タグ:’10秋 しまなみ海道 1回目 ( 21 ) タグの人気記事


2011年 09月 13日

でかふぉと

b0178615_055974.jpg

先週のアビィのでかフォト展に出してた写真。
しまなみ海道を渡ったときの伯方島の造船所でみたどでっかい船の写真をだしてました。
これを撮ったときは雨が降り出してて空もどんより曇ってるし、あんまりじっくり撮る余裕も無かったし、
塀があってこれ以上近くまで寄れないという条件の中、
広角28mmが逆に祟って実際に見た光景ほどのインパクトが出ない写真だなと思っていたが、
こういう写真こそでかフォト展にぴったり。
小さいサイズで見ててパッとしない写真でも大きく引き伸ばすことで、実物ほどではないにしても
すこしでもそのインパクトが伝わる写真になったのではないかと思う。

あとこれ、デジカメで写真をいっぱい撮るようになって久しいが、フィルムで撮ったのでなく
デジタルで撮って初めて展示する写真でもある。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ (展示写真)
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2011-09-13 23:58 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 14日

しまなみ海道 おまけ

おまけ写真
b0178615_2220238.jpg

泊まった宿の近く。

b0178615_22252497.jpg

同じく宿の近く。

b0178615_22254065.jpg

なにやら怪しげなので思わず撮ってしまいました。
何の建物でしょう、廃屋っぽくも見えたけど。

今回は初しまなみということでしたが次の週3日間ぐらいは疲れが残りました。
大三島で海水温浴施設マーレ(峠往復20km)がかなり応えたように思います。
あと途中海沿いは平坦でも橋の登りは結構しんどいですからね。
しかし10月下旬ということで2日目午後から雨だったことを除けば気候的には最高だった。
長袖T+半袖Tぐらいで丁度良いので荷物もそれほど多くならないし、かといって走ってて汗がだらだら吹き出るわけも無く、
爽快に駆け抜ける感じ、気持ちいい。

今年は多分もう行かないと思いますが、今回いけなかったところとかまた今度回ってみたいなと思っています。
走ること自体楽しいし何度でもいけそうだ。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  しまなみ海道 

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-14 22:36 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 13日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.19

雨のなか走って瀬戸田に到着
快速船の乗り場もわりとすぐにわかりました。ただしターミナルは改築中(来年3月ぐらい竣工だったような)ということで
仮の待合所。トイレも仮設トイレだった。
30分以上時間があったのでそこらをぶらぶら。
b0178615_22191262.jpg

思った以上に、というかめっちゃ観光地でした。 店もいっぱいある。
前日は県道を走りぬけただけだったので全く気が付かなかった。
ただ県道沿いで昼ごはんを食べた「かねよし」なんかに比べるといかにも観光客向けで値段も少し高そうな印象を受けた。

b0178615_22223334.jpg

観光スポットの耕三寺。なかなか立派な寺じゃないか。
なかに入りたかったけど乗船時間まで20分ぐらいでは十分なかを見れないだろうから諦める。
わかってたら道の駅であんなに時間つぶすこと無かった。

b0178615_2226018.jpg

BD-1Cレインスペシャル
キャリアーにビニル袋をかぶせるだけ。見てくれはこの通りですが、泥除けとしての効果は抜群。
ま、今回はワイヤーロックつけてたせいでうまくビニル袋をかぶせられず効果半減でしたが
それでもリュックや背中がどろどろになる事態は避けられる。

そしてしまなみ海道サイクリングもここで終了。
当初予定していた通り瀬戸田港から快速船に乗り込み一気に尾道港へ。
料金は確か800円+150円(自転車)だったと思います。
自転車は船の後ろのデッキ部分にロープでくくりつけるだけ。
b0178615_22292451.jpg

湿度が高く、雨のなかでも写真を撮ってたせいかCCD結露状態。もやっとトイカメラ風。
40分なので写真撮ったり、うとうとしたりしてるとあっという間。
しかし雨とはいえ休日なのに利用者は10人もいなかったような。この路線大丈夫かなあ。

b0178615_22361790.jpg

最後のシメは尾道ラーメン
「喰海」というお店。海を見ながら食べれるということで、あまり探しまわるのも面倒だったし。
わりと普通の味だった。まずくは無い。旨いといえば旨い。でもまあフツー。
たぶん昼もラーメンだったのでちょっとあきてたせいもある。

一息ついたところで尾道駅へ。
自転車たたんで次の電車を確認したら2分後、あわててホームへ走る。
福山での新幹線への乗り継ぎも10分ぐらいだったのでスムーズにそのまま最寄駅まで。
(今回は疲れてたのと雨がまだ降ってたのとでヨドバシにはさすがに寄らず)

