<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 25日

K-5Ⅱsシ写 奈良編

日曜日 奈良公園にて

なんと言うかK-xで撮ったときに比べると描写については全てがワンランク上に行った感じ。
まぁもちろん画質が上がったからといって写真の腕はかわらんのだけど、
カメラの操作性が上がっているので、それは要するに意図した写真が撮りやすくなっていると言うことである。

b0178615_2312657.jpg

15mm f8 1/400秒 ISO100 (-0.3)
さすがの15mmでございます。

b0178615_23122199.jpg

15mm f8 1/50秒 ISO200 (+0.7)

b0178615_23123218.jpg

15mm f8 1/50秒 ISO200 (+0.7)
悪条件とは言えこんなに盛大なゴーストがでるとは。
逆光に強いといわれる15mmLimitedでこれだけひどいゴーストが出るのは、
Pフィルターのせいか、フィルターとレンズの間のほこりのせいか、
それともローパスレスが関係してるノン?教えて詳しい人。

b0178615_23124315.jpg

15mm f8 1/60秒 ISO100 (+0.7)
以前はシャッター切るまでポーズとってたものだが最近の鹿はじっとしとらんな。
というか露出補正戻すの忘れてる。

b0178615_2312565.jpg

35mm f2.8 1/80秒 ISO100 (±0)
ボケや露出のコントロールはまだまだ思い通りには行ってないけれども
もともとフィルムで撮ってるときもコントロールしてたわけではなく
ほぼG2と45mmプラナーの描写力に頼っていただけやしな。

b0178615_2313992.jpg

35mm f11 1/80秒 ISO100 (-0.3)
とりあえずこの程度ではモアレは発生しないようだ

b0178615_23131917.jpg

70mm f8 1/125秒 ISO400 (+0.3)
70mmにしてはおそろしくコンパクトなパンケーキレンズ。
写真はちょっとブレとるけど

b0178615_23132992.jpg

70mm f8 1/125秒 ISO200 (-0.3)
いかにもな構図ですみません。まあ試写ということで

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 15mmF4.0 ED AL Limited
     smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
     smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 奈良公園
にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-25 23:43 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 03月 23日

K-5Ⅱs シ写 大阪編

b0178615_2320194.jpg


b0178615_23203730.jpg


b0178615_23205069.jpg


b0178615_232144.jpg


買っちゃいました。新しいカメラ。
カメラやレンズのことを考えるとき元々こういう写真が撮りたいからこういうものが欲しいという発想で考えるようにしている。
そうでないと欲しいと言うことだけでは新しい機能や性能の向上した新製品を際限なく欲しくなってしまう。
ただ今回のこのカメラに関してはあまり理屈抜き、
ひとえにK-xを持ち出すときのその重たさに対してモチベーションの上がらなさというか
それにだんだんいやけがさしていたというのが一番大きい。
いまだ作品づくりと言うことで言えばフィルムで撮りたいという欲求が強くデジに重きを置いてないにもかかわらずだ。

だからK-xで十分じゃないかとか、もっとK-xをつかいこなせばいい写真がとれるんじゃないかと言う葛藤はおおいにあった。

しかしである。
買ってほんとに正解。
細かい機能などまだ全然わかってないにもかかわらず、このフラストレーションの溜まらなさ。
ああ今まで何も我慢してK-xで撮ること無かったと言う感じ。
いやいい買い物だったなあとおもう。

カメラ  PENTAX K-5Ⅱs
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
撮影地  塚本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-23 23:34 | PENTAX K-5Ⅱs | Comments(0)
2014年 03月 15日

2014 冬の室生寺 vol.2

b0178615_23553060.jpg

もともと少しアンダーめの露出のほうが好きだけど、今回それよりもアンダーめにとか、逆にオーバー気味にとかわりと意識して撮った。


b0178615_2356487.jpg

室生寺とタイトルをつけて寺の写真が一枚も無いんじゃ怒られそうなので一応いれとくよ

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  室生寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-15 00:00 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 03月 13日

2014 冬の室生寺

まずは例によって全然室生寺とわからいような写真から。
こんなんばっかやわ。
雪も屋根の上とか一部だけ。
でもまあ一面雪とかいうよりも写真的にはそっちのほうが好きだったりするけど。
b0178615_101937.jpg


しかし改めて過去ログ見直すと前回室生寺に行ったのは5年近くも前やないか→前ブログ

カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  室生寺


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-13 01:05 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)
2014年 03月 12日

PEN-F DAYS

b0178615_023144.jpg

真夏のようですが真冬です。
写真はんそをつきますので。

b0178615_031480.jpg

相変わらずカリッカリな描写をするレンズ

b0178615_033865.jpg


b0178615_043998.jpg

わかる人にはわかる、かもしれないあの場所で

b0178615_05141.jpg

塔があったら撮るだろ!

