タグ:’10夏の春日原始林 ( 17 ) タグの人気記事


2010年 09月 27日

ダウンヒルの代償

b0178615_20563928.jpg

この間春日原始林へ自転車もって行ったときのことですが、
(それ以降いろんなところに自転車で行きまくってるのでめっちゃ前に感じる)
あの下りのオフロード、自転車がいたまなければいいがと思っていましたが、
帰って2日くらいすると後ろのエアサス(サイクルショップワイズロードで買ったもの)の
空気が抜けてしまった。
とりあえずもう一度空気を入れてみると、すぐには抜けないのですが一晩たって次の日にはスカスカになってしまう。
この商品は基本的に修理不能とどっかで読んだのでリアサスは諦めるしかないか。
まあ、予想以上にいい効き具合だったけど、元々は高速走行時にふにょふにょするフロントサスを交換したくて買ったので
おまけ程度にしか思ってなかったから元のエラストマー樹脂(これも多少は振動を和らげる)に付け直す。

あとで説明書を読んだら1年以内は保証付って書いてあったので一瞬「おっ」と思ったけど
さらによく読むと「次のような場合は除く  オフロードでの使用
うーん、もろに当てはまってる。嘘ついて交換してもらうのも気が引けるので諦める。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  近鉄奈良線西大寺駅あたり
平城京跡ってこんな線路から見えるところにあるとは知りませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

そういえば
[PR]

by tom_nish | 2010-09-27 21:19 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 09月 22日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.10

b0178615_2316119.jpg
暑いのは今日までということですが、天気予報で言ってたの雨も結局降ってないし
涼しくなってくれるといいんですけど、どうなんでしょう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林
もう少しシャッタースピード速めで水が止まってる感じにしたかったのだけど、
暗かったのでこれが限界。

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-22 23:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 21日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.9

b0178615_22265151.jpg

少し中断していましたが春日原始林編再開。
といっても、もうそんなに写真もないんですが。
まあ、今日は異様に蒸し暑く、久し振りに過ごしにくい日(大阪限定)だったので、ちょっと涼しげな写真で。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-21 22:30 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 18日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.8

b0178615_22111417.jpg

当日は猛烈な暑さでした。

そして何度も書いていますが急激な上り坂でした。

でも何とか目的地までたどり着けたのは木々に囲まれ全く直射日光を浴びることのない山道だったからでしょう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  春日原始林
原始というわりには手入れされている

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-18 22:16 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 15日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.7

b0178615_21445663.jpg

シャッタースピードは1/8か1/4やったと思うけど
1/10以下ぐらいでないと手持ちは手ブレするね。
カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  春日原始林
ちょっとだけ屋久島っぽい雰囲気

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-15 21:49 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 14日

マイナスイオンを浴びまくれ! vol.6

b0178615_22304588.jpg

マイナスイオンを・・・とか言いながら、
現実にはぜーはー言いながら上り坂で自転車を押していたときに撮った写真
カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  春日原始林
三脚使用

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-14 22:34 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 11日

マイナスイオンを浴びまくれ! vol.5

b0178615_23522394.jpg

最近パワースポットって言葉が何故か流行ってますね。
そういえばバブルが崩壊したあとヒーリングなんて言葉が流行りましたが
『癒し』だけではもはや現代社会を渡って行くには不十分で
パワーをいっぱい受け取って困難も乗り越えていこう、ということなのでしょうか。

春日大社の神域といえるこの場所も「パワースポット」といっていいかもしれません。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  春日原始林
滝から少し目を離して

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-11 23:59 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 10日

マイナスイオンを浴びまくれ! vol.4

b0178615_23274374.jpg
森のなで丁度いい露出を決めるのはなかなか難しい。
カメラまかせだと画面の明るさを明るいとこで撮ったのと同じようにもっていこうとするから
深い森の雰囲気が全くでない。
今回は逆光以外では概ね露出補正を-1/3にして撮っていたけどそれでも明るすぎた。
ポジフィルムの場合、少し暗すぎると真っ黒につぶれてしまうので、それを気にしすぎたかもしれない。
-2/3~-1にもっていく必要があったようだ。
と言っても、スキャンして画面で見るってのに限っていえば、編集ソフトで明度をぐっと下げて、コントラストを少し上げてやれば
それなりの画になってしまう。
それはそれで便利なことなのだけど、もう少し不自由でもいいんじゃないかと思ってしまう。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林
今日の写真は画像処理無で

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-10 23:28 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 09日

マイナスイオンを浴びまくれ vol.3

b0178615_2046821.jpg

要するに同じような写真がしばらく続くわけで

と言っても、もうそんなに残っていませんが。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  biogonT*21mmF2.8
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-09 20:48 | CONTAX G2 | Comments(0)
2010年 09月 08日

マイナスイオンを浴びまくれ!vol.2

b0178615_21302422.jpg
滝と言えばやっぱこれでしょ。

カメラ  CONTAX G2
レンズ  planarT*45mmF2.0
フィルム フジプロビア100F(RDPⅢ)
撮影地  鶯の滝@春日原始林
スローシャッター ベタやね

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-09-08 21:29 | CONTAX G2 | Comments(0)