これにて初しまなみ海道終了。
どっぷり疲れた~。

ちなみに撮った写真はモノクロフィルム(36枚)5本以上 リバーサル20枚程度 デジタル199枚 携帯8枚 でした。 

2日間総走行距離約130km(本日57km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  瀬戸田 尾道

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-13 22:57 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 11日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.18

b0178615_23165684.jpg

雨の中 走る。

前日あれだけいたサイクリストが全くいない。
雨が降るまでの午前中はそれでも人がいたけど、みんなどうやって帰ったんだろう。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  多々羅大橋

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-11 23:20 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 10日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.17

b0178615_22194650.jpg

前日に寄ったしまなみベストスポットNo.2の造船所前。
前日黄昏ていて結構暗かったのでもう一度写真を撮る。今日は正面から。
忘れずにこの日もここで「アミノバイタル」を買う。
と、雨脚が強くなってきた。
しょうがないので雨がかからない場所でかっぱ装着。
リュックにはザックカバーを装着。一応と思って持ってきたが荷物が濡れずかなり助かった。
ザックカバーを使うのは屋久島以来なので、買ってから2度目。普段は全く必要ないけど。

あまり予想してなかったけどわりと軽めのカッパとは言えズボン2枚履きで漕ぐのは結構足に来る。
しかし雨宿りしていても天気の回復は見込めないので、どんどん行くしかない。

b0178615_22292335.jpg

さすがにほとんど写真も撮らずに、12:30ごろ多々羅大橋下の道の駅に到着。
さてここで予め調べていた瀬戸田から出る快速船の時間を確認。
次が13:40で、その次が15:30。 かなり微妙な時間。1本延ばせば次は2時間後、うーん。
瀬戸田までは40~50分位あればいけるだろうが、乗船の手順とか何もわからないのでさすがにぎりぎりはまずいだろうし、
そうなると昼はここで食べるとしてもてちょっときつい。あとは食べずに船に乗るか。
悩んでるあいだにも時間は過ぎて行くし、あくせく急いでもしょうがないので結局船は1本先に延ばすことにした。
じゃこ天の20分が無ければとも思うけどまあそんなこと言ってもしょうがない。

ただいい加減空腹と疲れが大きくなっていたのと今から瀬戸田に向かっても
雨の中2時間以上時間をつぶせる場所があるかわからなかった(この判断は間違ってたとあとで気付くけど)ので
結局ここで昼食を取って時間をつぶすことにした。

旅行に行って道の駅やサービスエリアとかチェーン店で飯を食うとなんか負けた気がするけどこの際しょうがない。

b0178615_22512784.jpg

で、食べたのが伯方の塩の塩ラーメン。
ちょっと焦げのついたホタテがめっちゃ旨い。しまなみ関係ないけど。この辺がやっぱり道の駅。でも旨い。

b0178615_22514397.jpg

飯のあとは瀬戸内のかんきつ類のでこたん100%ジュース(ピントが合ってなくてすみません)

あと時間があったせいでおみやげをいっぱい買ってしまった。

すこし早いが14:00ごろ 瀬戸田に向けて出発。
ここまで約120km(本日47km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

お土産の数々
[PR]

by tom_nish | 2010-11-10 23:15 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 09日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.16

b0178615_23491972.jpg

海沿いをひたすら走る。でも写真は撮る。

b0178615_23523518.jpg

しばらく行くと見えてくる伯方・大島大橋。
前日は暗くてあまりよく見えなかったが、吊り橋にしては平べったくてなかなか美しい橋である。
前日写真撮ったからこの日はすいすい進むかと思ったけど、前日はかなり遅い時間帯だったのでやっぱり写真で立ち止まることが多い。

b0178615_2357571.jpg

伯方S・Cパーク
前日は暗かったので素通り。
雨が降りそうなのであまりうかうかしていられないとはいえ、疲れが溜まっているので休憩はかなり多め。
伯方島は余裕があれば少しぐるっとまわりたかったがここで休憩している間にとうとう雨が降り出してきた。
でもまだ小雨、寄り道もしていられないのでとりあえずそのまま先へ進もう。

11:35ごろ ここまで約110.5km (本日37.5km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

