<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

seeking the firefly 2

ほたるポタで見れたほたるがちょっと少なかったので翌週リベンジ
と言っても、星田までもう一度行く気力は無かったのでスカイビル(近っ!)
一応夜10時までって書いてあって、でも実際行けたのは12時ぐらい。
大丈夫かなと思いましたが、行ってみると普通に入れました。
そして肝心のほたるは
b0178615_9103336.jpg

はい、至近距離からこんな感じで
b0178615_9113657.jpg

距離が中途半端に近いのでピントを合わすのが難しい。
b0178615_9123863.jpg

とんでるのもまあなんとか。
b0178615_9154083.jpg


b0178615_9161539.jpg

全体はこんな感じ
思ったほど多くはなかったけど、放してから1週間なのでまあこんなとこでしょうか。

星田とスカイビルは行く週を逆にすればどっちもピークだったんでは?ってのもありますが
こういうのはタイミングなので、仕方ないでしょう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
      smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
撮影地  梅田スカイビル


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-24 09:24 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 06月 21日

seeking the firefly

またまた更新が滞って時期のずれた投稿になってしまいますが、6月3日にほたるポタに行ったときの写真をすこしUPします。
b0178615_23305349.jpg

いつものように中之島中央公会堂前に集合
b0178615_2332097.jpg

主催者のドールマスターさんが、別イベントに参加されていて、到着が遅れているため、暇つぶしに写真を撮る。

途中の行程の写真は暗かったので全然ありませんが
自転車はすぐに折りたたんで淀屋橋から京阪で枚方市まで輪行。
そこから自走で激坂をのぼり、交野市の星田のほうまで行く。
で、ほたるは見れたのかと言うと
b0178615_23363785.jpg

少し時期が早かったので、数えるほどしか見れませんでした。
みどりのんがそうです。
しかも風があったので全然飛んでません。
ピーク時は1000匹ぐらい飛ぶらしいんですが。
うーん残念。
b0178615_23383383.jpg

何とかとんでる姿をとらえたのがこれ、左上のもやっとしたのがそうですね。
まあこの程度が限界でした。

帰りはそのままJRの星田まで一気に駆け下りて輪行して帰宅。
三脚まで持って行った割に写真はイマイチでしたが、見れたのでまあまあよかった。

しかし知らない道を真っ暗な時間帯にチャリで走るのは神経使うので疲れますね。
とはいえ前日から400kmを走り相当疲れているであろうに我々を先導してくれたドールマスターさんはすごいですね。
ありがとうございました。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
      smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  星田のほう
トリミングあり

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-21 23:48 | PENTAX K-x | Comments(2)
2012年 06月 17日

怒涛のうどん県  終章

最近更新頻度がめっきり減っとりますが うどんポタ編ラストです。

b0178615_21164360.jpg

さあ、近づいてきました。

b0178615_21172411.jpg

通過~

b0178615_21174828.jpg

知らん子ですが
ここの家族がやかましかった。
とくにおじいちゃんがはしゃいではしゃいで、近づくにつれ
「手ぇのばしてつかまりー」とか「船の上のとこが当るわー」とか
まあ、いいけどね、孫との旅行がよほどうれしかったんでしょう。

b0178615_21215174.jpg

たくさんの人が写真撮ったり

b0178615_2123345.jpg


b0178615_21232181.jpg

さて三宮到着~。
疲れたけど、うどんめっちゃ堪能できました。
みなさんお疲れ様でした~。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  明石・三宮 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

今回のことでよくわかったのはGRDⅣはめっちゃいいってことやな。
初めはGRDⅡとの違いに少し戸惑ったりもしたけど、やっぱりいい。
橋の写真の解像度(ブログ用はもちろん落としてるけど)かなり大きく引き伸ばしても使えそう。
[PR]

by tom_nish | 2012-06-17 21:26 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 06月 12日

怒涛のうどん県  終りの始まり

うどんポタで疲れ果て、フェリーに乗るとすぐに1時間半ぐらい船内で眠りこけたあと、甲板に出てみると
b0178615_0131681.jpg

うほっ! なんにも見えね~

b0178615_014153.jpg

ヨーソロー

b0178615_0151326.jpg

ヨーソローはよろしく候の略なんだってね

b0178615_0155590.jpg

いろんなところで撮りまくる

b0178615_0162353.jpg

言うてる間にだんだんとフィナーレに近づく

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  瀬戸内海 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-12 23:58 | GRDⅣ | Comments(0)
2012年 06月 10日

怒涛のうどん県 4軒目、5軒目 さよならうどん県

b0178615_17275391.jpg

4軒目は有名店の池上製麺所。おばあちゃんが近所に売りに行く素朴な感じと、めちゃめちゃうまい麺で有名な店ですが、
わりと最近改装したと思しききれいで広い店と、店のマスコットキャラとして、
持ちかえり用のうどんを買ってくれた人とツーショットで写真を撮る、商魂たくましいおばあちゃんは
田舎の素朴さとは無縁ですが、まあそれはうどんの味には関係の無い話でありまして。

