peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

GRDⅣ

b0178615_23541495.jpg

いや、買ってないですよ。
昨日ヨドバシに行ったときにちょっと触ってみただけなんですがやっぱりこのカメラは自分にとって一番使いやすいなと思う。
大きさも手に馴染むし、ポケットにも入るし。
GXRぐらいの大きさになるとジャンル的にはコンデジとはいえないし、やっぱりコンデジの定義はポケットに入るかどうかな気がする。

GRDの何がそんなに気に入ってるかと言えば、いろいろあるけどやっぱり色とコントラストじゃないかと思う。
全く触らなくても自分のイメージとほぼ変わらないし、触るにしてもこうやれば思い通りになるなってのがすぐにわかるし、実際そのとおりになる。
その点K-xのノーマルは自分のイメージとは少し違う写りだし、設定いじるにしてもなかなか思うようにいかない。

単焦点へのこだわりはコンデジに関しては特に無いし、ズームが欲しいときもあるけど、実際にはそう思うのってごくたまにでほとんどは28mmで事足りる。
少なくともこの携行性と写りを捨ててまで欲しい物ではない。

GRDⅡは基本的にいつでも持ち歩いてるし、買ってから2年8ヶ月ほどだけど多分シャッター押した回数で言うと一番多いんじゃないかと思う。

年末とかで値段下がらんかなあ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  茶屋町  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-31 23:57 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 30日

Ikoflex再考

b0178615_0152157.jpg

多分1年以上使ってないイコフレックス
近々使うことになりそうなので以前の写真をなんとなくパラパラ
モノクロは全然ダメだけど、改めてみるとカラーはやっぱりいい

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジネオパン400プレスト
撮影地 湖西
ネガからスキャン 色味がひどいな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-30 23:59 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2011年 10月 27日

YASHICA ELECTRO35 CC

先週購入した新しいカメラ(古いけど) YASHICA ELECTRO 35CC
b0178615_0482676.jpg


少し前から35mm単焦点レンズが付いてて絞り優先AEのMFカメラ(当然フィルム機)を探していたところ、
先週モノクロ普及委員会のイベントで京都に行ったときに委員長に連れて行ってもらった三條カメラで気に入って即購入。
レンズキャップ(kyocera)、リチウム電池を足して約13K。
値段的なことはあまりリサーチしていなかったので相場と比べてどうかってのは良くわからないけど、まあこういうのはタイミングも大事かなと。

このカメラを買うにいたった理由(言い訳)を少し書くと、

いままでほぼモノクロフィルム専用機として使っていたCanon7+Colorskoper35mmF2.5の組み合わせ、
35mmという画角や写りに関してはなんら不満はないのだけど、最大の難点はカメラが重いということだった。
例えば自転車でどこかに行くときや、G2をメインカメラとして持ち歩くときのサブカメラ、
もしくは写真と何の関係も無いイベント時等にもちょこっと持っていって写真を撮る、
以前はそんなときでも持っていってた気もするがやっぱりこの重さはけっこうつらい。
2つ目の弱点はAE機で無いこと。1枚1枚露出計を見ながら露出を合わすわけには行かないので最初に測ったあとは大体で撮るのだけど
そうすると露出がそろわないので自宅暗室でプリントする際、1枚1枚設定を触らないとプリントうまくいかないという超面倒くさいことがおこってしまう。

まあそんなわけでそれに代わるカメラとして
1.35mm単焦点レンズが付いている、あるいはColorskoper35mmF2.5が付けられる
2.できるだけでコンパクトで軽い
3.それなりに良く写るレンズ(Colorskoperと比べて遜色ない程度、モノクロ専用なのでカラーの発色は気にしない)
4.絞り優先AEであること。(G2もCanon7もそうだったようにレンズにちゃんと絞りリングがついてるのがいい)
5.距離計連動でピント合わせができる。
 (広角ではあるが、割と被写体に近づいてテクスチャーを撮りたかったりするので、目測とかでなくきっちりピントの合うものがいい。)
6.ちゃんと写らないと意味ないとはいえあまり高いのは買えないので2万前後まで。

まあ条件としてはそんなところ。
条件にピタッとあうのは意外と少なくこれ以外だとContaxTかベッサぐらいだろうが、
ContaxTは売られてる数が少なく見つけるのに時間がかかる。値段もそこそこする。
ベッサは軽いけど大きさだけならCanon7とあまり変わらないし、価格的には高いのでそれならCanon7で我慢と言う気になってなかなか買えない。
YASHICAの場合2の条件は微妙だけどCanon7にくらべたら確実に軽くてコンパクトである。

基本スペックとしては
シャッタースピード:1/?(覚えてない)~1/500(多分)
レンズ: Color Yashinon DX 1:1.8 f=35mm
露出制御:絞り優先AE(ファインダー内に露出オーバー、アンダーの場合の警告ランプあり)
使用電池:4LR44
絞り羽根:2枚 (F1.8~16)(あまりきれいなボケは期待できない?)
対応フィルムISO値(25~500)

てなところで自分の意図通りに写真を撮ると言う意味で必要な機能は備わっている。
欲を言えば露出補正、マニュアル露出、バルブ機能があればよかったと思うけど、そこまで必要ならCanon7を使えばいい。

とりあえずモノクロネガ1本撮ったので現像が気になる。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 京都 
あー、文章長なった

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-27 23:59 | YASHICA ELECTRO35 | Comments(0)
2011年 10月 25日

kojakからパナレーサーへ

約1年半前にBD-1につけたスリックタイヤがぼろぼろになってきたので付け替えることにした。
つけたときは硬くてごつごつした路面の段差とかを拾うのでいろいろ文句も言った気がするが
慣れると抵抗が少なく軽い力で走れるので手放せなくなる。快適性の不可逆性というやつだな。
b0178615_0174969.jpg