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大阪・尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-12 00:06 | Pen-F | Comments(0)
2014年 03月 10日

PEN-F DAYS

b0178615_21341962.jpg

なんとなくPEN-Fで撮った写真を数枚UPする。

b0178615_21343766.jpg

ちょっと前撮ってたやつだ。

b0178615_21345283.jpg

ああ、もちろんフィルムな。

b0178615_2135528.jpg

カメラ  Olympus-PEN F
レンズ  F.Zuiko Auto-S 38mmf1.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  大阪・尼崎

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-10 21:39 | Pen-F | Comments(0)
2014年 03月 09日

2014 東大寺 修二会(お水取り)

昨日(3月8日)東大寺 お水取りのお松明を見に行ってきました。
お水取りの詳しい説明はググッていただくとして、14日間毎日行われるお松明。

あんまり早く行って待ってるのも寒いしなあと思って開始時間の19時直前に行ったんですけど、それが失敗で、お水取りが行われる二月堂にはすでに入れず、そちらに行ってもお松明は見れないよと言うことで
観覧スペースみたいなとこにまわされました。
まあ、よく見えるのは見えるんですが距離が遠い。
35mm換算で105mmの望遠しか持って無いので、距離だけで言えばきょうびのコンデジにも劣る状況がつらい。
でもまあふだん望遠レンズで写真を撮ることなどないのでそれはいたしかたあるまい。

開始直前です。
7時丁度には始まりません。
意外にルーズです。
混雑のせいかもしれません。
b0178615_15344162.jpg


さあ始まりです。おお、とはなるもののやはり遠い。臨場感は皆無です。
b0178615_15405111.jpg


山中に浮かび上がる炎がぐるぐるまわったりだーっと走る姿は確かに勇壮ではあります。
実は少し前までこうやって炎でお堂の湿気を取るからお水取りと言うのだとおもってました(恥)
しかし足元照らすだけならこんなに燃やさんでも・・
b0178615_15444750.jpg


もう何本いったかわかりません。というかもうこの頃には帰りに買う大仏プリンのことで頭がいっぱい
b0178615_154522.jpg

どうせこれだけ距離が遠いなら、三脚立てて(たぶん怒られないぐらいの広さは十分あった)、絞りもっと絞って感度も下げて長時間露光したほうが面白かったんじゃないかと、帰ってきてから気が付いた。


外灯に照らされた枝萌え
b0178615_15483294.jpg


鹿も撮る。
b0178615_15484163.jpg

ピント合ってない。行きに急いで撮って、帰りゆっくりとろうかなと思ってたら、
帰りは鹿せんべいをやってる奴らがいたせいで鹿がじっとして無いのであまり上手く撮れなかった。
くそう、無邪気に鹿せんべいやってた奴ら、おれの鹿撮影を邪魔しやがって。


カメラ  PENTAX K-x
レンズ  smc PENTAX-DA 35mmF2.8Macro Limited
      smc PENTAX-DA70mmF2.4Limited
撮影地 東大寺 


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-09 16:05 | PENTAX K-x | Comments(0)
2014年 03月 04日

夜のスケッチ参加

b0178615_2212390.jpg


明日からギャラリー・アビィで始まる写真展「夜のスケッチ●9」に出展します。
今回の写真は昨年末ほたるまちに来てたアレです。
雰囲気の違う写真2枚出しております。


ソラリストの詩●9に続く今年2発目の写真展です。

アビィ企画グループ展
「夜のスケッチ●9」
3月5日(水)~3月9日(日) / 12:00~19:30

「夜の風景」をテーマにした写真展です。昼間には撮ることのできない、夜の世界だからこそ描ける不思議な写真をお楽しみください!

場所は地下鉄長堀橋駅もしくは心斎橋駅から徒歩数分
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室TEL / FAX 06 - 6261 - 7383 (12:00~19:30/ 月火休廊)


カメラ  Rolleiflex2.8E
レンズ  Planar80mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地 ほたるまち


にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2014-03-04 22:06 | Rolleiflex2.8E | Comments(0)