<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

瀧桜 2012 vol.2

b0178615_2153330.jpg

ポジフィルム版。
フィルムの威力なのかレンズの差なのかわかりませんが、K-xで撮ったときにはないこってり感。
撮影条件が悪いときほど差が歴然。
ただやっぱりSCANが粗いなあ。もしかしたらゴミ除去は設定しないほうがいいのかな。
b0178615_21533478.jpg

敢えて逆光。
意外にいいのができたりして、と思いながら撮ったが・・・そうでもないか。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 宇陀

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-30 21:54 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 04月 29日

瀧桜 2012 vol.1

世間ではゴールデンウィーク真っ只中
気温も昨日から急激に上がり、躑躅やハナミズキが満開を迎えようとしてる頃ですが、いまさらながら又兵衛桜をシリーズで
b0178615_22115935.jpg

b0178615_22123131.jpg

どんぴしゃで満開と言うわけではなく8~9分ぐらいだったようですが、
それでも近くで見たときのこのスカスカ感。
老木だとこんなもんなんですかね。
悪くはないものの、ああそうかと言う感じですかね。
いや、なんと言ってもでかいのでそりゃ迫力はあるんですけど、写真のことばかり考えてるとね、
んん、素直にもっと感動すればいいと思うんですけど。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  宇陀


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-29 22:18 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 25日

ぎゅいーん

b0178615_23574534.jpg

b0178615_2358245.jpg

b0178615_23582366.jpg

b0178615_23583740.jpg


なんやかんやいいながら撮りまくっとるわけですが
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  菟田野 水分桜
1枚目だけ被写体の一部が止まるように撮ったほんまの流し撮り。ただし自分が動く逆流し撮りですが。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-25 23:59 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 24日

びゅーん

b0178615_2335101.jpg

まあ、あんましこんなんばっかり狙ってやるのもどうかとは思うけどつい、ね
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  菟田野


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-24 23:36 | PENTAX K-x | Comments(2)
2012年 04月 22日

365アースデイ中崎町

b0178615_8234344.jpg
告知が遅くなりましたが今日は
365アースデイ中崎町に参加します。
7月に参加した気仙沼大島でのボランティアバスツアー主催する「天人元気届隊」が、その活動の報告・広める場として、上のイベントにブースを出すと言うことなので
わたしはそのとき撮ってきた写真の展示と、ポストカードの販売(収益はボランティア活動費用or義捐金になると思われる)を行います。

今日はあいにくの雨ですが、遠出しようとしていけなくなった人も逆に、中崎町なんかをぶらぶらされてみてはどうでしょう。

アースデイのイベント自体は私も全体を理解できてないので上のリンクをみてください

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地 気仙沼大島 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-22 08:24 | GRDⅡ | Comments(0)
2012年 04月 16日

榛原周辺

b0178615_2348771.jpg

b0178615_23482743.jpg

榛原周辺ではちょうど満開をむかえていました。
天気は一応晴れてはいたけど快晴というわけでもなく、わりと雲多め
b0178615_2349319.jpg

駅から瀧桜まではチャリで30~40分程度。ずっと緩いのぼりが続くけど軽めの運動としてはちょうどいい。
歩道、路肩は狭く、途中から瀧桜を見に行く車で渋滞しているのでやや走りにくいものの、車で来るのに比べたら
ほぼストレスフリー。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  榛原


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-16 23:57 | PENTAX K-x | Comments(4)
2012年 04月 15日

本郷の瀧桜

b0178615_011737.jpg

とりあえずカメラ2台、レンズ5本で撮り倒してきました。

b0178615_0114021.jpg

人もいっぱいです。
カメラ  PENTAX K-x
レンズ smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 奈良県宇陀市


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-15 23:59 | PENTAX K-x | Comments(2)
2012年 04月 14日

ホルガでフレアを出しまくれ

b0178615_2358189.jpg

十三大橋である
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-14 23:57 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 12日

チャリで夜道を駆け抜けろ

b0178615_2365310.jpg


ネタがなくなってきたゾ
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  Holga Lens 60mmf8.0
撮影地  尼崎と大阪のあいだ


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-12 23:07 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 04月 11日

曇りは白で吹き飛ばせ

b0178615_21454991.jpg

昨日の写真もそうですが、GRの露出があやしいから露出オーバーなわけではなく
(露出がおかしくなるのは絞り優先等のときだけなので)
曇り空の日は+1.7~2EVぐらいにして背景を消すぐらいにしたほうが、雰囲気がでていいかなと
去年ぐらいに学んだ。
このへんの遊びはフィルムだけで撮ってるときには気付かなかったなぁ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  泉佐野市

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-04-11 21:53 | GRDⅡ | Comments(0)