あいさつ
[PR]

by tom_nish | 2010-11-09 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 08日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.15

b0178615_23275024.jpg
宿を早く出たわりに来島海峡展望台でだいぶ休憩に時間を使ってしまったので、帰りはどんどん行かなくちゃ、
と思いつつよしうみいきいき館のところでじゃこ天がおいしそうだったのでまた立ち寄る。
揚げたてのじゃこ天確かにおいしかったけど、前に並んでた観光客どもが10枚とか30枚とか買ってやがって、
しかも揚げてるおばちゃんは1人しかおらず、それならどう見てもそう何枚も買うわけ無いだろって
かっこしている私の注文を先に聞いてくれてもよさそうなのに
まあそういうことまで気をまわすような土地柄でもないんだろう。いらちの大阪人にゃ理解できんよ。
じゃこ天1枚に15分くらいは待たされた。
こんなとこまできていらいらするのもどうかと思うが、ここでの15分はあとあと結構響いたなあ。
うまかったけどいらいらしてたので写真も無しだ。

b0178615_2328699.jpg

ただただ漕いで峠を越えてようやく前日泊まった宿の前。
朝散歩してた川、水量が少ないんだと思ってたけど干潮やったんやね。海の真ん前そりゃそうか。
ゆっくりしてる暇も無いので先を急ぐ。

11:05ごろ ここまで約105km(本日32km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  大島(下田水 宮窪)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-08 23:35 | GRDⅡ | Comments(1)
2010年 11月 07日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.14

b0178615_19451543.jpg

私がしまなみ海道ベストスポットに挙げたいのはこの来島海峡大橋。
3連の吊り橋からなるこの橋、小さな島と海にでかい橋脚が連なって見えなくなっていくさまは圧巻。
写真もどんどんいきます。
b0178615_19534929.jpg

b0178615_19554625.jpg

b0178615_2074278.jpg

行っても行っても終わりにたどり着かない。
なんか楽しくなってきます。
ほんとに海の上を走ってんだなって感じます。
b0178615_19564995.jpg

b0178615_19583590.jpg

ようやく今治側へ
あとこの橋の面白いところは他の橋と違って橋から降りてくる自転車・歩行者道が空中スロープになっているところ。
(他の橋はほとんどが山の斜面に道をつくっている)
遮るものがなく近い位置から橋を見られるのがすごい。

b0178615_206102.jpg

今治の風景
手前のが自転車・歩行者スロープ。
これつくるんだったら維持費考えたとしてもエレベータのが安かったんちゃうのと思ってしまうけど、
どうしても自走にしたかったんだろうか。

b0178615_207553.jpg

そして来島海峡展望館で一休み。
9:15ごろ ここまで約89km(本日16km)

写真も撮りまくったりしてたので橋渡るだけで1時間近くかかっている。
前日の疲れが抜けきらないのでここでも30分以上休憩していた。

今治市街まで行ってもいいけど、そこからまた引き返すのは時間的に結構しんどいし、
今治からフェリーや高速バスに乗ってしまうのはちょっともったいないし、どっちにしても尾道まで1本では行けない。
雨が降らない間にもう少し走りたいと思ってここを折り返し地点としてUターン。
天気、いつまでもつだろう。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  来島海峡大橋

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-07 20:27 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 05日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.13

昼から雨の心配もあるので朝7時40~50分頃宿を出発。一路来島海峡大橋を目指します。
しまなみ一番の難所といわれる大島縦断ですが、そうやって覚悟を決めて挑むと意外とあっさり超えれるものです。
朝一番ということと泊まったのが大島途中の宮窪ということもあったでしょう。
前日の大三島横断(往復)が結構きつかったのでそれと同じくらいと考えればすでに経験済みきつさであったともいえる。
ただし、正直前日の疲れが抜けきってないので蓄積疲労はそれなりに。大三島横断が応えている。

そしてやってきました。
来島海峡大橋です。
b0178615_22164611.jpg

なんかまだ少し遠くてよくわからないが先が見えない。どこまで続いてるんだ?

8:30ごろ ここまで約82km(本日9km)

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  下田水港(よしうみいきいき館)

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす
[PR]

by tom_nish | 2010-11-05 22:23 | GRDⅡ | Comments(0)
2010年 11月 04日

サイクリストの聖地 しまなみ海道 vol.12

b0178615_2359841.jpg

朝6時にサイレンがなって目が覚める。
朝ごはんが7時なのでもう少し寝ていたかったけど結局それ以上眠れなかったので宿の近くを散歩。
空も曇っていて天気予報の通り昼には雨が降りそうだ。
ご飯を食べたらすぐに出発しないと。

ちなみに朝ごはんはまあまあ普通の和食でした。
ただ量はそれなりにあり、今日も自転車を漕ぐのでたっぷり食べる。

カメラ  RICOH GR DIGITAL Ⅱ
レンズ  GR LENS f=5.9mm 1:2.4
撮影地  

にほんブログ村 写真ブログへ ←押しとおくれやす

誰?
[PR]

by tom_nish | 2010-11-04 23:59 | GRDⅡ | Comments(0)