<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

ぐるっと琵琶湖 vol.26  ゴール!ゴォール!GOOOOAL!!

ま、実際には淡々とゴールしたわけですが、自分の中ではチェッカーフラグがふられたような気分。
b0178615_23584976.jpg

とりあえずスタートと同じところで写真を撮る。
よく見るとアングル全然違うな。(汗
このあと大津駅に戻って、自転車をたたんでいる間に真っ暗になったので、結構暗くなる前ぎりぎりのゴール。
とはいえ「やまとの湯」に着いた時点でほぼゴールといっても良いわけだから、それほどせっぱつまってと言うことでも無いけど。
b0178615_001456.jpg

1日目 約 70km
2日目 約140km
合計  約210km
実をいうと1日で100km超をこいだのはこの日が初めて。
さすがに2日目の最後のほうは足も多少重かった気はしますが、
それよりずっときつかったのはリュック背負ってカメラをぶら下げていた上半身。
温泉入ったり、気をつけたつもりではいたけど、案の定きっちり腰痛になった。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  大津

後で調べて知りましたが「大津 やまとの湯」は天然温泉ではあるものの、そのお湯自体は三重から持ってきてるらしい。
すぐ近くにあの「びわこおーんせーえんー(さあご一緒に)ホテルこーおーよーーぅ」があるんだから
ちょっとほったら温泉出てきそうなのに、それとも掘ったけど出てこなかった結果だろうか、
いずれにしても「琵琶湖温泉」ではなかったようだ。


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-26 23:59 | CONTAX G2 | Comments(4)
2011年 06月 25日

ぐるっと琵琶湖 vol.25 びわこおーんせーえんー

ほぼスタート/ゴール地点の大津まで帰ってきましたが、
せっかく琵琶湖まで来たわけだし、2日間の疲れも溜りまくってるので
ここは温泉だ、ということで温泉だけ利用できる施設を調べたところ「大津 やまとの湯」
というのがありました。あの「ホテル 紅葉」のちょっと北側。
システム的にはスーパー銭湯ですね。
バスタオルはレンタルですが普通のタオルは購入、ボディソープやシャンプーはどうやったか忘れました。
備え付けで置いてたような気はします。(うろ覚え)
b0178615_2039878.jpg

「やまとの湯」のすぐ裏側になかなか渋い建築、キャンチレバーがいいね。

b0178615_20442065.jpg

近くまで行ってみるとヨットハーバーでした。

b0178615_20444291.jpg


温泉ではさすがに2日間の疲れが全部取れたりはしませんでしたが、さっぱりして気持ちい。


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  大津
大詰め。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-25 20:48 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 20日

ぐるっと琵琶湖 vol.24 唐崎の松

b0178615_22434070.jpg

なんか有名な松らしいです。
b0178615_22435856.jpg

まわり道くねくねもめんどくさくなって、というか時間が大分遅くなってきたので
堅田を過ぎた辺りから結局R161に戻って真っ直ぐ大津を目指して走ることに。
途中疲れたので休憩しようと道をそれて、たまたま通りがかった。

b0178615_22441672.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  唐崎神社
終盤。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-20 22:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 19日

ぐるっと琵琶湖 vol.23 湖西線

b0178615_23365327.jpg

毎年夏になると会社の行事で北小松まで来るので(当然ですが自転車じゃないですよ)、
この辺まで来ると非常に馴染み深い。
b0178615_2339021.jpg

ただ前々回も書きましたがこの辺からは車が多いうえ路肩が狭く走りにくいR161を避けるため
まわり道をくねくねと行かなければならない。
そう、まわり道くねくね♪です。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  北小松?

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-19 23:43 | CONTAX G2 | Comments(2)
2011年 06月 16日

ぐるっと琵琶湖 vol.22 最後のリバーサルフィルム

b0178615_2245110.jpg

5本(36枚撮)と7枚あったリバーサルフィルムを25時間ぐらいで全部使い切ってしまいました。

最後の一コマ。

と言うわけで



b0178615_2247237.jpg


ここからはモノクロ
1日目はともかく2日目これだけいい天気で気持ちよく晴れて、湖面美しい水の色だと
正直モノクロで撮る気にはなかなかならない。

b0178615_22494289.jpg

でもまあ、モノクロにはモノクロにふさわしいシーンを

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
     ネオパンプレスト400
撮影地  北小松?