b0178615_17281167.jpg

だんだんもう何うどんやらわからなくなっていますが、ぶっかけ?かなにかのうどんははやはり絶品

b0178615_17282899.jpg

そして5軒目。じつは違う店に一度いったのですが、定休日でこの店に変更。
「さぬき麺業」?写真撮ってなかったので店名は覚えてません。
店のメニュー表の店舗一覧のところに三宮店って書いてあってちょっとがっくし。
でも時間的にラストの店。まあ三宮だってそんなしょっちゅう行かないし。
ここではざるうどんをチョイス。するするっと入ってきて、さっぱりとしてうまかった。

b0178615_17285588.jpg

5軒目をでてからはフェリーの時間がぎりぎりということで、フェリー乗り場までみんなで猛ダッシュ。
最後の1Kmぐらいでしょうか、時速34kmぐらいのペースになり、
気持ちのいい汗をかいてフェリー乗り場に到着したのは出航8分前。

b0178615_17291335.jpg

次の日高松で仕事ということでそのまま現地に残った二人に見送られながら出発

b0178615_17301982.jpg

さらばうどん県

b0178615_17303480.jpg

そしてありがとううどん県!!

(もう少し続くよ)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-10 18:11 | GRDⅣ | Comments(4)
2012年 06月 06日

怒涛のうどん県  壮絶ヒルクライム

b0178615_2325463.jpg

はぁー、のどかやのう。
などとくつろいでおるようですが、実は壮絶なヒルクライムをこなしてへとへとで動けないとこ。
どれぐらいかっていうと
b0178615_23270100.jpg

このぐらい。
簡単に言うと、下のほうに見えているとこからここまで上ってきたのである。

b0178615_23281176.jpg

みなさん、自転車を置いてしばし景色を眺める。

b0178615_2329424.jpg

で、ここはいったいど何処なのかというと高松空港。
いやー、しかし飛行機とんでへんなぁ。
それでいて何を見るためかわからない屋上展望台は何故か有料やし。

b0178615_23301462.jpg

はい、きましたー。
うどんも飽きたとこで、暑い中ヒルクライムで汗もかいたのでここではアイスクリーム。
オレンジチョコレートを頼んだらこれが大当たり。オレンジの酸味がGood!
当初はこの空港の中にもうどん屋があるのでそこでも食べる予定だったみたいですが、
さすがにそれは変更になりました。

b0178615_23344731.jpg

その代わりと言うわけではありませんが、うどんだしの蛇口があったので一口飲む。
これもまたまいうー。

b0178615_23365699.jpg

空港ではエアコンも効いていてけっこう長い時間休憩していたのでかなり体力も回復して、次のうどんを求めて出発。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-06 23:40 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 04日

怒涛のうどん県  3軒目の正直

b0178615_23483021.jpg

さてさてどんどん行きます、続いて3軒目は「にしばた製麺」さん


b0178615_23503850.jpg

3玉目、この日は自分のおなかの調子があまりよくなかったせいもあり、ちょっとあっさりすっきりめのぶっかけおろしをチョイス。
うまく表現できませんが、前の二軒とはまた違う独特のもっちり感がgood

b0178615_23512539.jpg

6時、7時、8時とここまで1時間に1玉のペースで計3玉。
朝のこの時間にこのハイペースに参加者一同だんだん表情も険しくなりだし、ここらで本格的にカロリー消費。
というわけでここからまたえらい目に

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 
 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-04 23:54 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 02日

怒涛のうどん県  2軒目突入

b0178615_07394.jpg

1軒目をでて、チャリで一漕ぎ、30分ほどで2軒目の「大島うどん」さんに到着。

b0178615_073919.jpg

店に入ろうとした瞬間、変なものが目の前を横切りました。

うん?でもまあ、気にせず行きましょう。
うどんのほうが大事です。
b0178615_08058.jpg

さてそんな2軒目のうどんは、釜揚げうどん。
より過ぎて、レンズが曇ってしまいました。
シンプルな味ですが、うまいです。
さすが本場、この時間に開いてて通り道にあると言うだけで選んだ割にははずれなしです。

b0178615_081878.jpg

そして、香川のうどん屋さんでは定番のサイドメニュー おでんの中から牛すじをチョイス。
結論から言うとこのチョイスははずれでした。味がどうこうという以前にとにかくすじが硬い。
これと格闘してるとうどんが食べられなくなるのでさすがに途中で断念、うどんに集中することにしました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

一応正体とかね、見たい人はどうぞ
[PR]

by tom_nish | 2012-06-02 23:57 | GRDⅣ | Comments(2)
2012年 06月 01日

怒涛のうどん県 幕開けは釜玉から

さてまだ朝5時を少しまわったとこですが、1軒目に向けて、いざスタート
b0178615_2327751.jpg


はい、到着。
5分か、10分ぐらいでもう1軒目、「うどんバカ一代」さんです。
6時開店なのでまだ空いてません。
b0178615_23273233.jpg

5時半到着で1番のりでしたが、その後次々と客が押し寄せ、開店時には行列が
b0178615_23275581.jpg

はい、どーん
来ました、定番の釜玉です。
b0178615_23281472.jpg

もう早く食べたくてピントも合ってません。

味はというともちろんうまくないわけが無い。
讃岐うどんも全国的に普及してしまったので、食べたこと無い味とは言いませんが、めん、出汁、たまご 
どれもが一級品と言う感じで絶品でした。

あとのことも考え一玉しか頼みませんでしたが、この一杯でかなり満足 ・・・先行き不安ですね

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  高松 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-06-01 23:42 | GRDⅣ | Comments(2)