<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

葛折れ

箕面川ダムから先は葛折れの激坂区間が続きます。
頑張れば何とか上れるというぐらいの坂道を歩くのと変わらないようなスピードでぜいぜい言いながら
一漕ぎずつあがっていく。
先が見えないので次のカーブを曲がったら終わりかと期待しながら何とかカーブのところまで行くのだけど、
曲がってみるとまだ続く坂道。
そんなことを数回繰り返したけど、結局目的地につくひとつ手前のカーブを曲がったところで足を着いてしまいました。
前回は何の覚悟も無く行って早々に諦めてしまったので、今回はよく頑張った方でしょう。いや限界ほんま。
その目的地が「エキスポ90 みのお記念の森」
花博を記念して出来たらしいが、またえらい会場とは離れたところにつくったものである。
入口付近に自転車を置いて、中を散策。展望台までいってみる。
b0178615_23543612.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  エキスポ90 みのお記念の森

箕面大滝の水がポンプになったのは箕面川ダムの為ではなく、箕面森町に行くみのおグリーンロード(有料トンネル)を通したときに地下水脈を切ってしまったのが原因らしい。
トンネル内に湧き出た水をポンプでくみ上げ川に戻しているということだ。
森町自体が大失敗大赤字の開発なうえに、環境破壊まで、あほな話やね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-30 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 11月 29日

箕面川ダム マクロ大会

b0178615_23583034.jpg

山全体がわぁっと紅葉してないせいもありますが、夢中でマクロ撮影

b0178615_23584159.jpg
b0178615_23584933.jpg
b0178615_2358552.jpg
b0178615_2359218.jpg


b0178615_045532.jpg

写真なんぞ撮って楽しんでいるのも今のうち、ここから延々と激坂区間が続く

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  箕面川ダム周辺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-29 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 11月 27日

桜は五分咲きとか満開とかいうわけですが、紅葉の場合はなんていうんですかね

b0178615_23474869.jpg

箕面大滝より少し上に行ったところにある箕面川ダム。

b0178615_2348626.jpg


b0178615_23481660.jpg

来週あたりいい感じになるのではないでしょうか。
b0178615_2357546.jpg

b0178615_23584584.jpg

b0178615_23585866.jpg

いつもより多めに載せております。
そしてまだまだ続く感じです。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  箕面川ダム周辺
滝の水が枯れて今ではポンプで廻されてるってのはこれのせいなんですかね。

今日はモダンタイムス読んで選挙行っただけでほとんど1日がおわた
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-27 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 11月 26日

箕面の大滝   の近く

紅くなったモミジはきれいですが、それほど多くはありません。
山全体がバァーっと紅くならないのはモミジばっかりというわけでもないからか。
紅葉せずに、枯れたり散ったりしてる木が多いのもまた事実。
でもそれなりにはきれいですよ。
b0178615_062042.jpg

写真のモミジもどちらかと言うと枯れてる感じ。

b0178615_0125938.jpg


b0178615_0131072.jpg


大滝にはおりてません、上からのぞいただけ


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  箕面の大滝 駐車場付近


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-26 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 11月 26日

みのお

b0178615_13274868.jpg

もちろんチャリで
[PR]

by tom_nish | 2011-11-26 13:27 | Comments(0)
2011年 11月 24日

b0178615_0322238.jpg

人と防災未来センター
でもなぜか略して言うときは「人と未来」って言うなぁ
近くで見ると建築足場をガラスで囲ってるようでへんな感じなのだけど、空が反射すると・・・

b0178615_0323049.jpg

なんか仕事以外で久々に現代建築をまじめに撮ってる気がする。
と言ってもここを訪れたのはしごとの一環だけど。
「防災と減災」という講演会の会場だったのだ。
いかに日ごろから、災害時のシミュレーション、どこに逃げるのか、実際の災害時にはその都度状況を考え臨機応変に対応する、といったことが重要かというのが良くわかった。
津波の場合は初動を間違えなければ助かる可能性もたかいのだ。

b0178615_0363629.jpg



カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  灘


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-24 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 11月 20日

シ写 ELECTRO35 其ノ伍

b0178615_0324157.jpg


b0178615_0323385.jpg


明るさとコントラストはこれぐらいが好きだ
でもうちのスキャナーはしょぼいので、補正しないと絶対こういう風にはならない。
やっぱり実際焼いてみないことにはな。

カメラ  YASHICA ELECTRO35
レンズ  Color Yashinon DX 1:1.8 f=35mm
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  服部  


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

毒(注意!)
[PR]

by tom_nish | 2011-11-20 23:59 | YASHICA ELECTRO35 | Comments(1)
2011年 11月 14日

シ写 ELECTRO35 ボケ味

b0178615_0103256.jpg

開放F1.8なのでよくボケるね。
自然なボケかと言われるとまあちょっとなんだけど
少し絞ったほうがいいのかもしれない。
その辺は同じ条件で絞りだけ変えて撮るとか最初にきちっとデータを取ったほうが撮影イメージがしやすいとは思うのだけど、、、
O型なんでね。

カメラ  YASHICA ELECTRO35
レンズ  Color Yashinon DX 1:1.8 f=35mm
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  服部


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-14 23:59 | YASHICA ELECTRO35 | Comments(0)
2011年 11月 10日

Moon and the Memories

b0178615_043332.jpg

何気に夜中の2時をまわってたりします。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  十三大橋
タイトルに深い意味は無いので
昔よく聴いた曲、このときの気分とは全く関係ないな

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-10 23:59 | GRDⅡ | Comments(2)
2011年 11月 09日

パーティーの夜

先週の日曜日は友人の入籍祝いパーティーがあり、そこでカメラマンらしきことをしていました。
b0178615_23264323.jpg


b0178615_23264845.jpg


b0178615_23265231.jpg

手作りのパーティーだったけど関わったみんながほんとに楽しんでやってて、二人を祝おうと言う気持ちが伝わって
いいパーティーだった。

「二人で末永く御幸せに!」

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited

撮影地 中崎町 
カメラを趣味にしているとたまにこういうことを頼まれたり、勝手にやったりしますが
普段から人を撮るのに慣れてないのに加え、暗所での撮影、なかなか難しいですね。
でもめっちゃ撮って楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-11-09 23:35 | PENTAX K-x | Comments(2)