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-16 22:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 15日

ぐるっと琵琶湖 vol.21 白髭神社

b0178615_22171748.jpg

さて毎度おなじみ白髭神社。
b0178615_22174020.jpg

明らかにわき見渋滞と思しき渋滞が発生中。
その脇を気持ちよーくするするっと抜けて行く優越感。
b0178615_22191060.jpg

そしてゆっくり記念写真なんか撮る優越感。
ただR161はこの辺路肩も狭く、車も多いので自転車では結構走りづらい。
b0178615_22195223.jpg

神社の方はこんな感じ。
b0178615_22221640.jpg

水もきれい。

ただ先に言ってしまうと、この辺り(近江高島あたりからすでにそうだけど)
から先はところどころ確かに見所もあるものの、
どちらかと言うと景色を見ながらというよりもただ走るだけの区間が多くなり、
湖岸を走ろうと思うと車の多いR161は避けられないし、
内陸部を行くとくねくねと住宅地の中やら真っ直ぐ走れないかつわかりにくい道を行かなければならないので
結構時間がかかるうえにそれほどおもしろくもない。
ビワイチという目標を達成するとか、どこでもいいからとにかく自転車を転がしてたいってので無ければ
白髭神社さえ見れば、近江高島に引き返したり、北小松や近江舞子あたりから輪行してしまうのもひとつの手だろう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  白髭神社@琵琶湖
ひげの字どれが正解か迷うね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-15 22:37 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 13日

ぐるっと琵琶湖 vol.20 まだまだ湖西走ってます

b0178615_22422375.jpg

水鳥観察センターのカフェで大分ゆっくりしたので、
新旭風車村も高島びれっじもすっ飛ばし、ひたすら先を目指す。
b0178615_22431247.jpg
b0178615_22432372.jpg
b0178615_22433347.jpg

高島びれっじは前日買ったことりっぷみたいなガイドブックに載ってた場所でちょっと興味があったけど、
さすがにこれ以上はゆっくりしてられないと思い断念。
ただそこによるかどうかはともかく近江高島駅ちかくのR161の自転車にとっては面倒くさいバイパスを避ける為には
そっち方面へ曲がった方が良かったなと、帰ってからグーグルマップを見て気が付いた。


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  新旭~高島@琵琶湖

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-13 22:44 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 12日

ぐるっと琵琶湖 vol.19 新旭水鳥観察センター

b0178615_21501881.jpg

私が働いてる設計事務所で設計した建物で、車で前を通ったことはあるのですが、中に入った事が無く
1回いっとかなあかんやろということで、今回初めて中に入ってきました。
といっても、水鳥観察スペースには行かず、となりのカフェのみの利用。
元は新旭町立で運営も町がやってたのですが、今は運営は民間委託だったように思います。
新旭町も合併により高島市となったので所有は高島市です。

b0178615_21554370.jpg

水鳥観察センターよりちょい手前にあった、灯台?
西宮の今津灯台にちょっと似てますね。西宮の方がもっと大きいですが。

b0178615_21575594.jpg

昼ごはんから1時間ぐらいしか経ってなかったんですが、補給の意味も兼ねてスイーツとコーヒー。
サイクリングにこまめな糖分補給は欠かせません。
そこそこ人は入っていたもののめちゃくちゃ混んでるというわけでもないのに、
これだけ出てくるのに10分以上待ちました。
スタッフ3人いたけど、厨房は1人だけでやってたのであとの二人はヘルプだったのかも。
ただ味は待たされただけあって、かなり美味しかったです。

b0178615_2203127.jpg

民間運営と言うことで、カフェの雰囲気もなかなかよい。
水鳥観察もカフェもまあまあにぎわってました。
ただ窓際のカウンター席が空いてると思ってそっちに行こうとしたら、一個とび出しか座らせないようで
窓際には座れませんでした。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-12 22:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 11日

ぐるっと琵琶湖 vol.18 湖西 走ってます

b0178615_2349347.jpg
b0178615_23491652.jpg

b0178615_23493437.jpg

気になる風景があっても全て立ち止まってじっくり写真を撮る余裕も無いので、ほとんど走りながら撮ってます。
ピントもいい加減。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  マキノ~近江今津あたり@琵琶湖

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-11 23:54 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 06月 08日

ぐるっと琵琶湖 vol.17 海津の風景

b0178615_2350137.jpg

小道具海津の向かい側
小道具海津を出てしばらくは、湖岸沿いには昼食を取れそうな店が見当たらなかったので
ここで昼食をとったのは正解だった。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  海津@琵琶湖

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-06-08 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)