<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 08日

苦瓜網改

ゴーヤの栽培で一番最初の問題はネットをどうするか。
うちのばあいスペースについては特に問題なかったのだがどうやって吊るすか。
ポイントはここ。
一昨年ゴーヤ栽培を始めたときはベランダの窓の枠(古い家なので外部なのに木の枠が周っている)にフックをねじ込んだ。
しかしそれだと1.8mぐらいまでしか高さが取れないので去年、2.3mぐらいの高さまでネットフレームを製作。
といってもホームセンターで買ってきた米栂(建物の内装下地などで使われる一番安い木材)を門型に組んで
色を塗っただけなので、強度はほとんど無いけどまあゴーヤの荷重に耐えればいいだけなのでこれで十分。
ただ気になる点が一点あってそれがネット自体。
ゴーヤなどの栽培に最適と書いてあって、しかも値段も安かったので最初の年に買ってしまったけど網目が18cmと粗いのである。
まあ買うときに薄々気付いてはいたのだけど、グリーンカーテンという割りに隙間だらけ。
ほんとは10cm角ぐらいがちょうどいい。
で、一度ホームセンターに物色に行ったのだが、なぜだかそのときたまたまいいのが無かった。
それでどうするか考えた結果、ネットを二重に張ることにした。
b0178615_1143597.jpg

そしてもうひとつ気になっていたのはネットの張り。
普通につっただけではたるんでしまうのである。
ゴーヤがのびてきても、ゆらゆらして不安定で絡まりにくそう。
植物というのは当然口には出さないが、ストレスを感じる生き物である。
ゴーヤはそれで枯れたりということは無いが、それでもつるの絡まり方が、なんとも窮屈そうなときがある。
というわけで今年は網がしっかりテンションを張れて安定するように、枠の部分にビスを数箇所もんでみた。
b0178615_1204611.jpg

b0178615_1205815.jpg

まあO型なので多少仕事は雑だけどこれで去年より少しは改善されたのではないかと思う。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  自宅ベランダ

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-06-08 01:26 | 雑記 | Comments(0)
2013年 06月 05日

ゴーヤ栽培〇日目

さて写真ブログとして始まり、自転車ブログとして続いてきた当ブログは
本日よりベランダ庭師キングことtom_nishによるベランダ栽培ブログとして
生まれ変わることになりました。
(うそ)
いや、最近の自分のブログ(更新頻度が低いのであんまり最近でもないけど)見返してると
時間が無いってことしか書いてないなーと思って、
もうちょっとなんか有意義なことというか、役に立つことでも書いたら
アクセス数が増えるんじゃないかとかそんな打算的なことを考えつつ、
まあそんなこと言ってもベランダ栽培についてノウハウがあるわけで無いからたいして役にはたたないだろうけど、
栽培日記的なものを更新頻度はわからないけどこのブログの中で書いていこうかなと。

で本日ゴーヤ栽培〇日目、当然何日経ったかなんておぼえてません。(じゃあ書くなよ)
たしかGWの前ぐらいに発芽させようとし始めた気がします。

そしてようやくつるがネットに絡まるところまで来ました。
たぶんここからはどんどん大きくなってくれるでしょう。

b0178615_19523452.jpg

順調にきてるように見えますが、実は葉の裏にはアブラムシがぎっしり。
ゴーヤはほっといても水さえやっとけばたいがいどんどん育つんですが、
ちょっと気持ち悪いしさすがに大量発生はまずい気がするので退治します。
とりあえず去年ホームセンターで買った、薬とかがあんまり入ってないスプレーを散布。
確か水飴かなんかが入ってて直接虫に振りかけて窒息死させるかなんかだったと思います。
でもネットで調べると牛乳を2~3倍に薄めて霧吹きで吹いてもいいということなのでそっちの方が
より無害でいいかもしれません。いまのスプレーが無くなってまだ虫がいたらやってみようかと思います。
もうちょっとてんとう虫くんががんばってくれたら、こんなんせんでもいいんやけど。

b0178615_19591171.jpg

そして今年はじめたズッキーニ。実がつかずに花がぽろぽろ落ちると思ったらまだ雄花しか咲いてませんでした。
ちょっとプランターが小さかったかもしれませんがちゃんと雌花咲いて実がつくんでしょうか。
見守っていきましょう。

b0178615_200374.jpg

そして万願寺とうがらし、あんまし辛くないやつですね。一番果がついてます。(ピントがあってませんが)
摘心とか、間引きをした方がよく育つようですが、ネットで見ていてももひとつ要領がわかりません。多分適当にやるでしょう。

とまあ、基本的に育てやすさよりも自分が食べたいかどうかで育てるものを選んでるので、これからうまくいくのかどうか。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  自宅ベランダ
色がひどいのはカメラが調子悪いせいなので  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-06-05 20:09 | GRDⅡ | Comments(2)