2009年 05月 17日

こっちもちょっとは更新しないと

b0178615_019386.jpg
もうすぐ旧ブログの容量がいっぱいになるってので
とりあえず開設したがこっちのほうは慣れるどころか更新もままならない。

それにしても新型インフルちょっとこわいですねえ。
今日は仕事日だったので正午丁度にネットで確認しようとしたら
おなじこと考えた人達で回線がパンクしたのか
昼から少しネットがつながりませんでした。

ところでライフログって何?
なんぼ説明読んでもようわからん。
[PR]

# by tom_nish | 2009-05-17 00:20 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 05月 11日

ブログ引越し作業中

とはいうものの、実際には旧ブログのデータをこっちに持ってくるわけでもなく
単に新しいブログの使い方とか機能を確認しているだけなのですが。

今日も旧ブログの最新記事(って変な表現やなあ)をアップ


タイトル:時間との闘い
b0178615_0223048.jpg


意外にね、夜が明けるのって早いんですよ。
4時過ぎに起きて撮り出したのは4時20分ぐらいからですかね。
本当は1時間の長時間露光とかやってみたかったんですけど、
10分ぐらい露光してたらかなり明るくなってきてしまってそんなに撮れませんでした。
そのうちもっと近場でチャレンジしてみたいと思います。
NDフィルター使えば昼でも撮れるんですけど、
やっぱり長時間やるなら夜にやりたいなって思うわけですよ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  串本
すっかり夜が明けてしまったのでそこらをぶらぶら撮り歩く

本日のPen-Fカウンター 2 (2009年6本目中)
[PR]

# by tom_nish | 2009-05-11 00:25 | GRDⅡ | Comments(0)
2009年 05月 10日

引越し段取り中

まだリンクの貼り方とか、ページレイアウトとかよくわからない。
Lovelogの方が簡単だった気がする。
ただ自由度はこっちの方が高そうな気はしてるのですがまだどこをどういじってよいのやらと言う感じです。

とりあえず昨日と同じくlovelogの最新記事と同じ内容をUP。

b0178615_139898.jpg
逆光にくじけるなよと今~

自分に言い聞かせてえ
などとあほなことを言っておりますが
話は今年のMFI写真展に戻ってIkoflexのこと。
大分わかってきたけどこのカメラは
逆光とかコントラストの高い被写体にとことん弱いようです。
レンズには一応カールツァイスの優れたコーティングの証の
赤Tマークが付いているんですが
いかんせんもうはげはげ状態でカビか何かわからない曇りも結構ある。
ただ逆に言うとある程度フラットな光で撮った写真なら
結構落ち着いた感じのいい写真ができます。
そういう撮り方を目指すのか、
あくまでバチッとした写真を撮るために
レンズを磨いて新しいコーティングをしてもらうか
どちらかかな、という感じがします。

カメラ  IKOFLEXⅡa
レンズ  opton-tessarT75mmF3.5
フィルム フジネオパンプレスト400
撮影地  室生寺


本日のPen-Fカウンター 74 (2009年5本目中)
昨日のPen-Fカウンター 71 (2009年5本目中)

Final Countdown〝7"
[PR]

# by tom_nish | 2009-05-10 01:42 | IkoflexⅡa | Comments(0)
2009年 05月 08日

試運転

旧ブログの容量がいっぱいになってきたので引越し検討中。
とりあえず試運転ということで。

旧ブログ(現在更新中)↓
http://blogs.dion.ne.jp/tom_nish/

↓旧ブログ最新記事



正直、車で走ってる途中もどうしようか迷いながら
走ってたんですが、
中途半端も良くないと思い結局潮岬まで。
その甲斐あっていい景色を見ることができました。
しかしまあ、行きはよいよいとはよく言ったもので
帰りは昨日書いたとおり。
本当に疲れました。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  串本

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

本日のPen-Fカウンター 70 (2009年5本目中)
[PR]

# by tom_nish | 2009-05-08 22:29 | GRDⅡ | Comments(0)