<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

工場の屋根のある風景

b0178615_038263.jpg

なにきっかけか忘れたけど、ひっさびさにPEN-Fを使う。
最近比率が増えてるブローニー写真に比べると全く画質に余裕が無い感じだけど
中判のカメラと違ってサクサク撮れて、それはそれで気持ちいい。
むしろちゃっちゃかとらんと70枚以上も撮れるのでフィルムが使い切れないという強迫観念にちかい?
ズイコーレンズのカリッカリな感じもすごくいい。

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-28 00:39 | Pen-F | Comments(0)
2014年 01月 24日

ソラリストの詩●9 絶賛開催中【1月26日まで】

b0178615_22293383.jpg


前記事にも書いたけどholga ワイドピンホールとローライフレックスの初日の出写真どっちもめっちゃいい描写だった。
展示には迷って結局ローライの方にしたけど、ピンホールで曇り空の明け方を撮るとこんなに美しく撮れるのかとびっくり。
上の写真は大分曇り空が晴れて太陽が出てきてる上に、間違って多重露光してしまった失敗作なんですけどね。


アビィ企画グループ展
「ソラリストの詩●9」
1月22日(水)~1月26日(日) / 12:00~19:30

明るい空、
暗い空、
悲しい空、
そして、美しい空・・・

「空」の写真が集まる毎年好評の定番企画展です。

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-24 22:40 | Holga120WPC | Comments(0)
2014年 01月 21日

ソラリストの詩●9

b0178615_22332348.jpg

明日から今年1発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「ソラリストの詩●9」
1月22日(水)~1月26日(日) / 12:00~19:30

明るい空、
暗い空、
悲しい空、
そして、美しい空・・・

「空」の写真が集まる毎年好評の定番企画展です。

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


定番過ぎてありきたりにならないようにネタを探すのが逆に難しいので、今年はどうしようかなと思っていましたが、
正月にローライフレックスとHolgaワイドピンホールで撮った初日の出写真の描写があまりにすばらしく、
構図とかありきたりでもなんでも構うもんかと出展を決めた次第である。
展示方法はもちろんアレである。
日曜夕方にはたぶん在廊するので宜しければお越しください。

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 十三

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-21 22:48 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 01月 17日

聖地 高野山へ vol.6

6月に来たときは奥の院の復路で雨が降り出し、焼き餅屋の前まで来たところで豪雨
その後2回台風、大雨で中止になったのは前に書いたとおり
そしてこの日も奥の院から戻ってきたところでまた雨
高野山行きを考えたときは今のところ100%の確率で雨が降ってる
雨宿りも兼ねて金剛峰寺の中に入る
b0178615_22411187.jpg


b0178615_2243683.jpg


最後は根本大塔へと向う
b0178615_22461592.jpg


大分暗くなりかけてるけど、なんとか日没前に着いた
b0178615_22462762.jpg


そこらの多宝塔ぐらいの大きさと思ってたら、想像してたよりもずっとでかい。
b0178615_22473412.jpg


三脚で撮ってるのに傾きすぎ。

まあコンパクトカメラ用であまり向きもうまく変えれないミニ三脚に無理やりG2つけて、
そのせいで初使用にも関わらず雲台の下のところが少し割れてしまうような状況では
仕方がないと思って大目に見てください。
水準器も持っていってなかったしな。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-17 22:52 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 16日

聖地  高野山へ vol.5

最も高野山らしい
b0178615_052327.jpg


b0178615_053812.jpg


b0178615_055599.jpg


モノクロもスキャン画像しか見てないけどこれがまたプリントしたくなる画ばかり

b0178615_06979.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*35mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-16 00:08 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 14日

聖地 高野山へ vol.4

高野山の続き
b0178615_22114830.jpg


b0178615_2212665.jpg


b0178615_22122276.jpg


b0178615_22123585.jpg


リバーサルでビオゴン使ってるにしてはあまりにのっぺりした画が気に入らんかったんで
1枚目と4枚目は明るさとコントラストをだいぶいじりました。
4枚目はちといじりすぎたでしょうか。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-14 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 08日