少し前から新しいタイヤの準備はしていたけど、時間が無くて付け替えられないでいる間にかなりひどい状態になっていた。
走行距離で言うとおおむね4000kmぐらいだろうか。小径車なのでスリックにしては良くもったと言うべきだろうか。
b0178615_0175978.jpg

リムテープもこんな状態なのでついでに換える。

b0178615_018716.jpg

新しく装着したタイヤはパナレーサー minits Lite PT for BD-1
ちなみにそれまでつけてたのはシュワルベ コジャックというタイヤである。
違うタイヤにした理由は、単に関西一自転車のパーツが安いと言われる梅田のウエムラサイクルパーツ
に売ってたのこれしかなかったからだ。
定価でいうとパナのほうが少し高かったはずだかウエムラでかったらコジャックより安くなる。
まあ、どっちにしても18インチのスリックはこの2種類しかないので両方試してみたいとは思っていたのだ。
前輪のタイヤも1回ローテーションしてるので結構減っているが、時間的なこともありとりあえず後輪だけ交換。
前輪のタイヤにはもう少し頑張ってもらおう。
んで付け替えた感じは特にかわりない。前後違うタイヤでも違和感無いし。
しいて言うならグリップ力はコジャックのほうがあったかもしれない、ま、なんとなくだけど。
あとはどれくらい持つかってことだろう。
定価では高いんだからkojakよりもがんばって欲しいところではある。

書き忘れたがひとつだけすでに残念なことがあった。
というのも、タイヤについてるパナレーサーの文字、3日ほどですっかり消えてしまった。
今はもう真っ黒なだけのなんの愛想も無いタイヤである。
乗ってるうちにはげてくるのはしょうが無いとしても、いきなりなのでちょっと悲しい。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  自宅
3枚目クイック付け忘れて先に写真撮っちゃってます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-25 23:56 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 24日

BD-1オフ会やら震災チャリティポストカード展やら

あわただしい日曜日は整骨院から始まった。
日曜も開いてるのはうれしいけど午前中だけなのでいつもぎりぎりになる。
b0178615_23462314.jpg

それからヨドバシへよって前日撮ったフィルムの現像出してから
mixiコミュニティ「BD-1関西」のオフ会が大阪城公園であったので参加するためにそちらへ向かう。
コミュニティでは参加表明者は十数人だったと思うけど、いろんなつながりで30台ほどのBD-1が集結。
みんなBD-1愛がすごい。

b0178615_23462882.jpg

そっから一時離脱して参加中のチャリティポストカード展を見るために本町22-ギャラリーへ

b0178615_23463348.jpg

そして再度BD-1オフ会へ合流するために中之島バラ園のところにあるガーデンカフェへ

b0178615_23463754.jpg

そしたら知り合いが22見に来てくれると連絡があったので、せっかくなので会って話そうと言うことで再び22へ行く

ばたばたした休日が終わり、週末家に全然いないために散らかりっぱなしの部屋で寝てまた月曜日が始まる。
いつになったら部屋の片づけができるのやら。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  大阪市内

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-24 23:45 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 10月 22日

京都飲み喰い

今日は京都。
ほんとはいきたいギャラリーもあったのだけど、行くのが遅くなってしまい結局飲んで喰って帰ってきただけ。
でも初ソワレに
b0178615_2357246.jpg


一見ディープだけど安くて旨い居酒屋「静」でたらふく食って
b0178615_2358332.jpg


初同時代ギャラリー下のカフェ 餡でパンだん もとい アンデパンダン(インデパンダントだと思ってた(恥))
b0178615_23582752.jpg


十分満足

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 河原町周辺 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-22 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 21日

チャリティポストカード展に参加します

b0178615_2240544.jpg

ここんとこブログ更新できてませんでしたが
今日1つ仕事の提出が終わり、ようやくブログが更新できるようになりました。

で、明日から三日間、本町の22-GALLERYで開催されるチャリティポストカード展に参加しています。
一応売り上げは全額東日本大震災のために寄付されます。

ポストカード作るのって初めてなので調子にのって、いっぱい作ってしまいました。
大量に売れ残るとかっこ悪いので
みなさん、買ってくだされ!

震災チャリティ〜ポストカード&メッセージカード展
会期:2011年10月22日(土)~10月24日(月)
時間:13:00~20:00(最終日~18:00)
23日(日)14:00〜 お庭にてチャリティライブも開催!
こちらもお楽しみに♪
22tu-tu gallery
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル4F
Tel/Fax : 06-4963-2276
1F「レコッコレ」奥の階段よりお入り下さい
Open : 13:00-20:00

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 自宅 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-21 22:57 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 14日

モヤッとカメラ

b0178615_2150780.jpg

少し前からだけどGRDⅡのレンズのキズがひどくなってきた。
逆光なんかだと特にモヤモヤがでる。

この時期に買い替えなぁ、うーん。
Ⅳ?
でも高いしなぁ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-14 22:02 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 10月 13日

京都建築ツアー 白沙村荘③

b0178615_2348091.jpg

気が付けばもうあんまりネタが無いなあ。
なので白沙村荘の続き。

カメラ  Canon7
レンズ  Voigtlander Color Skopar35mmf2.5P
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  京都

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-13 23:48 | Canon7 | Comments(0)
2011年 10月 09日

鴨川

b0178615_23534438.jpg

KYOTO PHOTO AWARD見に行ってきました。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA L14-70mmF4.0AL[IF]SDM
撮影地  鴨川 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-10-09 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)