peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

よいお年を!

b0178615_23585412.jpg

ほんとは1年を振り返るのは昨日済ませておいて今日は挨拶だけにすべきだったんじゃないかと思いつつ
今年1年はどんな年だっただろうか。

自分自身に特に変化があったとかそういうことも無いのだけど、今年はいろんな人に出会えた年だった。
プライベートで知り合った人は社会人になってから一番多い、
というかむしろ社会人になって今まで知り合った人数より、今年知り合った人数のほうが多いんじゃないかと思うぐらい。
(まあ、それはちょっと言いすぎか)
でもほんとは出会い自体は今までもあったけど一瞬すれちがってそのままと言うことが多かっただけかもしれない。
今年これだけ人と知り合うことができたのは実はネットの力が大きかったかなと思う。
FB、ツイッター、mixi、ブログ、それもリアル→ネットの場合もあればネット→リアルの場合も。

とにかく今年1年はいい出会いがたくさんあった。
今年の出会いがもっといいつながりになるように、
そして今年のようないい出会いがたくさんあるように
もっと自分が努力しなあかんなと思いつつ、
(まあ相変わらずマイペースなんですが)
今年仲良くしてくれた人に感謝しつつ
それでは皆さん、よいお年を!!


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

ガキスペシャル見るの我慢して書いてます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

モノローグ的な・・・
[PR]

by tom_nish | 2011-12-31 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 12月 30日

まあこんな日もある ってことにしておこう

b0178615_2359355.jpg

今日はなんかミスが多かったと言うか
まずは朝から整骨院に行くために、(諸事情により)車で向かって駐車場に車を止めてしばらく歩いて気が付いたのだが財布がない。
やばいと思って駐車場に戻ってみるもすでにロックがかかって車が出せなくなっている。
一旦歩いて家まで帰るかとか、いろいろ迷ったけど時間ももったいないので、一番簡単な解決法、
とりあえず整骨院にそのまま行って、お金を借りるという手段をとることにした。
整骨院のおばさんは本当にいい人なので、笑顔で「なんでも言ってください」ってお金を貸してくれた。
そんで一旦家に帰って財布を持って出直し。
整骨院で施術してもらって、さあ大分無駄な時間を使ってしまったので早く会社に行かないと、
と思って車までたどり着いたら今度は車のキーが無い。
もっぺん整骨院に戻ると、「お待ちしてました」と鍵をわたされた。

やっぱり2日間で忘年会3件はちょっとハードスケジュールだったか。

でも整骨院ですんなりお金を貸してもらえたのも日頃通って仲良くさせてもらってるからで、
結局は人のつながりが大事ってことだから、きっと忘年会に出るのも大事なことなのだ(強引)。

そんなわけで今年の漢字「絆」じゃないけど、今年は人とのつながりが大きな部分になった年だった。
明日そんなことを書くかも、いや書かないかも。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-30 23:59 | CONTAX G2 | Comments(2)
2011年 12月 27日

雨上がった

b0178615_2331672.jpg

MFI沖島ツアーの一コマ
もう1ヶ月以上前やんか

かさで思い出したけど
昔持ってた旅行用の小さいたこ足型の物干しに傘の絵が描いてあって、商品名が「カサブランカ」だった。
すごいネーミングのセンス
「傘」と「カサブランカ」って関係ないし、
そもそも傘でもないしな。

そんなわけで第5回アビィオールスターズ戦は明日12月28日が最終日です。
投票はこちらから→
WEB投票はPM5時までなのでお間違えなきよう
ギャラリーでの投票はPM7時までです。(時間延長は1秒たりとも認めないそうなので)

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 沖島@琵琶湖

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-27 23:40 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 12月 24日

アビィ オールスターズ

b0178615_0115131.jpg
さてこんなクリスマスイヴの夜にブログを更新して一体誰が読むんだと思いつつ、
写真展の出展のお知らせです。
出展するのは、年末恒例、ギャラリー・アビィ第5回アビィ・オールスターズ戦です。
去年は参加表明で出遅れたために参加できなかったので2年ぶり2回目の参加。

人気投票により出展者の順位が決まり、上位入賞者には個展開催の権利など特典が付きます。
来場者だけでなく、ホームページからのメール投票もできますので、みなさんどしどし私に組織票を投じましょう。
とはいっても出展者の顔ぶれを見てるだけで強敵ぞろい。さすがオールスターズです。
全然勝てる気がしません。
順位は気になるけど正直、個展についてはあんまりできるイメージが無いので1位になんてなってしまうと
逆に悩むところです。まあ、そんなことは無いと思いますが。
WEBからの投票は25日12時よりホームページに投票ページができるようです。



アビィ企画グループ展
第5回アビィ・オールスターズ戦


2011.12.25 -12.28
PM12:00 - PM7:00
*日曜~木曜の4日間開催/会期中無休*
メール投票は12月25日午後1時から受付開始します
・今年のアビィNo.1を決める年末の大一番!


昨年11月から今年10月までの1年間で、アビィ企画展に3回以上参加した企画展作家のみなさんから立候補で集まった精鋭26名=「アビィオールスターズ」の作品を一堂に会して2011年最後の展覧会を行います!
オールスターズ戦開催中は来場者による作品人気投票とWebからのメール投票を行い、みごと1位に輝いた作家さんにはMVP(Most Valuable Photographer)の称号と3万円相当のプレゼント!
みんなでスターの中のスターを決める、年末恒例の大一番!ぜひお楽しみに!


