peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

怒涛のうどん県 旅立ちの章

うどん県から帰還したtom_nishです。
と言ってももう木曜日になってしまいましたが先週末のBD-1うどん県ポタリングツアーの様子を紹介しましょう。

いざ、うどん県へ ちなみに出航は午前1時
b0178615_0141853.jpg


b0178615_0153055.jpg

言うてる間に、うどん県に到着。5時前、睡眠時間は約3時間、ねむぞうです。

b0178615_0173874.jpg

1軒目のうどん屋さんを目指してみんなチャリの準備。

b0178615_0183164.jpg

当然私も。改造してる部分が少ないせいか、準備は早いです。

b0178615_0194570.jpg

それにしても朝焼けがきれいだ。


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  神戸港 & うどん県
しまった、まだ1軒目にも到達してない


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-31 23:54 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 05月 25日

エアロプレーン

b0178615_23455359.jpg

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  伊丹
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-25 23:45 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 24日

SB

b0178615_2263084.jpg


サカバカとは、坂を上るが好きな人のことである。
決して速く走れるとか、得意という人だけを指すのではない。

なんで坂なんか好きなんだろう。

ロードバイクの二大テーマ ヒルクライムとロングライド
どっちかってえとやっぱり坂かなぁ

平地の場合、結局自分で速く走ろうと思わない限り大きな負荷はかからない。

坂道の場合、自分のペースもくそもない。ゆっくりでもなんでも勾配がきつければ負荷はかかり続ける。

あとは山のほうへ行かないと一定のペースで走れるところがあまりないってのもあるな。
ハイスピードで走ってるのに信号やら交差点やらでスピードを落とさないといけないのは結構ストレスになるのだ。
自分のペースで走って、まわりに乱されず、なお景色も空気もいいってところがいいのだな、多分。
平地でそういうとこって近場に無いからな、琵琶湖の北のほうとか大分そういうのに近いけど。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中
ハンドルのとこについてる緑のんはカッパのズボン。
この日も途中結構雨に降られた。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-24 22:21 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 23日

側溝のすぐそば

b0178615_23392047.jpg

一旦自転車をおりて写真を撮りだすと止まらなくなる罠
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-23 23:39 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 22日

側溝 その2

b0178615_22411367.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-22 22:41 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 21日

側溝 その1

b0178615_2382611.jpg

苔むす

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  亀岡から京都への途中

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-21 23:09 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 20日

モノクロリンピック2終了

b0178615_001392.jpg

あー、写真展終ったー!
短かったなー!
1日しか在廊できてないしなー!
でも今日は疲れたなー!

あー、でもたのしかった。

ご来場頂いた方々ありがとうございました。

カメラ  エクスペリア SO-03
真ん中の銀の額2枚が私のです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-20 23:54 | モノクロ | Comments(0)
2012年 05月 19日

モノクロームの宴

b0178615_23483975.jpg

「モノクロリンピック2も明日でおわりやなあ」といっても
そもそも今日まで出勤だったので1週間の会期中実際いけるのは明日だけやけど。
搬入の日は全体のバランス見るのに必死だったので、それぞれの写真はあまり見てないから
あしたじっくり見よう。

「第2回モノクロリンピック」
2012年5月15日(火)~ 5月20日(日)
open 11:00 - close 19:00
nadar/osaka  542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1

南船場で開催中ですよ、明日までですよ、明日は在廊しますよ

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジ ネオパン プレスト400
撮影地  香港
展示写真と全く関係ないけどモノクロ写真でスキャンできてるのがあまり無いので。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-19 23:53 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 05月 18日

水滴上の風景

雨上がりの晴れた朝、玄関出た瞬間こういう風景が目に飛び込んでくると、
遅刻しそう(実際遅刻してるのだけど)でもそりゃ撮っちゃうよね、って話だよ。
b0178615_22262281.jpg


プログラムオートなので、開放ではなくf3.2だけど、マクロモードなら背景もこれだけボケる。
3.2でもこんなだから1.9ならどんだけだよ、と思ったが
焦っていたせいでf1.9で撮り直した写真はぶれぶれなので、f1.9のボケ具合はまた今度。
カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地 自宅前 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-18 22:35 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 05月 14日

第2回モノクロリンピック

モノクロ普及委員会写真展
「第2回モノクロリンピック」


明日から私が参加している写真展が始まります。今週日曜までの開催です。
お近くへお立ち寄りの方は是非ご高覧いただきたい。

2012年5月15日(火)~ 5月20日(日)
open 11:00 - close 19:00

nadar/osaka  542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1


4年に一度、「モノクロ写真が大好きだ~!」と叫びあう大会の幕開けです。

「モノクロ写真が好き」「モノクロ写真を始めたくて」という人々が集うモノクロ普及委員会。フイルムでもデジタルでも、初心者からベテランまで楽しめて、ちょっと勉強になる会をモットーに活動を行っています。

今回は、メンバーが個人種目で、それぞれのモノクロ愛を叫ぶ、魅力いっぱいの写真展。どうぞご覧ください。

【出展者】

石田哲也、今村徹、植田華菜子、宇野真由子、遠藤慎二、
おーはた香世子、荻野幸子、加藤利弘、きたがわなおみ、
駒路暁彦、伸之助、新部真利子、西田知生、橋本大和、
八久保敬弘、菱田諭士、ヒロツコウタロウ、藤本勝己、
増田裕一、三島佳子、三宅里実、宮田和子、村瀬さやか、
森高美幸、山本瑞穂

b0178615_23334146.jpg


今回の展示は、淀川の河口で長時間露光してきた写真です。
上の写真はデジタルで撮ってるものですが、(かつ大分トリミングしている)
展示はもちろんモノクロフィルムで撮って現像から暗室手焼きプリントでやっています。

先に言っておくと、ちょっとというかかなり失敗したのはネガの乾燥の仕方が悪かったのか
ホコリが大分こびりついてしまって、プリントが汚くなってしまったこと。
後で知ったけど、ネガクリーナーみたいなのも売ってるのね。
無理にホコリを取ろうとするとネガを傷付けかねないのでやむなくそのままプリント。
あとでスポッティング(筆で修正すること)すればいいかと思ったんですが、
それも初めてやってみたので全然うまくいきませんでした。

なのでもし写真展に行っていただける方は
私の写真は遠めから見てください

ま、ちょっと離れてみればそれなりに雰囲気あるかな、などと・・・。

くれぐれも近くでみて、ゴミが多いねとか、いやまあ批判されてもいいんだけどね。
こうやったらいいのにとか教えてもらえたらさらにありがたい。
そんなわけで展示に使うにはちょっと仕上がりの悪い写真になってしまいましたがまあその辺はご容赦願いたいところ。



カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited トリミング有り
撮影地  淀川河口


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-05-14 23:53 | PENTAX K-x | Comments(0)