<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

別バージョン

b0178615_237406.jpg

前回UPした展示に選んだ写真より、少しピントが前の位置のバージョン
あまり選から外れた写真をだすのもどうかとは思いますが、これはこれで気に入ってます。
このカメラは古くてレンズにカビやらキズがいっぱいあって、順光だとそれほど気にならず普通にとれるけど、
逆光になると、ピントを合わせていても光がもやもやーっとなて、
例えばContax G2+Biogon21mmなんかで撮ったバチーッとした写真とはかなり違う感じになります。
カラーネガやモノクロだともやもや感もザラッとした印象になってしまうのですが、ポジだとすごくやわらかくなりますね。
ここまで柔らかい感じは狙って撮ったというよりほとんど偶然だけども、結果オーライ、
なかなか持ち出しにくいカメラではありますがもう少し使って慣れていこう。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 北小松

でもハッセルのめちゃめちゃクリアーな描写もいいなぁーって思ったりしている。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-09-29 23:26 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 09月 28日

ナツいろ

b0178615_011480.jpg

先週までギャラリーアビィのナツいろ展で展示していたのはこの写真でした。
夏っぽさと言う点ではやや弱い気もしたんですが、この写真はすごく気に入っている1枚だったので
どこかで展示したいと考えていたのだ。
まあ他に夏らしい写真もあんましなかったし。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 北小松

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-09-28 00:07 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2012年 09月 27日

ハード コンタクト

b0178615_1255236.jpg
ハードコンタクトでディープインパクト
いやいやわけのわからんことを言うとりますが、ソフトコンタクトレンズの乾燥にはやっぱり耐えられず
新しいコンタクトレンズは今までどおりハードで行くことにして、それが今日郵送で家に届きました。
約1ヶ月してなかったので先週土曜日に眼科でつけた時はごろごろ感はすごくあった。
でもまあ、今までずっとなんともなかったんやし、感覚はすぐに元に戻るだろう。

カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地 箕面~五月山


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-09-27 01:28 | PENTAX K-x | Comments(0)
2012年 09月 17日

san pachi

b0178615_0115440.jpg
なんというか誕生日でした。
特に何がどうと言うわけでもなく。

関係ないですが写真展に参加しています。
今週いっぱいです。よろしければ。
上の写真と同じときに撮ったのを展示しています。
展示よりブックのほうが充実しているかもしれません。できれば手にとって見ていただきたいです。

アビィ企画グループ展

ナツいろ●7


2012.9.11 -9.23
PM12:00 - PM7:00
*2週間開催/月曜休廊*

今年の夏、去年の夏、未来の夏・・・
心に浮かぶ夏の景色はなんだかいつも切ないナツいろ・・・

「夏」をテーマにした毎年恒例の企画展です。そろそろ夏も終わって秋の気配を感じるこの時期に、 今年の夏を思い出してください

地下鉄長堀橋駅2-B出口を左に進み3つ目の角を左折してすぐ。
JUNKEI BUILDINGのカンバンがある真っ黒なビルの2F奥です。
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室


もひとつ関係ありませんが、ある方のアドバイスよりブログ名を少しだけ変更してみようかと。
なんせピンホール写真の巨匠からのアドバイスですから(ピンホール撮らないけど)

そんなわけでなんとなく始まる38歳、今日この頃です。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 北小松

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-09-17 23:59 | IkoflexⅡa | Comments(5)