peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

続々●向こうがわ 展終了

本日でギャラリーアビィで開催されていた「続々●向こうがわ」展が終了しました。
出展していた写真はこちら↓
b0178615_2352893.jpg

タイトル「・・・ぼろ雑布さえも」
去年の11月にMFI(所属サークル:モノクロ普及委員会)で琵琶湖の沖島(猫のいる島)に撮影会に行ったときの写真、
場所、あんまし関係ないけど。
展示風景はこんな感じ↓
b0178615_23551724.jpg

布地に印刷して、壁面から少し離して吊っています。

水面に写ってるというのはなんとなくわかってもらえるかとは思うのだけど
さてこのファーっとした雲のような模様
実は↓
b0178615_23581434.jpg

実はもうほんまにきちゃな~いぼろ雑巾だったんですねえ。
ちなみにタイトルが雑布となっているのは、雑巾という漢字が思い浮かばず、なんか違うなあと思いながら間違えて書いたせいです。(恥)
水面ではなく映りこんでる風景にピントがあえば雑巾がボケていい感じになるかなあと思って撮ったら予想以上にうまくいきまいた。
ただうまくいきすぎたというか、一応種明かしとして下の写真も作品集に綴じておいていたのですが、
頂いた感想を読んでると雑巾の存在に気づいてもらえてないようなコメントもあり
そこ気づいてもらえてなかったら、単にええかんじに反射してるだけの写真やんみたいな
ちょっと複雑

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  沖島
1枚目の写真、撮ったときは実は逆向き

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-26 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 25日

見上ゲル

b0178615_23595829.jpg

見上げると言っても
上からファインダーを覗く二眼レフカメラだから
撮るときは前を向く感じになるのだけど
カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  伏見稲荷大社


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-25 23:52 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2012年 02月 24日

ホルタックス あるいは ペンガ

なんか はずみで買っちゃったよ
最近全然写真撮ってないのに まあでもペンタのリミテッドレンズに比べたら十分の一以下やし
買うかどうかのポイントは、買って使うかどうかってことだ
普段撮ってる感じの写真と全然ちゃうしな
でも改造無でデジイチにつけれるのは大きい。
フィルムだと失敗するともったいないと思うけど、デジなら失敗し放題。
基本的にパッと撮ってよく写るカメラしか使わないから、とっつきにくいカメラは苦手。
慣れれば同じなんだと思うけど、慣れるまでにフィルムが無駄になるのが嫌でやめてしまうことも多いから
デジタルというのは自分には大きなポイントな気がする。
b0178615_23581217.jpg

b0178615_23594241.jpg

b0178615_23595552.jpg

使い出して一瞬で理解できたことは、ホルガレンズで撮った写真は止まってる映像だってことだと思う。
普通のカメラのレンズには無い感覚。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  尼崎


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-24 23:55 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 22日

コン

b0178615_23192085.jpg

逆光にとことん弱いイコフレックス
でも久しぶりに使ってみるとこういう写真も悪くないような気がしてきた。
まあでも、スキャン画像で見てしまうとRDPⅢ(たっかいフィルム)で撮ってるのが全然わからんな。
カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  伏見稲荷神社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-22 23:25 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 02月 20日

ムコウガワ

b0178615_23233462.jpg
ああ、ムコウガワへ行きたいなぁ

と意味不明なこと言ってみる。

そんなわけで、前にも少し書いたとおり明日から始まるアビィのムコウガワ展に出展中。
開催2週間前に搬入という初の快挙を達成した写真展(って言っても1枚だけの展示なんやけど)
しかもこの全く時間がない中一応作品集も作った。(こっちも超手抜きではある)
あ、作品集は明日ギャラリーに送る予定やから初日は間に合わないけど

アビィ企画グループ展
「続々●向こうがわ」
2012.2.21 -2.26
PM12:00 - PM7:00

水たまりに映る空。
ガラスから透けて見える景色。
鏡の中のもうひとつの世界。
何か越しに見える遠くの風景・・・

目には見えるけれど、この手で掴む事の出来ない「向こう側」の世界。

ギャラリー・アビィ 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)

いまHP確認したけど今週は出展者やや少なめやな
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  榎木橋
しかし正月休み明けてから全く写真撮れてない

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-20 23:34 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 18日

ニッコー

b0178615_2237058.jpg

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  日吉大社
東照宮じゃねえよ!

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-18 22:45 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 15日

落ち葉 at エンガワ

b0178615_23563575.jpg


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  日吉大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-15 23:58 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 13日

いす

b0178615_23454826.jpg
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  日吉大社

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-13 23:46 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 02月 11日

departure

b0178615_23571448.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  大阪駅

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-11 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 02月 05日

ハンヌー

b0178615_22564111.jpg

来週から始まるアビィの「夜のスケッチ」、その2週間後の「ムコウガワ」展の搬入済ませてきた。
年明けから連続出展やな。
しかし2週間前に搬入なんて初めて、
だいたい作品できるの自体がほとんど前日か当日ってパターンやから。

アビィ企画グループ展
「夜のスケッチ●7」
2012.2.7 -2.12
PM12:00 - PM7:00

「夜の風景」をテーマにした写真展です。昼間には撮ることのできない、夜の世界だからこそ描けた不思議な写真をお楽しみください!

ギャラリー・アビィ 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:00/ 月曜休廊)


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  南船場
久々にクロスプロセスモードで撮ってみた。
まあ、思い通りにはならないね。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-02-05 22:59 | PENTAX K-x | Comments(0)