peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

よいお年を

b0178615_16304474.jpg


2012年が閉まります

よいお年を!

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  淡路

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-12-31 16:34 | CONTAX G2 | Comments(0)
2012年 12月 10日

ネイチャー展終了

b0178615_20143797.jpg

このブログで告知する余裕がなかったが、昨日まで出していた南船場のギャラリー・ナダールの写真展ネイチャー展が終了した。
例年モノクロ出展が多いようなイメージであったが唯一のモノクロ出展者であった。(これも趨勢か)
縦アングル2枚か横アングル2枚かで迷って両方用意してもっていったら、たまたま搬入時に林オーナーがいたので
相談すると横アングルの方がいいんじゃないかといういう意見。
横アングルはプリントがやや納得いってなくてちょっとどうかとも思ったのだけど、
なるほど縦アングルの写真は森の中の暗いシーンで手持ちで撮っててピントも甘かったりでインパクトはともかく画としての完成度の低さ、
それに同じような雰囲気の写真は以前にも展示してるしな、ってことで横アングルの写真を採用。
オーナーの意見に素直に従ったからかどうかはわからないが、ギャラリー入ってド正面の壁に展示していただいた。

出展者の交流会はギャラリーにつくのが遅くなってしまい、あまり参加できなかったのと他の出展者の方の写真をゆっくり見れなかったのが少し残念。
しかし途中で「この写真はキャノンのレンズでとった写真やろ」と言ってきたオッサンには少し困った。
自分で何で撮ったか明確に覚えてないのもあれなのだが、少なくともキャノンの広角レンズは持ってない。
カールツァイスのbiogon21㎜かplanar35㎜で撮ったのはまず間違いないし、
そうでないとしても持ってるレンズから候補としてはカラースコパーしかないのだか、
そう言ってもそのオッサンはこの写りはツァイスではないはずやと言って譲らない。
あんまりくだらないことで争ってもしょうがないのでそれ以上は何も言わなかったが、
内心、事実ツァイスで撮ってんねんし、あてもんしてんのちゃうねんからそんなことどうでもええやんと思っていた。
どんなカメラつかったらこんな風に撮れるんやろうということで人の撮影機材が気になることはあるが
(実際真似したら同じように撮れると思ってるわけではないけど)
キャノンのレンズの写りはどうだとかそんなことはどうでもいいのである。
肝心なのは目の前にある写真がどう見えるかってことだけだ。

ちなみに展示した写真はこのときのものだ。

神護寺の奥(1)
神護寺の奥(2)
神護寺の奥(3)
神護寺の上

(右のtagに神護寺編があるのだけどtagでまとめたページはキャッシュやから本文にリンク貼れへんのな)

カラーでも全く同じアングルの写真があるな。たぶん行きと帰りでフィルムを換えて撮ったのだろう。

下の写真は何の関係もない写真。

b0178615_2043361.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  南船場、北浜

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2012-12-10 20:49 | GRDⅣ | Comments(0)