し離れる)
彦根と言う観光地の一番外縁の部類だろう。
まあ、その分当日予約で値段も手ごろで、中もそこそこきれいといういい条件で泊まれたわけだけど。
それに小回りのきく自転車なので、駅から離れているのもそれほど問題ない、
というかどうせ琵琶湖1週の途中なのだから駅からの距離なんて全く関係ない。
ただ晩御飯食べる場所探すのにはちょっと困ったけど。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8(1枚目)
     planarT*45mmF2.0(2、3枚目)

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  湖東エリア

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-26 22:04 | CONTAX G2 | Comments(2)
2011年 05月 25日

ぐるっと琵琶湖 vol.4

b0178615_233278.jpg

ざわざわ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  湖東エリア


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-25 23:03 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 05月 24日

ぐるっと琵琶湖 vol.3 トワイライトタイム

b0178615_22474265.jpg


b0178615_2247817.jpg

南湖から湖東にかけて琵琶湖の東側の湖岸は車もそれほど多くなく(自転車道も兼ねた?)歩車道は
広いのでそこそこ走りやすい。
ただこの時期バーベキューの匂いが鼻につくのと(それはまあいいとして)、
駐車場に入りきれない車が広い歩道にベタっと駐車させてるのがうっとおしい。
大体そういう車はでかいし、その状態でドア開けて荷物出し入れしたりしてるし非常に邪魔だ。
パトカーもいたけどもっと厳しくとりしまってほしい、大阪のみどりのやつらと同じくらいに。

しかしまあ、そんなことには全く関係なく景色は素晴らしい。

b0178615_2248255.jpg

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  琵琶湖の東側のどこか。
彦根まで急がないと真っ暗になってしまう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-24 22:53 | CONTAX G2 | Comments(2)
2011年 05月 23日

ぐるっと琵琶湖 vol.2

b0178615_21393755.jpg

湖を見ながら自転車を漕ぐ気持ちよさ。
b0178615_21411128.jpg

琵琶湖大橋が見えてくる。
自転車ってのは不思議な乗り物で、遠くに見えていても、
それが見えてさえ来ればあっという間に着いてしまう(もちろんヒルクライムは別やけど)。
あたりまえだけど、そのへんが徒歩やランとは違うなと今回実感した。
b0178615_21481154.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  湖東(瀬田~守山あたり)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-23 21:51 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 05月 22日

亜熱帯 香港

b0178615_23292563.jpg

今日でギャラリー・アビィに出展していた写真展「植物図鑑」終了。
全部モノクロってのもどうかとは思ってましたが、カラーまで入れると写真を選ぶ作業がかなり大変になるので諦めた。

b0178615_23301219.jpg

こちらは、本日ぶらぶらしてたときの通った高津宮。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  ギャラリー・アビィ  高津宮


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-22 23:38 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 05月 20日

スカイトイレ

50階ぐらいだとさらに気持ちがいいです。(写真は26階)
b0178615_23365782.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  咲洲庁舎(WTC)
男子限定爽快感

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-05-20 23:38 | GRDⅡ | Comments(2)