聖地 高野山へ vol.3

b0178615_2328422.jpg

11月の初めだったので紅葉にはまだ早いかと思ってたら意外とピークだった。

今日は余裕が無いので1枚だけにしとく
ってゆうか、あとは同じような写真ばっかしやわ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
45にしては少し広い気がする。35かもしれない
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-08 23:32 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 07日

聖地 高野山へ vol.2

同じような写真ばかり続くけどね。
全体にもう少しアンダーで撮ればよかった。
普段と同じ-1/3ぐらいで撮ってたけどそれでは森の中のシンとした雰囲気は出ない。
多少シャドーがつぶれても-2/3~-1ぐらいでも十分だった。
その方がシャッタースピードも稼げるし。
b0178615_21173910.jpg


プラナー45mmのボケ味を見よ!
といっても少し被写体ブレしてる?
b0178615_2117534.jpg


一緒に行ったI田さんも夢中です。
b0178615_2118640.jpg


カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

写真展アジアンシンドローム2のメンバー5人中3人で行ってきました。
(あとの2人は都合がつかなかっただけで仲が悪いわけではありませんよ)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-07 21:31 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 06日

聖地 高野山へ vol.1

b0178615_2131581.jpg

去年の6月にほぼ20年ぶりに訪れた高野山。
なんと言うのだろう、自然と繋がり、そして悠久の時の流れに身を置いているような感覚。
あのごみごみとした喧騒の難波からわずか1時間半でこんなところに来れるなら
月イチぐらいで来たいぐらいやなと感じていたものの
その後の写真展の準備や、計画する度にみまわれる当日悪天候による中止を経て
ようやく再度高野山に訪れることができたのは5ヵ月後の11月だった。

b0178615_21341772.jpg

前回はマシカク写真を撮るという目的の為、二眼レフカメラのIkoflexⅡaで挑んだが
今回は自分の中では一番のカメラ(と言うかレンズ)のContaxG2をリバーサル用とモノクロ用の2台出しという贅沢な組合せ。
b0178615_21374260.jpg

レンズは一応カラー用にbiogon21mm、planar45mm、モノクロ用にplanar35mmと言う陣容だが、
もちろん3本とも両方のG2に付くので入れ替えての撮影もOK
b0178615_2141375.jpg

去年2度目の高野山はやはり素晴らしく俄然撮影意欲も湧くと言うものだが、それでいい写真が撮れるかどうかは別問題。
ムツカシイね写真は。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
     planarT*45mmF2.0

フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  高野山

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-06 21:46 | CONTAX G2 | Comments(0)
2014年 01月 04日

Hello 2014

b0178615_21125255.jpg

2014年のブログ初更新と言うことで一応
明けましておめでとうございます
b0178615_21131488.jpg

例年通り元旦は淀川で初日の出を迎えるも、日の出時刻には雲が多く日の出から30分ほどしてようやく雲が切れて青空に。
雲が多い分針穴が楽しみと言うのは多少ありますが。

そして3日は日が傾きだしてから初詣サイクリング(ほんとの初詣は初日の出撮影の後、地元の塚本神社で済ましてますが)
b0178615_2118629.jpg

十三筋から神崎川を渡り猪名川ルートへ
b0178615_21182791.jpg

時間も時間やし写真は多少押えようと思って出発したのに
川と飛行機に夕日とくれば、もう写真とってばかりで全然進まないですね
b0178615_21184233.jpg


b0178615_21185674.jpg

場所は例年通り中山寺。着いた頃にはもう日は沈んでました。
帰りはさすがに猪名川ルートは暗くて走れないので面白くないですが普通に車道の脇を伊丹-尼崎-十三方面へと走ります。
尼崎まではずっとゆるいくだりなのでらくはらくなんですけどね。
しかしロードバイクまともに乗るのは1年数ヶ月ぶりやな

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅳ
レンズ  GR LENS f=6.0mm 1:1.9
撮影地  淀川他

次の更新からは高野山シリーズになる予定(たぶん)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-01-04 21:30 | GRDⅣ | Comments(0)