<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 16日

男子魂終了

先週の日曜日で写真展「男子魂」終了
在廊もほとんど出来なかったし、出展者同士の交流もパーリー以外はあまりできてないけど、
普段のアビィの企画展では出会わないような出展メンバーだったり、
作品テーマがあるような無いような展示だった為、それぞれの個性がでてたり、
なぜかいつもの展示より感想シートが若干多かったり、
自分の写真もいつもより大きい面積つかえたりして、
かなりおもしろい展示だった。

自分の作品は例のごとく布地プリント。
b0178615_21431089.jpg

前回も書いたけどレタッチも無しで、メインの写真以外はインパクトに欠ける写真もちらほら。
周りの写真はもう少し小さくしてもっとたくさんちりばめた方がおもしろかったかなと言う気もする。
基本的にレイアウトやらなんやらも頭で考えて、時間的な制約から実際に作るのは一発勝負になってしまうので、
こうしたらよかったとか、まあそういうのはいろいろある。
もう少し製作時間がとれたらと思うのだけど、現実にはなかなかそうもいかない。

b0178615_21493931.jpg

窓が開いていると布が風でゆれていい感じ。
これだけ大きいサイズで出したのは初めてで、縁を黒にしたのも全体に締まって、
写真1枚1枚のクオリティの割りには全体的にまあまあ良く見えたんではないかと思う。

b0178615_2215156.jpg

アングルなんとかとか付いてないカメラなのでノーファインダーで撮って何枚か失敗したあと
仕方なく地面に顔をこすりつけながら撮った1枚。
自転車に乗っていると1枚1枚がおろそかになりがちだけどきっちり撮る特はきっちりとらないとね。
走りながら疾走感をだすしゃしんもありだけど。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  アビィ
カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  箕面


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-04-16 22:11 | PENTAX K-x | Comments(0)
2013年 04月 08日

4月9日から男子魂が始まるのだ

1ヶ月以上放置してたブログですが、写真展のお知らせ

今週火曜日から日曜日までの6日間 長堀橋ギャラリー・アビィで開催される「男子魂」に参加しております。

今年はなにやらグループ展によく誘われる。
7月には2週連続の展示が待っている。準備がいまから怖ろしい。
それはともかく今回の男子魂、写真自体は新作(そんなもの撮ってる時間は欠片も無いさ!ふっ)ではなく、撮りためたものの中からで、
出すのが決まって数ヶ月悩んだあげく、箕面の山をサイクリング中の写真の中から決定。
作品の製作自体は、もう全く時間がなく2時間程度でなんとか仕上たので、出来と言ってもまあ・・・。
いつものごとく布プリントで、本当は中心になる写真の周りを小さい写真で取り囲み曼荼羅のようにしたかったのだけど、そこまでたいそうなものは出来ず、結局漫画のページのような感じ。
レイアウトに時間がかかったのでいつものようにレタッチは無し。
デジの写真やし、作品として仕上るならレタッチはもう必須だなとは思うので、
1枚1枚の出来は作品と言うようなものではないかもしれないけど
全体としてはまあ面白いものになったんではないかと。

展示詳細は下記の通り です。

お時間のある方は是非見に来てください。
土日はなるべく在廊する予定。

b0178615_071183.jpg

「果たし状」はDMで、男子魂と書いてあるのは無料配布する冊子、これがまたすごくいいのだが数が少ないのでみなさん早い目に行って是非ゲットして欲しい。
グループ写真展
魂祭り1週目「男子魂」font>2013.4.9 -4.14 / PM12:00 - PM7:00
女子会、山ガール、カメラ女子!なんでも「女子」がもてはやされるこの時代に、敢えて男だらけの写真展(ポロリはないよ)をやろうと集まった男子たちと、そいつは黙っておけないぜ!とやってきた、味のあるオッサンたち(オッサン女子含む)の写真魂がぶつかりあう2週間!

ギャラリー・アビィ〒542-0081 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212号室 / tel&fax 06-6261-7383

b0178615_073060.jpg

この写真は展示の作品とは全く無関係なので

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  (下)堺

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-04-08 00:36 | Comments(0)