peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 22日

Asian Syndrome 2 終了しました

グループ写真展アジアンシンドローム2が終了しました。

今回は、アジアがテーマと言うことで、香港1泊の弾丸ツアーに言ったときの写真から
モノクローム全紙手焼き8点、他カラー(リバーサルフィルム)デジタル布プリント4枚を展示しました。
b0178615_092036.jpg


b0178615_092340.jpg


今回は展示面積が今までに出展した写真展で最大で、今までの展示の3から4倍の面積があり、
ギャラリーが写真ギャラリーでなく、スタッフもいないため宣伝等はすべて自分たちでやらないといけない
と言うことで準備にはかなり時間をかけました。

レンタル暗室p.podにも3日通い8点のモノクロプリントを製作。
実際には暗室オーナーの中村さんに相当アドバイスとサポートをしていただいたので3日でできましたが
もしそれが無ければもっと時間がかかっていたはず。
その他フェイスブックのイベントページの作成、DM配り、DM・チラシ用データの準備など
初めての作業が多くあり、大変でしたが楽しかったです。

展示も8日間の期間中土日祝日が4日間あり、そのすべてに在廊することができたため、
たくさんの来場者の方とお話もできてよかった。

この展示に誘ってくれて、ギャラリーの段取り、DM・チラシの製作、全体をまとめてくれ石田さん、
出展者の高畑さん、鳥海さん、佃さん、作品制作に多大な協力をしていただいたレンタル暗室p.podオーナー中村さん、その他ご来場いただいたたくさんの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

搬出が終わり、何も無くなったギャラリー
b0178615_091311.jpg


カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  南森町R+sギャラリー

P.S 香港の競馬国際G1レースを見に行きたいがホテルがシングルだと高いのでツイン安く泊まるためだけに、しかも最初はそうとは教えず香港弾丸ツアーに誘ってくれて、最終現地で行きたいところの意見が合わず強引に別行動を提案してきた茂野にも感謝しておこう。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-22 00:43 | GRDⅣ | Comments(0)
2013年 07月 21日

夏祭り

流し撮りっぽく撮ってみた、終った後はけるところやからだれも太鼓に乗ってないんやけど。
難しいな。
b0178615_9211883.jpg

b0178615_9214221.jpg

b0178615_9215766.jpg


昨日の帰り、地元の夏祭りの最後の場面に遭遇。
暴れ太鼓は見れなかったけどこの雰囲気が味わえてよかった。

今日は写真展アジアンシンドローム2の最終日。
選挙に行ってギャラリーに行こう。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地 塚本神社 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-21 09:24 | GRDⅣ | Comments(0)
2013年 07月 14日

Asian Syndrome

7月14日より7月21日まで南森町のR+Sギャラリーで写真展 Asian Syndrome 2 を開催します。

5人の写真作家によるアジアをテーマにした写真展。

b0178615_7584262.jpg


他の4人の方々はそれぞれアジア放浪歴がかなりすごい(↑こんな都会的な写真で参加してるのは私一人)ですが、
私は2010年12月にたった2日間訪れた香港の写真で参加しています。
割り当て面積が今まで参加したことのある写真展の3倍ぐらいはある広さだったので準備も苦労しましたが
いい感じに仕上がったと思っています。
お時間があればお立ち寄りください。

https://www.facebook.com/events/123376501206358/

出展者
 石田 哲也
 高畑 和浩
 佃 明弘
 鳥海 宏太
 西田 知生

2013年7月14日~2013年7月21日(会期中無休)
open11:00~close19:00
(入場無料)

●7月14日(日)17時より簡単なパーティーを行います。

場所:R+Sギャラリー

住所:大阪市北区天神橋3丁目7-32

地下鉄堺筋線・谷町線 南森町駅 5号出口から北へ約300m
JR東西線 大阪天満宮駅 3号出口から北へ約400m 
地下鉄堺筋線 扇町駅 5号出口から南へ約300m
天神橋筋商店街の中のJTBが目印です。

b0178615_7541254.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 香港

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-14 08:02 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 07月 07日

デジハリ

PENTAX K-x用針穴を自作してみた。
b0178615_23452123.jpg


b0178615_23452555.jpg


けっかはまあ。
画角狭い、ピント無さ過ぎ。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  だから無い
撮影地  十三、中崎町


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-07 23:46 | PENTAX K-x | Comments(0)
2013年 07月 04日

針穴多重露光

b0178615_0283333.jpg


twitterにあげるつもりだったけど、それならたまにはブログのほうに載せようかなと更新してみる。
初めてとはいいませんが、ものすごく久しぶりの針穴写真。露出の換算表があるだけでこんなにも針穴写真が身近になるとは。
上げた写真は間違って多重露光してしまってる写真だけどかえっていい感じじゃないか。
だけどやっぱり広角のキモはどれだけ寄れるかやなと思う

カメラ  ZERO 2000
レンズ  無いよ
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-07-04 00:34 | 雑記 | Comments(0)