peace by piece 2

pbp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

Goodbye2013 それではみなさん よいお年を

b0178615_2127264.jpg


さて今年もうあとわずか。
あっという間に1年が過ぎてしまいましたが、少し1年を振り返ってみましょう。

1月から3月  暗黒時代(2月か3月ごろ写真とひとことをそえた「ぐんない!」投稿始まる)
4月       暗黒時代の合間に南船場ギャラリー・アビィにてグループ写真展「男子魂」に参加
5月       暗黒時代の合間に南船場ギャラリー・ナダールにてモノクロ普及委員会写真展「モノクロームへの旅」に参加
6月       暗黒時代から少しだけ抜け出し聖地「高野山」にて世界との繋がりを実感する。
         比叡山坂本にて「針穴写真」ワークショップに初参加(実は針穴写真自体は初ではない)し、ちょっとだけ針穴写真に目覚める。
7月       南森町R+sギャラリーにて5人写真展「Asian Syndrome 2」開催
         南船場ビーツギャラリーにてグループ写真展「マシカク展」(ビーツ初出展)
8月       京都でかき氷を食べたあと熱中症でへばり、高野山行きを企画するも大雨により中止
         第2次プチ暗黒時代始まる
9月      南船場ギャラリー・アビィ企画写真展「ましかくフォト展」に参加 
         南船場ギャラリーナダールにてモノクロ普及委員会写真展「大阪=東京」参加
         高野山行きを企画するも記録的被害をもたらした台風18号の直撃を受けて中止
10月     南船場ギャラリー・アビィ企画写真展「夕暮れイロ●5」に参加 
         篠山に栗を食べに行くも、栗はあまり買わず撮影に夢中になる
11月      3度目の正直で高野山行きが実現し、高野山を満喫
         数年ぶりに面白いと思える仕事、かつ獲れれば個人的には入社以来最もやりがいのある仕事になるだろうと思われた「福山市鞆支所・公民館」プロポーザルに参加するも次点で他社に敗退(1位とは大差)。
12月      あっという間に年末を迎え南船場ギャラリー・アビィ「第7回ギャラリー・アビィ オールスターズ戦」に参加
         上の写真が参加作品2013年の元旦に撮った「2013 Hello Goodbye」。作家紹介ページ→
         残念ながら上位入賞はならなかったものの29票獲得で6位は過去最高位(だったと思う)。
         いつものごとくろくに準備もできないままの参加とはいえ、ここらで上位に入れんようでは
         ええ加減オールスターズへの参加もやめたほうがいいのかと感じていたところにこの結果。
         今後どうでる?

さて、こんな感じで1年振りかえってみましたが、本当に我慢の1年だったなぁと思う。
そのわりにはいろいろ参加してると言えなくも無いけど、きつい1年だった。
しかしまあ、そのぶん考えることも多く、それなりに手ごたえなり無かったわけではない。
この経験をいかしつつ来年はもっと動く年にしたい。

今年1年ありがとうございました。
それではみなさん よいお年を。

カメラ  IkoflexⅡa
レンズ  TessarT75mmF3.5
フィルム フジベルビア100F(RVP F)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-31 22:51 | IkoflexⅡa | Comments(2)
2013年 12月 16日

針穴的アヒル

b0178615_0132028.jpg


昨日の針穴写真。
単なるブレ写真にしか見えないかもしれないけど、アヒルのほうがずっとゆれてたので。
20分近く開けてたんですけどね、ちょっと暗すぎたな。
夕方日が沈みかけか丁度沈んだぐらいの時間帯が、水面が溶けてるかんじとか空が流れる感じが出ていちばんいいんやろな。

あ、ちゃうわ、こっちは8分ぐらいのほうや。20分開けてた方はもっと露出オーバー気味やわ。
気が向いたらまたあげるかも

カメラ  Holga120WPC
レンズ  無いっす
フィルム フジプロ160NS
撮影地  ほたるまち

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-16 00:19 | Holga120WPC | Comments(2)
2013年 12月 15日

篠山からの眺め vol.4 ~そしてcolissimoへ

篠山中心部は栗や黒豆枝豆の収穫期とあって、たくさんの直売所がならびかなりの賑わいでした。

栗を買うのが一番の目的で行った篠山ではありましたが、黒豆枝豆はたくさん買いましたが、栗はそこそこの値段するので、結局小さすぎて売りものにならないのを1袋100円でサービス品ででてたのを買ったのみ。
これがまあ美味しいんですけど小さすぎて実際食べにくいのなんの。安いだけのことはある。
高いったって大阪で売ってる焼き栗よりはかなり安かったので買っとけばよかったと後悔した。
来年リベンジする!

b0178615_0494664.jpg


b0178615_0501238.jpg


b0178615_0502295.jpg


最後は篠山中心部から少し離れた今田地区の古い郵便局舎を改装したカフェコリシモへ
夕日の撮影で夢中になっていたために閉店30分を切ったころになんとかすべりこみ。
噂どおりとても良い雰囲気のカフェだった。

b0178615_0503447.jpg


なぜ地面ぎりぎりから撮っているかというと、辺りはもう真っ暗で地面において撮らないと手振れがひどくてまともに撮れないからである。

b0178615_050437.jpg


コリシモでは今かなりよさげな写真展をしている。
来週日曜まで 
うーん、ちょっと難しいかな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-15 01:10 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 11日

篠山からの眺め vol.3 ~虹を見たあの日

b0178615_0392813.jpg


ツイッターやインスタで虹写真が踊っていたあの日、確かに篠山でも虹が出ていたのである。
タイミングを少し逃したのではあるけれども。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  丹波篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-11 00:40 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 10日

篠山からの眺め vol.2

城の石垣の上から見える遠くの山々、とにかくここは開放感がすごいね

そしてそのあとのマジックアワー、もうテンション上がりまくりでした

b0178615_2354659.jpg


b0178615_23541223.jpg


b0178615_23541633.jpg


b0178615_2354206.jpg


b0178615_23542434.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 丹波篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-10 00:01 | CONTAX G2 | Comments(0)
2013年 12月 07日

篠山からの眺め vol.1

今年栗を食べてないなあというつぶやきから、10月末に決行された篠山遠足。
全くノープランな上に1時間ほど予定より遅れてスタート。
最初は綾部に行こうかというこでスタートしたが、綾部は少し遠すぎる。
栗だったら篠山が有名なんじゃないのと思い至ったのは福知山のインターを過ぎてから。
篠山でええやんとなったのと、篠山インターについたのはほぼ同時、あわてて高速をおりる。
そんなどたばたでしたが、篠山城跡からの景色は予想以上にすばらしく、
2週間早ければ1日そこでごろごろ昼寝でもしてたいぐらいの気持ちよさだった。

b0178615_21255867.jpg


b0178615_2126132.jpg


b0178615_21262671.jpg


b0178615_21264068.jpg


b0178615_21265651.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 丹波篠山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2013-12-07 21:28 | CONTAX G2 | Comments(0)