ギャラリー・アビィ
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)

出展したのは自転車琵琶湖一周のときのあの写真。
ホームページからでもいいけど是非実際にギャラリーで実物を見て欲しいところです。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 近江八幡

今日の写真はオールスターズ戦の作品とはなんの関係も無く、MFI沖島ツアーの帰りのバスから撮った写真。
滋賀県ということとぎゅんってなってるところが共通点と言えなくもないけど。
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-24 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2011年 12月 20日

秋の箕面~五月山 完結編【私だけの十字架】

b0178615_23555885.jpg

あ~いを か~た~り 消~せ~な~い~ ♪
b0178615_235687.jpg

あ~の~ ひ~と~は あのひ~と~は ♪
b0178615_23561441.jpg

わ~た~し~~ だけのじゅ~うじか~~ ♪
b0178615_2356197.jpg


こういう街に夕日の風景を見るとどうしても思い出してしまう歌
わかる人にはわかるかもしれませんが、全然分からないひとも多いであろう
ドラマ 特捜最前線のエンディングテーマ
「私だけの十字架」
うーん、古い!
小学校か、中学校か忘れたけど丁度学校から帰ると(多分再放送で)やってたんですよね。
刑事ドラマやけど、大滝秀治の演技といい、このエンディングといい哀愁のただようドラマやった。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  秀望台@五月山

このあとは、真っ直ぐ帰ればまだしも、
この下の「吾妻」でささめうどんを食べて帰ったので、帰り道は真っ暗でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-20 23:59 | PENTAX K-x | Comments(2)
2011年 12月 19日

あゝ秀望台

b0178615_2342378.jpg

箕面ヒルクライム~五月山ダウンヒルの極めつけはこれ
b0178615_23421138.jpg

阪急池田駅からならかなり急な坂道・階段とはいえ歩いても30分ぐらいじゃないでしょうか。
(歩いたこと無いので正確にはわかりませんが)
五月山の最初の展望台の秀望台です。
慶光霊園の山が遙かなたまで幾重にも連なってる景色とはまた一味違い、大阪の街を一望できる景色。
b0178615_23421821.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地 五月山  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-19 23:48 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 12月 18日

ダウンヒルの途中で

b0178615_22305957.jpg

ヒルクライムはヒルクライムでへとへとになりながら自転車こいでるのでなかなか立ち止まって撮影と言うわけには行かないのですが
ダウンヒルはダウンヒルで、勢いよく下っている最中なのでこれまたなかなか自転車を停めて写真を撮ろうという気にはなりません。
b0178615_2234277.jpg

でもこんな紅葉に夕日が透けて真っ赤になってるのを見たら、そりゃちょっと戻ってでもしゃしん撮らんとしょうがないじゃないですか。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地 五月山 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-18 22:37 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 12月 16日

慶光霊園からの眺め

箕面~五月山紅葉ヒルクライム
しばらく間が空いていましたが終わったわけではありません。
みのお記念の森からさらに少し上ると、このルート中でほぼ最高到達点慶光霊園に到着
b0178615_0182778.jpg

見晴らし良すぎ

b0178615_0101019.jpg

すでにへとへとやけど調子に乗って70mmにレンズを換えたりして何枚も撮る

b0178615_0101657.jpg

記念の森の展望台で散々撮りたおしたのに それはそれ これはこれ

b0178615_0102158.jpg

さて行くか。
ここからあとはほとんど下るだけ。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地  五月山 慶光霊園


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-16 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2011年 12月 15日

怒涛のぐるぐるシアター @二眼レフ撮影会 東福寺

伏見稲荷から移動して東福寺へ
ただ時間が5時近かったので中には入れず
(よくよく思い出すと当日電車の乗り換えミスで10分以上遅刻した私にも責任ありだな。
そんなこともすっかりわすれ、ぜんざい食べてなければなどと言っていた自分が恥ずかしい)
とりあえず東福寺前の赤くなった紅葉を撮る。
b0178615_147982.jpg

GRが壊れかけてるせいか、暗いせいか、単純に自分がへたれなせいか、どうもパキッとしたした絵にならない。
こういうときは、例のあれ
b0178615_1484615.jpg

回してしまえ。

b0178615_149021.jpg

桜のときにもやってたやつである。これとか。

b0178615_1493068.jpg

周囲も大分暗くなってるので絞り絞らなくても良くまわる。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  東福寺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-15 01:56 | GRDⅡ | Comments(0)
2011年 12月 13日

二眼レフカメラ撮影会@伏見稲荷

b0178615_0195225.jpg

先週の土曜日は伏見稲荷で二眼レフカメラ撮影会でした。
私の2眼レフカメラikoflexは嫌いなわけじゃないけど、使う機会が減って1年以上ほったらかし。
明らかに自転車に乗り出したのが一番の原因。
じっくり撮影散歩するには楽しいカメラだけど。
そんなこんなで、家にあったフィルムも全部消費期限が過ぎている。
こうなったら強制的にでも使う機会をつくらんとな、と言う思いもあっての撮影会参加。
b0178615_020158.jpg

1台も同じのが無いのがすばらしい。
ただしローライコードとイコフレックスはレンズは同じかもしれないな。
b0178615_020879.jpg

2眼レフってたまに持つと楽しい。
いや、しょっちゅうもtってもいいんだろうけど、それだけの余裕が無いというか
b0178615_0201423.jpg

ここがこの日の最高到達点。伏見稲荷の全参詣ルートとしては半分ぐらい?
夕日がきれい。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  伏見稲荷

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-12-13 23:22 | GRDⅡ | Comments(0)